2008年08月29日

夏野菜

ya_01.jpg
食物自給率低下が叫ばれている危機感からなのか、周りでは家庭菜園を始める人が増えているように感じます。
TWINSも家の脇の空いてるスペースを利用して若干の野菜を育てています。

写真は今朝の収穫の一部ですが、獅子唐はほとんど虫がつかない上、毎日12〜15本くらいの収穫が見込めます。

ミニトマトは、『甘〜い』と書いてあった苗木を植えたのですが、なかなか甘くなっては来なくて、農家の方が糖度を上げるのに苦労されていることを身をもって感じました。

オクラはこういった種類なのか、見たこともないほど巨大です(¨;)

葉物はバジルや大葉を植えていますが、わさわさと食べきれないほど育ってきます。
虫がつきやすいのが難点ですが、薦められて除虫菊(蚊取り線香の原料になるもの)を近くに植えたらかなりの効果がありました。

水菜は最初双葉が出てきて全然水菜っぽくなくて『これホントに水菜?』って思ってた3,4日後、水菜らしい葉になってきたのですが、一晩にしてガイチューどもに裸にされました(泣)
難しいモンです(>_<)

秋にはニンニクを植える予定です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

お、いいですね。家庭菜園。
うちも母がやってます。
こういう小さな野菜は結構重宝しそうですね。
買うと結構高いし。

アゴスさん、

わかってますねぇ。
主に、ちょっと必要なんだけど、買うと割高感のあるものを中心に作ろうと思ってます。

このほかにミョウガも植えたのですが、今年は葉だけ出て実がつきませんでした。
来年に期待です。

  • twins
  • 2008年08月29日 16:31

初めまして!
生活雑貨の店スワン(HP:赤ちゃんのおもちゃSassy専門店スワン)のサッシーと申します。
HP開設おめでとうございます。

>ミニトマト
私は自分では全然作りませんが、ミニトマトだけはこだわっていて、殆ど市場には出ない(?)ミニトマト苗を買ってきて祖母に作って貰っています。
口の中にも皮が残らずめちゃくちゃ甘いです。

>一晩にしてガイチューどもに裸にされました(泣)
あちゃ~、恐るべしですね・・・(汗)

サッシーさん、いらっしゃいませ&初めまして\(^O^)/
今日はナイトウェディングで、今終わって帰ってきました。

>口の中にも皮が残らず・・・
のミニトマト、かなり興味がありますねぇ。

野菜作りは害虫との戦争と、糖度を上げる工夫なのかな?なんて感じてます。

  • twins
  • 2008年08月30日 20:49
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif