サイト内検索


カテゴリー

2014年12月14日

宮崎牛A5ランク モモ切り落としの焼きしゃぶ

1214miyazakiwagyu01
昨日に引き続きフルサワさんからのご依頼。
宮崎牛A5ランクのモモ切り落とし。
モモ肉でこのサシの入りようはサスガA5としか言いようがありませんねぇ〜

料理は『焼きしゃぶ』でとのこと。。。

『焼きしゃぶって何?』状態の私はネットで検索!
すると、何のことはない鉄板焼きで卵に付けて食べる、とゆーことがわかりました!(^^;

しかし、ビジュアル的には肉をタレに浸して焼くと肉の色がわかりにくくなっちゃうよな〜ってことで、フツーに鉄板焼きにしました(^^;
焼きしゃぶを是非食べてみたいって方は、甘めのタレに浸したヤツを焼いて、卵付けて食べて下さいね!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
1214miyazakiwagyu02
材料はお好きな野菜を切って。
鉄板焼きってあとはタレや薬味を用意すれば、支度がカンタンでいいですね〜
お正月のおせちに飽きたら、ソッコー作れちゃってしかもゼータク感、おめでたい感のあるコレ、いいかもしれません!

でも、切り落としってけっこう肉が薄いので、焼くにはどうなんだろうって心配してました。
私がよく買ってくるセールの黒毛和牛切り落としは、焼くとけっこう縮んじゃうから。。。
1214miyazakiwagyu03
ところがこの宮崎牛は、思ったほどは全然縮まらず旨味がスゴイ!
そして食べ応えのある食感!(決して固いわけではないのに『食べた〜』感がある)
ホント、表30秒、裏返して10秒くらいの焼き時間でバクバクいけちゃいます!
1214miyazakiwagyu04
塩・コショウだけでも十分おいしいので、タレはちょっとね!
野菜もいっぱい食べましょう(*^_^*)
1213beafriceball
おまけのシソ肉バター丼。
この牛肉をゲットしたら是非試していただきたい一品。

レシピは。。。
材料【2人前】
 宮崎牛モモ切り落とし・・250g
 しそ・・・・・・・・・・80枚
 バター(無塩)・・・・・20g
 塩・コショウ・・・・・・少々
 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
 白ゴマ・・・・・・・・・適量

作り方
 フライパンを熱してバター10gを溶かし、モモ切り落としを入れる。
 すぐに千切ったしそを入れてサッと炒め、塩・コショウし、残りのバターと醤油を入れて
 よく混ぜ合わせる。
 丼にご飯を盛ってその上にバター醤油のタレごとのせてゴマを振り、出来上がり!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎牛各種お求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2014年12月13日

宮崎和牛ホルモンのもつ鍋

1213motsunabe01
新潟で『もつ』と言えばもつ煮込み(豚)が主流で、牛のもつ自体売ってるのもほとんど見かけません。
『もつ鍋屋』さんも阿賀野市にはなく、新潟市内でも数件あるだけでなかなか行く機会はありません。

この度、日南海岸黒潮市場のフルサワさんから、Facebook経由で『ムッチャ!ウマイ!もつ見つけたから、送るんで写真ヨロシク!』とのご依頼があり、打ち合わせの結果、博多風もつ鍋がいいだろうということになり作りました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
1213motsunabe02
宮崎和牛ホルモン。
ビジュアル的にも『コレはうまそうだ!』というオーラを発しております(^^)
1213motsunabe03
材料【4人前】
 宮崎和牛ホルモン・・500g
 キャベツ・・・・・・大1/4玉〜小1/2玉
 ニラ・・・・・・・・1把
 焼き豆腐・・・・・・1丁
 にんにく・・・・・・2カケ(お好みで)
 鷹の爪・・・・・・・6本くらい
 白ゴマ・・・・・・・大さじ1
 ゴマ油・・・・・・・適量
 もつ鍋のタレ・・・・4人前

 *もつ鍋のタレは市販で美味しいヤツが出ているので、面倒な方はそれがオススメ。
  自作する方は鶏ガラスープをベースに作ってみて下さい。
  ちなみに私の場合は、
  鶏ガラスープ・・・400cc
  みりん・・・・・・大さじ4
  砂糖・・・・・・・大さじ1
  醤油・・・・・・・大さじ1
  味噌・・・・・・・大さじ2
  で作りました。
1213motsunabe04
作り方
 1.宮崎和牛ホルモンはほとんど臭みがないのですが、アクを落とすため熱湯にサッと
   くぐらせる。

