サイト内検索


カテゴリー

2015年04月11日

お花見サンド

15apr11sandwichs01
つい先日まで寒かった新潟も、ナゼか例年より早めの桜の見頃を迎えてます。
と言っても暖かい日があったかと思えばまた冷え込んだりと、まだまだヒーターは片付けられない今日この頃です(^^;

昨日4月10日はスカッとしない曇り空でしたが、この日を逃すと花見にも行けなそうなので、サンドウィッチを作って近く(車で30分弱)の公園で食うことにしました!

ハム卵サンド2セットと、ローストビーフサンド1セットを作ります。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15apr11sandwichs02
材料【2人前】
 食パン・・・・・・・6枚
 バター・・・・・・・5g
 薄切りロースハム・・8枚
 ローストビーフ・・・60g
 レタス・・・・・・・柔らかい葉3枚
 キュウリ・・・・・・2/3本
 トマト・・・・・・・中3個(大なら1個)
 ゆで卵・・・・・・・2個
 マヨネーズ・・・・・適量
 粒マスタード・・・・適量
 塩・コショウ・・・・少々

作り方
 ゆで卵は賽の目に切り、マヨネーズ、塩・コショウで和えておく。
 トマトは輪切りに、キュウリは斜め薄切りにする。
 レタスは水分をよく拭き取り、適当な大きさに千切る。
 パンはすべて片面にバターを塗る。
 ローストビーフサンド用は焼いてからバターを塗る。
15apr11sandwichs03
ハム卵サンド
 ひとつのパンにレタス、レタス、トマト、キュウリ、ロースハムの順番に載せる。
 ポイントは、各層のつなぎ目にうっすらとマヨネーズを塗ること
 これで具がパラバラになるのを防ぎます。

 もうひとつのパンにマヨタマを塗り、こちらのパンを上にかぶせる。
 耳を落として対角線にカットして出来上がり。

ローストビーフサンド
 ロースハムがローストビーフになっただけで手順は一緒。
 もうひとつのパンにはマスタードを塗る。
15apr11sandwichs04
3セットあるので3人前という見方も出来ますが、一応コレで2人前とゆーことで(^_^;
パンを潰さずに切るためには、比較的刃渡りの長い(24センチくらい)切れ味のスルドイ包丁が必須です!
15apr11sandwichs05
さて、準備が出来たので出かけましょう(*^_^*)
桜は満開に近いけど、曇りで寒いし人はまばら。。。
それでもまぁ、ヨシとしましょう!
15apr11sandwichs06
帰ってからまた仕事なので、飲み物はコーヒーで。
宴会やってる人たちを恨めしく見ながらのささやかな花見でした。
桜の背景はやっぱ青空がほしいところですね(^o^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2015年04月09日

ステーキピラフ

いつものお買い得黒毛和牛でステーキピラフです。
写真は2枚だけ(^^;

ピラフはご飯にタマネギだけを入れてバリカタに炊いて、炊きあがってからいろいろ混ぜるスンポーですがけっこうイケます!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15apr9steakpilaf01
材料【2人前】
 黒毛和牛・・・・・・300g(焼き肉用カタマリ)
 にんにく・・・・・・1/2カケ
 フライドガーリック・適量
 バター・・・・・・・5g
 醤油・・・・・・・・大さじ2
 塩・コショウ・・・・少々

ピラフ
 米・・・・・・・・・1合
 水・・・・・・・・・200cc(通常の1合分より少な目)
 タマネギ・・・・・・1/2個
 マジックソルト・・・小さじ1・・・*
 無塩バター・・・・・10g・・・・・*
 パセリ・・・・・・・適量・・・・・*
 フライドガーリック・1カケ分

作り方
 1.ご飯はタマネギのみじん切りを入れて硬めに炊く。
   炊きあがったら*を入れて混ぜる。
   注:パセリは洗って水分をよく取り、800Wのレンジで2分、ドライパセリになります。

 2.牛肉は塩・コショウして表面をハードに焼き、弱火にしてフタをし好みの焼き加減に焼く。
   焼き上がったらクラッシュしたにんにくを入れ、香りが出て来たらバターを入れ、
   溶けたら醤油を入れて一煮立ちさせてソースにする。
15apr9steakpilaf02
阿賀野市のS精肉店は毎月第2第4土日が特売日で、たいてい黒毛和牛が安くなってます。
この肉も300円/gというリーズナブルなお値段で売られてるので、1人前500円(おかずのみ)程度で時々リッチな気分になる昼ご飯を食しております(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2015年04月06日

