2008年09月30日

たまには酒でなく・・・

0930_01.jpg
夜コーヒーを飲んでも眠れる体質(?)なので、たまには酒でなくカフェ・ラテでも飲んでみる。
今日のエントリーのカテゴリーを『料理』にするってのもおこがましいと思ったのですが、ま、作ったことには変わりないんでOKってことにして下さい(^_^;)

牛乳をカップ半分に入れて暖め泡立てます。
エスプレッソを濃〜く入れて注げば出来上がり。


0930_02.jpg
泡立て器はコレ。
3〜4年前に100円ショップで買ったスグレモノ。
我が家にある100均モノで一番寿命の長い品です(*^^)v

2008年09月29日

おいしいカルボナーラが食べたい

9.29_1.jpg
おいしいカルボナーラが食べたいときは、基本、自分で作ることにしています。
だってこのパスタ、他のパスタソースと違ってシロウトでも簡単に作れる上、なかなかおいしい店がない(-.-#)

一時期カルボナーラにハマっていろんな店を食べ歩いた結論です。
新潟商業近くの『シュガーベイブ』だけは美味かったですよ\(^O^)/
どなたか、ここは一押しって店があったら教えてくださいね(._.)オジギ

TWINS流レシピ2人前は、
①卵黄2個と生クリーム100cc、牛乳60ccをボールに入れ、さらに塩を小さじ半分を目安にして塩辛くない程度に調整しながらよく混ぜます。
*牛乳をまぜると熱したときソースがダマになりにくいです。
これでソースは完成。

②麺をアルデンテに茹でつつ、その間にフライパンに大さじ2ほどのオリーブオイルを熱し細く切ったベーコンを焦がします。ほどよく焦げたら弱火にします。(いったん火を止めてもOK)
*TWINSは、コッテリしすぎがいやなのでバターは使いません

③ゆであがった麺を②のフライパンに入れ、①のソースを合わせて中火にし“グツッ”って言ったらできあがり、簡単でしょ(*^^)v

食べるときにブラックペッパーとパルメザンチーズをかけていただきます。
スープっぽいほどゆるゆるなソースがお好きな人は、①のソースの量を増やすといいでしょう(*^_^*)

2008年09月28日

9月27日ご結婚のお二人

バドミントンが趣味の新郎純一さんは、東海電機(株)にお勤め、
新婦真樹さんは、ビーズアクセサリー作りとクラッシックギターが趣味で、新潟県庁にて『ときめき新潟大会』の広報を担当していらっしゃいます。

とても明るいお二人で、撮影もすぅ〜と入っていけて楽しく撮らせていただきました。

純一さん、真樹さん、おめでとうございます。


0927_01.jpg
前撮りはあいにくの雨だったのですが、激しくなければ外で撮ったりもします。
五十嵐邸に常備の番傘が、かえって和の雰囲気を演出してますね(^_-)


0927_02.jpg
『昭和な感じ』のカットがほしいという新婦のリクエストで、和装では床の間の前、ドレスではこの場所で新婦が座った写真を撮りました。


0927_03.jpg
新婦手作りのティアラなど。
完成度の高さは趣味の域を超えてます(@_@;)


0927_04.jpg
入場のシーン。
五十嵐邸の披露宴会場はこんな感じです。


0927_05.jpg
前撮りのみで着た色ドレス。
ココは、五十嵐邸の離れ『Kura・凜』の通路です。
幅は狭いのですが、良き撮影ポイントの一つです。

純一さん、真樹さん、お幸せに。
披露宴当日は不安定な天気ながら、集合写真は日本庭園で撮ることができてよかったですね。

2008年09月25日

ココアの一日

0925_02.jpg
ココア(トイ・プードル、メス、1歳)はドライブが大好き。
なぜか運転席がお好みで、窓を開けるとハコ乗りします(◎-◎;)


0925_03.jpg
今日は古町〜本町あたりを散歩。
人間が大好きなので落ち着きなくきょろきょろしてます。

歩いてみると、この駄菓子屋をはじめ、11時前にすでに満席になっていて誰一人しゃべることなく黙々と食べているラーメン屋(むちゃ気になりました)、2軒並んでいるそば屋(近所づきあいは良好か?)など、新たな発見が多々ありました。


0925_04.jpg
途中のWITH裏のテラスで休憩。
ビンコーラの自販機があったので何年かぶりに飲んでみましたが、なんでビンコーラって美味いんでしょ?