 2.すぐに冷水に入れることで、余分な脂も落としちゃいましょう!
1213motsunabe05
 3.キャベツをざく切りにして敷き詰め、2のホルモンをを手前に並べ種を取り除いた鷹の爪
   を2本並べる。

   にんにくは厚めにスライスして中の芽を抜き、ホルモンの上に散らす。

   焼き豆腐は縦1横4包丁を入れて10等分にし、鍋の奥に並べる。

   上からタレを回しがけし、フタをして中火で10分くらい煮込む。

   キャベツがしんなりしてきたらフタを開けて7センチに切ったニラを真ん中に載せる。

   ゴマを振りかけ、輪切りにした鷹の爪を載せて出来上がり。
   食べる前にゴマ油を(お好みで)回しがけする。
1213motsunabe06
味噌仕立てにしましたが、醤油味もアリですね!
キャベツにホルモンの旨味がしみこんでます。
1213motsunabe07
ホルモンと言えば、噛んで噛んでどこでやめるか?って食べ物かと思ってましたが、コレはもう口の中でとろけます!
とろけてとろけて残った筋を飲み込むって感じですかねぇ〜(*^_^*)

自宅で手軽にもつ鍋屋レベルのもつ鍋を食べたい方はぜひどーぞ!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎和牛ホルモンのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2014年12月07日

11月29日ご結婚のお二人 2014

14nov29wedding01
11月29日にご結婚のお二人は、スノーボードとバイク、テニスが趣味という新郎茂貴(Shigetaka)さんと、スノーボード、テニスが趣味という新婦さやか(Sayaka)さんです。
ともに柏崎市の出身です。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14nov29wedding02 14nov29wedding03
お二人は11月27日に前撮りされました。

紅葉があった時期がはるか遠くのことのように思われる今日この頃のいきなりの雪ですが、つい10日ほど前まではこのような景色が五十嵐邸にありました(^^)

しかし、挙式当日の29日にはほとんど散ってしまっていたので、2日前に前撮りをされて大正解だったと思われます!
14nov29wedding04 14nov29wedding05
挙式は五十嵐邸本殿にて神前挙式が行われました。
誓詞奏上と巫女舞の写真です。
誓いの言葉は、ふりがなが振っていない難しい漢字が多々あって、読むのに練習が必要です!
たとえば、『佳き日』『互いに合い睦び』『道を違うことなく』『茲に謹んで』『奉ります』など。。。
みなさんは読めますか?(^^;
14nov29wedding06 14nov29wedding07
披露宴は五十嵐邸2Fの大正ルーム。
日本庭園が一望できる部屋で3つのお座敷からなっており、ふすまを外すと40名様くらいまでの挙式会場になります。
乾杯酒はこの秋から加わった新作のカクテル、トリプルボンズでした!
14nov29wedding08 14nov29wedding09
鏡開きのあとは振る舞い酒が行われました。
お二人の地元のお酒、銀の翼です。
14nov29wedding10
紅葉が残る中、雪囲いもされて趣のある冬の日本庭園の様相です。

お二人は、柏崎市が主催のテニス講座で知り合いました。
その時の第一印象は、

茂貴さん→さやかさん『マジメそうな人』
さやかさん→茂貴さん『テニスのうまい人』

でした(^^)
14nov29wedding11
色打ち掛けに着替えてのさやかさん、お色直し入場後のお二人はケーキカット。。。ではなくて、ケーキ以上にゴージャスにデコられたちらし寿司カットを行いました。
14nov29wedding12 14nov29wedding13
ファーストバイトはそのちらし寿司を手鞠寿司風に握っての食べさせ合い。
さやかさんは握ってから茂貴さんの口へいきなりマッハでのアタックだったので、フレームアウトするところでした(^^;
茂貴さんがじゃっかん被写体ブレしちゃってます!
14nov29wedding14 14nov29wedding15
この時期、前撮りならではの夜景ライトアップもみじでの撮影。

テニス講座では、3年前からやっていた茂貴さんは、先生のアシスタント的腕前。
3ヵ月の講座が終了した時にもっとテニスがやりたいと思ったさやかさんは、『ステキだな〜』と思ってた茂貴さんに相談し、茂貴さんが入ってるテニスクラブで一緒にやることになったんだそうです。
14nov29wedding16
そこからさやかさんは、テニスの練習後に食事に誘ったり、バレンタインにチョコをあげたりと積極的にアタック。
一方茂貴さんはさやかさんを『かわいい人』と思いながらも『自分でいいのかな〜?』と思っていたんだそうです。

しかし、さやかさんの真剣な気持ちが伝わり平成21年からお付き合いがスタート。
2年後のさやかさんの誕生日には茂貴さんからプロポーズがあり、24年には入籍。
そしてこの日、皆様へのお披露目の佳き日を迎えたのです。

茂貴さんはさやかさんの『元気のいいところ』さやかさんは茂貴さんの『懐の深さ』が好きなポイントというお二人、これからもずっと仲良くあたたかい家庭を作っていきたいとおっしゃってました。

どうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2014年10月26日

10月18日ご結婚のお二人 -NEXT21-結- 2014

14oct18wedding01
10月18日に五十嵐邸ガーデンNEXT21-結-でご結婚のお二人は、上越市出身の新郎翔治(Shoji)さんと、新潟市出身の新婦紀子(Noriko)さんです。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14oct18wedding02 14oct18wedding03
抜けるような青空が広がったこの日、挙式前の撮影はNEXT21前、三越周辺です。
道行く人から祝福されると、お二人もノリがよくなり表情が明るくなってきます。
通行人の皆様、ありがとうございます!(^^)
14oct18wedding04
挙式はNEXT21展望ラウンジにて、人前挙式が行われました。
この挙式会場は広い窓から差し込む光が豊富で、いつもながら綺麗だなぁ〜と感じます。
新郎新婦の方向は強い逆光になるので、それなりに技術は必要ですが、写真もキレイに撮れます!(*^_^*)
14oct18wedding05 14oct18wedding06
入場したお二人は、誓いの言葉、指輪交換からのベールアウト→誓いのキスと続きますが、写真はこの2枚で(^^;
14oct18wedding07
誓約書に署名し、皆様から結婚の承認をいただいて、フラワーシャワーにて退場という人前挙式の流れです。
14oct18wedding08 14oct18wedding09
披露宴はNEXT21最上階、五十嵐邸結メインダイニングで。
ご来賓の挨拶をいただき乾杯です。
14oct18wedding10 14oct18wedding11
乾杯のあとはメインテーブルでのフォトタイムや、それぞれの友人代表の挨拶、そして前半戦のハイライト、ケーキカットが行われました。
14oct18wedding12 14oct18wedding13
お二人は17日の金曜日に、五十嵐邸で前撮りされました。
NEXT21-結-で挙式・披露宴される方でも、五十嵐邸の方での前撮りは可能です。

お二人は2012年に飲み会の席で知り合いました。
その時の第一印象は、

翔治さん→紀子さん『明るくて楽しい人だなぁ』
紀子さん→翔治さん『痩せすぎだなぁ、大丈夫かな?』

だったそうです(^^;

その場で意気投合したお二人は、その後何度か一緒に出かけるようになりお付き合いがスタート。2年間の交際を経て、この日、晴れの佳き日を迎えられました!
14oct18wedding14
お色直しでの入場は和装で。
紀子さんは色打ち掛けです。
14oct18wedding15 14oct18wedding16
入場したお二人はアクアフラウリーで皆様のテーブルを回ります。
花びらをグラスの中に落とすと、その花びらが発光するという仕掛け。
私も初めてでしたが、皆様にも一緒に入れてもらうためとても盛り上がってました!
14oct18wedding17
メインアクアはお二人で。
ワインが3本分くらいは入りそうな大きなグラスです(^^)
14oct18wedding18 14oct18wedding19
デザートタイムはふたたび挙式会場となった展望ラウンジで。
挙式の日は披露宴終了までお二人の貸し切りスペースになります。

たくさん用意されたケーキやフルーツは見る見るなくなっていくほど好評でしたが、お二人はずっと皆様との記念撮影をせがまれていました。
ちゃんとデザートは食べられたのかちょっと心配です(^_^;
14oct18wedding20
翔治さんは紀子さんの『一緒にいて楽なところ』に、紀子さんは翔治さんの『優しくてお料理上手なところ』に惹かれているそうです。