お好み焼き ベーコンチーズトマトとモダン焼き

15apr6okonomiyaki01
一時期、お好み焼き屋を経営してたことがあるので、料理の中でも得意と言える分野です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15apr6okonomiyaki02
『お好み焼きって作ってもなんか粉っぽいのよね〜』なんて奥サマの声を聞きます(笑)が、中学生の体験学習やフツーのご家庭で作ってるのを拝見すると、生地の中にキャベツが浮いてるくらいの配合をよく見かけます。
15apr6okonomiyaki03
生地の量はキャベツに対して1/5くらいの感覚で作ってみて下さい。
フワリといい感じになるかと思います。
15apr6okonomiyaki04
あと、レシピやちょっとしたコツは過去のエントリー『モダン焼き お好み焼きの生地レシピ完全解説付き』をどうぞ!!
15apr6okonomiyaki05

人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2015年04月02日

3月22日ご結婚のお二人 2015 スワンレイクブルワリー

0322igarashitei_wedding01
3月22日にスワンレイクブルワリーで結婚のお二人は、長岡市出身の新郎洸一(Koichi)さんと、佐渡市出身の愛菜(Akina)さんです。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/

こちらは何をしてる場面かというと、洸一さんが作ったウェルカムガンダムフィギュアと同じポーズで撮影してるワケであります(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
0322igarashitei_wedding02 0322igarashitei_wedding03
お二人は20日金曜日に前撮りされました。
スワンレイクブルワリーで挙式のお客様も、前撮りは五十嵐邸の施設や庭園を使うことが可能です。
天気も良く、日本庭園や蔵でも撮影をしました(^^)
0322igarashitei_wedding04 0322igarashitei_wedding05
お二人は、スワンレイクブルワリー2階のジャパネスクで人前式をされました。
バージンロードをお父様と進む前に、お母様からベールダウンしてもらう愛菜さんです。
0322igarashitei_wedding06
フラワーシャワーの場面では、撮影のため事前に『ゆっくり歩いて下さいね』と声をかけておくのですが、必要なかったくらいご列席の皆様に祝福の足止めを食ってました(^o^)
0322igarashitei_wedding07 0322igarashitei_wedding08
披露宴はスワンレイクブルワリーメインダイニング。
庭側が全面窓なので、明るい外光が差し込む披露宴会場です。
0322igarashitei_wedding09 0322igarashitei_wedding10
ケーキカットでは皆様に囲まれて笑顔のお二人。
カメラ目線のカットもありますが、この写真がイチバンいい表情です(^^)

ファーストバイトではケーキを丸ごとすくえてしまいそうなスプーンが登場!
洸一さん、がんばりました!!
0322igarashitei_wedding11 0322igarashitei_wedding12
お二人は共通の友達が主催する飲み会で知り合い、メールのやり取りから始まってその後何度か飲み会を繰り返すうちに距離を縮めていきました。

お付き合いの中で信頼と愛情を深めてきたお二人は、愛菜さんの誕生日に洸一さんがプロボーズ、昨年の8月のお付き合い記念日に入籍され、今日皆様にお披露目の佳き日を迎えられたのです。
0322igarashitei_wedding13 0322igarashitei_wedding14
お色直しはお二人揃ってガーデンからのご入場。
天気も良かったのでほとんどの方がお迎えに外に出てきました!

入場してからは各テーブルごとに記念写真を撮り、その際にプロップスを付けたり持ったりしてとりました。
そのひとつの仮面(?)マスク(?)を付けていたご友人のOkada様は、二人の出会いのきっかけを作ってくれた方なのでした。
0322igarashitei_wedding15 0322igarashitei_wedding16
ガーデンでのぬいぐるみトスは屋上から行われます。
滞空時間が長いので写真を撮る側としてはありがたい感じです(^^)

トスが終わって地上に戻った洸一さんを待っていたのは、おめでたい気持ちを何かのアクションにしたい皆様の、サプライズ胴上げでした!
0322igarashitei_wedding17
お二人はこれから、愛菜さんのご実家を見習って『子だくさんの楽しくて賑やかな家庭を築いていきたい』とおっしゃっておりました。

洸一さん、愛菜さんどうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2015年03月23日

3月14日ご結婚のお二人② 2015 五十嵐邸-結- 割烹の宿いま井

15mar14igarashitei_imai_wedding01
五十嵐邸がプロデュースする月岡温泉割烹の宿『いま井』。
3月14日にそのいま井で結婚のお二人は、田上町出身の新郎尚貴(Naoki)さんと、三条市(栄町)出身の明世(Akiyo)さんです。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/

本日のブログ、撮影・文章は弊社スタッフKayo-Pが担当したものです。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15mar14igarashitei_imai_wedding02 15mar14igarashitei_imai_wedding03
月岡温泉の中でもここ『いま井』は、クオリティーの高い料理を出す割烹の宿として、また、庭の景色や建物の造りの良い宿として知られてきました。
昨年より五十嵐邸グループが本格的にプロデュースに乗り出し、結婚式も行えるようになったのです!
五十嵐邸からは車で20分ほどの位置にあります。
15mar14igarashitei_imai_wedding04 15mar14igarashitei_imai_wedding05
お二人はいま井本殿で神前挙式をされました。
司式は旦飯野神社の神主様が来て下さいます。
15mar14igarashitei_imai_wedding06
挙式後に、宮司様が感激するほど厳かな雰囲気をご両家が作り出していて、誓いの言葉奏上のあと式場にご来光が射してきたのには感動を覚えました!!
15mar14igarashitei_imai_wedding07
披露宴はいま井メインダイニング天王の間。
ビールはもちろんスワンレイクビールがお楽しみいただけます(^^)
15mar14igarashitei_imai_wedding08 15mar14igarashitei_imai_wedding09
乾杯の後は、ご列席の皆様がどんどんメインテーブルへやってきて、お二人のピッチは急激に進みます!
途中、心優しいお客様がウーロン茶を持ってきたりはしてましたが(^^;

そして宴も盛り上がってきたところで、お二人による鏡開き、振る舞い酒が行われました。
ここでもまたお酒を注がれてしまうお二人なのであります!
15mar14igarashitei_imai_wedding10
続いてはお二人によるケーキカット。
ケーキは明世さんがイメージした絵を五十嵐邸いま井のパテシエが作り上げたオリジナルの一品で、周りにマカロンが飾られていてとっても美味しそうでした(*^_^*)
15mar14igarashitei_imai_wedding11 15mar14igarashitei_imai_wedding12
ファーストバイトに続いて、ご両親へのサンクスバイトも行われ、他の親戚の皆様が大いに盛り上がっていました!
15mar14igarashitei_imai_wedding13 15mar14igarashitei_imai_wedding14
メインテーブルでお二人を囲んでの集合写真。
親戚の叔父様がポーズを誘導してくれて、ナイスアシストでした(^^)

花束贈呈では、明世さんのご両親がお二人で花を受け取って、ずっとお二人で持っていたのが印象的でした。
15mar14igarashitei_imai_wedding15 15mar14igarashitei_imai_wedding16
お二人は、もともと同じ高校の同級生として出会いました。
当時は普通のクラスメイトという間柄でしたが、たまたま同じ大学に進学し同じサークルで活動することになりどんどん親しくなってお付き合いがスタートしました。

こう聞いただけでも運命を感じますよねぇ〜(*^_^*)

交際を続けていく中で尚貴さんは、明るくて笑顔が可愛い明世さんにますます惹かれていき、結婚を考えるようになったそうです。
明世さんも真面目で優しくて穏やかな尚貴さんと将来共に歩んでいきたいと気持ちは結婚へと向かっていったそうです。
15mar14igarashitei_imai_wedding17
2013年のクリスマスの日に尚貴さんからプロポーズがあり、お二人は結婚を誓い合いました。
そして昨年5月に晴れて入籍をし、きょうここに佳き日を迎えることになったのです。

お二人はこれからも『お互いを尊重し合いお互いに好きなことをしながら、二人で過ごす時間も大切にし、たくさん笑える楽しい家庭を築いていきたい』とおっしゃっておりました。

尚貴さん、明世さんどうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. お花見サンド
  2. ステーキピラフ
  3. お好み焼き ベーコンチーズトマトとモダン焼き
  4. 3月22日ご結婚のお二人 2015 スワンレイクブルワリー
  5. 3月14日ご結婚のお二人② 2015 五十嵐邸-結- 割烹の宿いま井
  6. 3月14日ご結婚のお二人① 2015
  7. 3月7日ご結婚のお二人 2015
  8. 2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテスト応募作
  9. 本枯節で猫まんま
  10. 下仁田ネギのグラタン