0925_05.jpg
帰ってくるとこんな感じ(-_-)zzz
まだ外は明るいです。
夜になるとまた元気になって、おもちゃを持ってきてお遊びをねだるココアです。

2008年09月23日

9月21日ご結婚のお二人〜②〜

ナイトウェディングのお二人、正樹さんと恭子さんです。
おめでとうございます。
お二人も前日前撮りだったのですが、とにかくノリノリのお二人。
一日2件の撮影は結構キビシー歳になってきたのですが、お二人のおかげで最後まで撮影を楽しめました!(^^)!


9.15_06.jpg
“巨人の星”ポーズ
筋金入りのアルビファンで、職場のムードメーカーという新郎さん、うなずけます。


9.15_07.jpg
午後5時半に撮影。天気も明るさもギリギリでした。
あと10分遅かったら明るさ的に無理だったかも知れません。
16㎜ F2.8 1/30秒 クリップオンストロボ 手持ちという悪条件にもめげず、結構雰囲気のある集合写真になりました。
ピントが心配でしたが、奥まで合ってます(*^^)v


9.15_08.jpg
サプライズだったのがこの演出。
テーブル上のドラゴン花火をリモコンで同調させ、1分くらいこんな感じです。
花火が仕掛けてあることに気づいているゲストはいなかったので、ホントにサプライズでした。

結構煙が上がって火災報知器が反応するのでは?とビビリましたが大丈夫でした(*_*)


9.15_09.jpg
前撮りの時カメラのモニターを見て新郎さんが気に入って多のがこのカット
目線の位置がキモです。


9.15_10.jpg
どうぞお幸せに\(^O^)/

2008年09月22日

9月21日ご結婚のお二人〜①〜

今日のエントリーのタイトルが〜①〜となっているのは、昨日結婚式を挙げられた方が2組あって、ナイトウェディングの方を明日UPする予定だからです。

さて、昼の部に挙式・披露宴を挙げられたお二人は、久弥さん&純さんの理容師・美容師カップルです。
おめでとうございます。

二人とも背が高く絵になっていました。

9.21_01.jpg
不安定な天気の一日でしたが、お二人は天気の良かった前日に前撮りをされていたのは幸いでした。

9.21_02.jpg
披露宴会場が見渡せるアングルです。
広角レンズは背景があまりボケないのですが、画像処理でお二人以外を移動ぼかししています。
扉の非常灯などは消しています。

9.21_03.jpg
挙式前の親族集合写真は雨のため建物の中で撮ったのですが、その後雨が上がったので予定にはなかった友人集合写真を日本庭園で撮影。
五十嵐邸のこの対応の良さはとても感心します。
新郎新婦の後ろの二人は・・・見なかったことにしてください(-.-;)y-゜゜

9.21_04.jpg
最近気に入っているバーカウンターでのカットです。周辺だけをぼかしてさらに暗くしています。

TWINSはこの新郎さんのような髪の色を目指していて、ブリーチとかいろいろ試しているのですが、何か変な金髪風になっちゃいます(-。-;)
新郎さんに聞いたら『結構手入れが難しい』とのことでした(-_-)
プロの技が駆使されているんですね。

ちなみに、新郎さんの店『カットゾーンアオキ』は旧豊栄市法花鳥屋交差点近くです。

2008年09月19日

フォトショップCS3のHDR

アゴスさんのHDR画像がすばらしいのでちょっとTRYしてみようと思い作ってみました。
と言ってもフォトショップCS3の自動処理機能の“HDRに統合”というもので、段階露出で現像したRAW画像を複数枚入れて自動的にHDR画像にしてくれます。

9.19_00.jpg
一枚28メガの画像を重ねて処理するため、3枚でも5分近くかかります。
得られた結果はノーマルの画像よりもディテールは出ていますが、アゴスさんのような雰囲気はありません。まあ、自動処理なんでこんなモンか?って感じです(-。-;)

9.19_01.jpg
で、簡単にレタッチしたのがこれ。
画像を複製し、ポスタリゼーションのフィルターをかけ、透明度を60%に。
その画像をもう一枚複製して乗算にし、透明度38パーセントに。
仕事ではブライダルの画像処理なので、アーティスティックなフィルターなど使ったことがなく、今回やってみて『おもしろいかも』って思いました。
ちょっと今後勉強してみます。

9.19_03.jpg
これは水彩画フィルターで処理したものを46パーセントで重ねたものです。

2008年09月15日

9月15日ご結婚のお二人

本日ご結婚のお二人は茂和さん、芙美恵さんです。
おめでとうございます。
天候にも恵まれ、良き一日となりましたね。

9.15_01.jpg
ここは五十嵐邸の正門なのですが、南側に大きな駐車場があるため普段は使われません。
門手前に生け花が飾られて、撮影のベストスポットとなりました。

9.15_02.jpg
神前式の始まりの一コマ。
シンメトリーな感じが好きです。
五十嵐邸の神前式は、地元の、200年以上の伝統を持つ旦飯野神社の神主様が執り行います。
祝詞(のりと)には二人の出身地などが盛り込まれ、ちょっと感動的な場合もある、丁寧な祝詞を奉ってくれます。

9.15_03.jpg
『笑顔が硬くなる』と言っていた新郎茂和さんですが、このショットはなかなか良いのでは?