今後は、いつも笑顔でいられる家庭を築いて行きたいというお二人、どうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2014年10月13日

10月4日ご結婚のお二人 〜ホテルオークラ新潟〜

14oct4wedding01
10月4日にホテルオークラ新潟でご結婚のお二人は、ともに新潟市北区出身の新郎直樹(Naoki)さんと新婦歩夢(Amu)ちゃん、それとお二人のお子さん大和(Yamato)クンです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/

今日のブライダルリポートは写真も多く文章もかなり長目ですが、どうかお付き合い願います。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14oct4wedding02 14oct4wedding03
お二人は7日の木曜日に前撮りしました。
台風18号前の絶好のフェーン現象なのか天気も良く暖かい秋の1日、ホテル前のやすらぎ堤でも撮影しました。

実は、このお二人の披露宴には私もゲストとして呼ばれたんです。
と言うのも歩夢さん、3年前に急逝した親友大介の娘さんなのです。

大介は当時、神奈川に単身赴任でがんばっていて、時々電話やメールで連絡を取り合っていました。
ある日いつものように大介からの着信があり、出てみるとそれは大介のお母さんからで。。。
突然の出来事に言葉を失うだけじゃなく、目の前が真っ暗になりました。

それから月日が流れ、今年の春に歩夢ちゃんから電話をいただいて撮影依頼を受け、そしたらなんと招待状までいただいちゃったと言うワケなんです。
出席者中唯一の新婦父友人という肩書きでお二人を見届けてきました!
14oct4wedding04 14oct4wedding05
お二人はホテルオークラ新潟内のチャペルで人前挙式をされました。
入場にはお母様からベールダウン。
歩夢ちゃんにとってはお母様ですが、私にとっては大介の奥さん、綾子さんなのです。
大介亡き後も二人の娘を立派な社会人にし、このような結婚式を行えるように育てたんだな〜と感慨深い思いで見ていました。

大介の代わりのエスコートは弟の信幸。
信幸も一歩ごとにいろんな思いをかみしめているようでした。
大介にはもう一人、勉という弟がいて、兄弟3人とも私は列席と撮影をさせていただきました。
14oct4wedding06 14oct4wedding07
歩夢ちゃんは、常々大介の娘とは思えないほど美人な子が生まれたなぁ〜と思っていたのですが、今回撮影をしてみて、ふとした表情の目や口元、笑った顔なんかがよく似ていて、いや、似てるどころかソックリだってことに、前撮りのファインダー越しに気づきました!

そしたらもう、今さらながら大介との思い出や、失ったことの残念さが私の中で大きくなってきて、涙をこらえながら撮影してましたよ。

この挙式の時も、みんなそうだと思うけど、『大介〜、見てるか〜』って何度も心の中でつぶやきながらお二人を見守っていました。
14oct4wedding08 14oct4wedding09
大和クンは妹の芽生(Mei)ちゃんに連れられて、リングボーイをしてくれました。
途中からお父さんお母さんを見つけると元気よく一目散に登壇し、無事リングをお二人の元へと届けてくれました。
14oct4wedding10 14oct4wedding11
指輪交換のあと、結婚誓約書に署名ですが、お二人のあとには大和くんも署名。
3人での家族の誓約です(^^)

直樹さんとはこの日初めてお会いしたわけですが、背が高くイケメンで、シッカリしてると言う印象です。
大介も生前に一度会ってると言うことを聞いてナゼかちょっとホッとしました。