9.15_04.jpg
天候がよいとデザートタイムを日本庭園で楽しむことが出来ます。
披露宴会場のすぐ前に広いスペースがあるので、ここで余興やアトラクションを行う場合もあります。

9.15_05.jpg
このお二人は前撮りをされたのですが、前撮りの場合だと撮影時間に余裕があるのでこのようなメイクシーンなんかも撮ることが出来ます。

家族はもちろん、出会った人たちを大切にしてきたお二人。
そんな優しさと愛情が伝わってきたすばらしい披露宴でした。

2008年09月13日

ココア1歳

9.13_01.jpg
9月10日が誕生日のココアが、無事に1歳になりました。
我が家にやってきたのは11月だったのですが、
生まれて2週間目くらいに対面しています。

犬を飼うのは初めてだったため、毎日とまどいの連続でした(今もですが・・・)
最初はトイレのしつけなんかも
『こいつホントに決められた場所で出来るようななるのか?』
とか不安だったし、
簡単そうに見える“お座り”とか“お手”何かを教えるのも
『他の人たちはどうやってしつけてんの?』
って思うくらいたいへんでした。

春になって散歩に連れて行こうとしたときも、
『犬は散歩大好きだから』って聞いてたんで
喜んで出かけると思ってたら、
全く動かない→地面にあるもの何でも口に入れようとする→
動いてもあちこちふらふらでまっすぐ歩かない
と言う段階をへてやっとまともに歩くようになった今日この頃です(^_^;

それにしても全然病気もなく無事1歳を迎えられてよかったなぁと言うのが今の素直な感想です。
小型犬なのでか、じゃっかん気管が弱いようですが、下痢など一度もしたことがないので
まずまず丈夫な方なのではないかと安心しています。

最近は夕方の散歩はすっかり暗くなってしまい
懐中電灯持参となっています。

写真は、仕事用の5DではなくLUMIX FX30で撮りました。
手持ちなのでちょっとブレてますが、ご勘弁を(=_=)

だいたいの散歩コースは水原駅周辺です(^^)

2008年09月11日

最近の出来事で・・・

9.11_01.jpg
この時計は15年ほど前にアンティークショップで見かけて一目惚れ、以来、そこそこ大事に愛用しています。
手巻きなので巻き忘れて時々止まっています(^^ゞ

今日のエントリーは事故米のことについて書きたいと思います。
時事ネタはあまりブログに書かないつもりだったのですが、あまりにもひどいので書かずにはいられない心境です。
ですから興味のない人はスルーしてください。

事の真相がわかるにつれ、以前の消費期限改ざんや産地偽装などが(もちろん許せないが)かわいく思えるほど深刻な問題であることがわかってきた。
人体にとって有毒であることがわかっていたものを、己の利益のために国中に流通させていたのだから、食品衛生法違反など生ぬるいことを言っていないで、殺人未遂で立件してほしい。

今日になって『三笠フーズ』の他に新たに愛知の2社が同様の手口で事故米を流通させていたことが発覚したことは、この問題が単にモラルのない会社の悪事ではなく、農水省の検査態勢にも問題があったことを証明している。
こうなると我々消費者として当然思うのは、この3社だけじゃなく、他にもあるんじゃないの?ということだろう。

午後のニュースでアサヒビールにまで問題が飛び火している。アサヒは65万本の焼酎の回収を発表したが、『さつま司』や『かのか』なんてもう何本も飲んでるよ(-.-#)

謝罪をして立ち直っていく会社もあるけど、ここは無理だと思う。だからだろう、従業員全員を解雇したらしいが、この会社は社会に対する責任や、従業員の生活を何と考えていたんだろう。たいへんな損害を出している酒造元や製菓会社に対する賠償は、この会社の資産や保険でまかないきれるのだろうか?