きっと大介ならじゃっかん不機嫌そうに『歩夢が結婚するゆーてオトコ連れてきたんだけどさ〜、ダメだろ〜』なんて私に電話かけてきて、私がいろいろ聞いて『でもさ〜、ちゃんと仕事もしかりやってていい人みてだし、いつまでも反対してもしょーがねろ〜』などと言って、やっぱりフテ腐れ気味に『ん〜げんわかってっわやっ!』なんて会話がなされて。。。自分でも決断してるのに最後の一押しをしてほしい時にそうやって頼ってくれるようなヤツでした。
そんなことを想像しながら挙式を撮影してましたね(^^;
14oct4wedding12 14oct4wedding13
退場はフラワーシャワーで。
信幸、勉の息子達、つまり歩夢ちゃんのいとこキッズによる花束クラッカーに先導されます。
14oct4wedding14 14oct4wedding15
披露宴の入場も3人で。
大和クンはお昼寝しなくて大丈夫なのか?と言う私の心配をよそにこの状況を楽しんでいるようです(*^^)v
乾杯でもシッカリカメラ目線くれてるじゃないですか〜!
14oct4wedding16 14oct4wedding17
ケーキカットではファーストバイトが行われましたが、ココでも大和クンは主役級のパフォーマンスです!
いちばんフラッシュが焚かれてたんじゃないでしょうか?(^^)
14oct4wedding18 14oct4wedding19
お色直し退場へのエスコートは大介のお母さん、つまり歩夢ちゃんのおばあちゃんです。
直樹さんはお母様と退場されました。

大介の家へ行くと、私も『お母さん』と呼んでるワケなんですが『お父さん』であった龍夫さん同様、シャキシャキで元気のいい方です。
その龍夫さんも大介の1年前に他界されていて、小林家は女所帯になってしまいました。
直樹さんが来て大和クンが生まれて、とても明るくなった小林家ですが、それまでも明るさを保ち続けたのはサヨ子さん、あなたのがんばりが大きいと思ってます。
ウチの親以上に長生きしてほしいですわ!
14oct4wedding20
お二人は直樹さんが大学生、歩夢ちゃんが高校2年の時、同じバイト先で知り合いました。
歩夢ちゃんが修学旅行の時、旅行好きである直樹さんにいろいろと相談することが多くなり、二人の距離は少しずつ縮まって行きます。

ある日、直樹さんが歩夢ちゃんを映画に誘い気持ちを告白。
お付き合いがスタートしました。
14oct4wedding21 14oct4wedding22
色打ち掛け、紋付き袴にお色直ししての入場です。
そしてお二人は鏡開きへ。
このお鏡がお酒ではなく巨大クラッカーなんですね!
いや〜、広角で狙っていてよかったです(^^;
14oct4wedding23
ご友人のみなさんとのフォトタイム。
列席しているからなのか、あっとゆー間に時間が過ぎた感じがしました!
14oct4wedding24 14oct4wedding25
花束贈呈のシーンでは亡き大介への思いに、綾子さん同様私もグッと来ていました。
ホントにこの場に大介がいないのが残念だ〜
14oct4wedding26 14oct4wedding27
直樹さんが就職されてからも順調に愛を育んでいたお二人ですが、3年前に九州への転勤が決まりました。
歩夢ちゃんは直樹さんに付いていこうと言うことになり、この時に大介と会ったんだそうです。
そして許しが出ないまま大介は急逝。
歩夢ちゃんは大介と口論になったままだったことをとても悔やんでいました。
『大丈夫、大介も今の二人と大和を見たら、きっと嬉しくてオレに自慢しまくってるから!』

3ヵ月に1度しか逢えない遠距離恋愛はお二人の思いをいっそう強めました。
そして2012年の11月に新しい命を授かったことで結婚を決断。
昨年2月にご入籍され6月に大和クン誕生、この日皆様へのお披露目となったのでした。

どうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/

ホテルオークラ新潟は萬代橋のたもとに建っています。
ロビーから出ると萬代橋をバックにいいロケーションの撮影がで来ました。
14oct4wedding28
大介に捧げるオマケの1枚。
大介、歩夢ちゃん、綺麗だったぞ!
いい旦那さんだから心配しなくていいからな!
オレもいつかそっちへ行った時に、また龍夫さんと3人で酒を酌み交わそうや(涙)
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. 宮崎牛A5ランク モモ切り落としの焼きしゃぶ
  2. 宮崎和牛ホルモンのもつ鍋
  3. 11月29日ご結婚のお二人 2014
  4. 10月18日ご結婚のお二人 -NEXT21-結- 2014
  5. 10月4日ご結婚のお二人 〜ホテルオークラ新潟〜
  6. 栗おこわ 2014
  7. 昭和の乗り物大集合in阿賀野2014 バイク編
  8. 昭和の乗り物大集合in阿賀野2014 車編
  9. 肉チャーハン&ラーメンセット
  10. 9月6日ご結婚のお二人 2014