そして、『地上最強の天然発ガン物質』と言われる『アフラトキシンB1』を摂取させられた我々消費者はどうなるのだろうか?
このことについて、『きっこの日記』が詳しいので参照されたし。

農水省は早急に緊急記者会見をして非常事態宣言を出すべきだ。
事故米を落札したことのある会社すべてを精査し、事故米が流通した企業名を公表すべきである。

2008年09月08日

9月7日ご結婚のお二人

9月7日のお二人は幸一郎さん、幸子さんご夫妻です。
お名前からして幸多いカップルですね(^_^;
おめでとうございます。

新郎幸一郎さんはWISEという会社にお勤めで、
県内全般で清掃業全般、ビルの清掃やメンテをやっている会社だそうです。

あいにくの雨でしたが、幸福感に包まれたお二人には、
水の差し込む余地もありませんでした。
9.7_01.jpg
玄関の軒下での撮影です。
二人との距離が近い場合は、広角レンズが威力を発揮します。
TWINSは16-35㎜f2.8を愛用しています。

9.7_02.jpg
集合写真は、LIVE感を出したくて列席の方に祝福していただいている様子を撮っています。

9.7_03.jpg
ドレスは上から撮ると全体のシルエットがわかり、花嫁さんには好評の一枚です。

9.7_04.jpg
小物やイメージカットも多く撮ります。
このウェルカムボードは、新郎のご友人のデザイナーの方が作ってくれたものだそうです。
このお二人ならではのロゴマークです(^◇^)
友人がこういったものを手間暇かけて作ってくださるというのは、お二人の人柄がよく表れていると思います。披露宴もとてもいい雰囲気でお二人の誠実さを感じるすばらしい披露宴でした。

幸一郎さん、幸子さん末永くお幸せに。

2008年09月07日

9月6日挙式のお二人

土地家屋調査士の新郎正輝さんと、看護師の新婦沙登美さんのカップルです。
優しそうな新郎と、いつも笑顔の、かわいらしい花嫁でした。
おめでとうございます。
IMG_5217.jpg
背景の緑をぼかすために85㎜開放(F-1.2)で撮りました。シャッタースピードは1/4000秒です。

IMG_5449.jpg
ローアングル、ノーファインダーで撮影です。16㎜。
綿帽子をかぶっていると、これくらいのアングルでないと顔が隠れちゃいます。

IMG_5711.jpg
同じく16㎜。至近距離で広角なので、レンズは二人から見てかなり下を向いています。
時々『どこ撮ってたんですか?』と言われることもあります(^^ゞ

2008年09月06日

夏の終わりの冷製パスタ

9.5_01.jpg
夏も終わり頃になって、
『そういえば今年、まだ冷製パスタ食ってなかったなぁ〜』
と思い、作ってみました。

我が家のトマトだけでは足りなかったので、
買ってきたトマトを足して作りました。

二人分のレシピは、
まず、トマトを切ってボールに入れ、
オリーブオイル(エクストラ・バージン)を“どばっ”と入れ、
レモン汁を“えいやっ”と入れ、
ニンニク1カケと1/4タマネギをみじん切りにして加え、
クレージーソルトを“しゃかしゃか”入れながら味をととのえます。

このときトマトはつぶし気味で。

これをボールごと冷凍庫にぶっ込みます。

パスタをアルデンテにゆでたらすかさず氷水で冷やしながら締めます。
十分冷えたらキッチンペーパーで水気を取り冷やしたトマトソースに絡めます。

盛りつけてブラックペッパーを振り、庭から摘んできたバジルを載せて出来上がり。
結構簡単です。

パスタは1.4㎜くらいがいいでしょう。
買いに行ったら細いのが0.9㎜しかなくてそれにしたんですが、なんだかソーメンみたいでした(-_-;)

2008年09月02日

カモの親子

会社から徒歩5分ほど行ったところに、白鳥の飛来する瓢湖があるのですが、そこに今、一羽だけ子連れのカモもがいます。10日ほど前に発見したのですが、遠くにいてなかなか撮れず、今日なんとか撮影に成功(*^^)v

でも10日のうちにだいぶ大きくなってました。
9.2_03.jpg
9.2_04.jpg
瓢湖の裏手は広大な水田地帯。
もう収穫間近といった稲も見受けられます。
9.2_01.jpg
9.2_02.jpg
今年はこの辺は大きな気象災害もなかったので豊作が期待できるのではないでしょうか?
10月に入れば新米が食卓を飾ることとなります。

最近のエントリー

  1. たまには酒でなく・・・
  2. おいしいカルボナーラが食べたい
  3. 9月27日ご結婚のお二人
  4. ココアの一日
  5. 9月21日ご結婚のお二人〜②〜
  6. 9月21日ご結婚のお二人〜①〜
  7. フォトショップCS3のHDR
  8. 9月15日ご結婚のお二人
  9. ココア1歳
  10. 最近の出来事で・・・
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif