2008年09月19日

フォトショップCS3のHDR

アゴスさんのHDR画像がすばらしいのでちょっとTRYしてみようと思い作ってみました。
と言ってもフォトショップCS3の自動処理機能の“HDRに統合”というもので、段階露出で現像したRAW画像を複数枚入れて自動的にHDR画像にしてくれます。

9.19_00.jpg
一枚28メガの画像を重ねて処理するため、3枚でも5分近くかかります。
得られた結果はノーマルの画像よりもディテールは出ていますが、アゴスさんのような雰囲気はありません。まあ、自動処理なんでこんなモンか?って感じです(-。-;)

9.19_01.jpg
で、簡単にレタッチしたのがこれ。
画像を複製し、ポスタリゼーションのフィルターをかけ、透明度を60%に。
その画像をもう一枚複製して乗算にし、透明度38パーセントに。
仕事ではブライダルの画像処理なので、アーティスティックなフィルターなど使ったことがなく、今回やってみて『おもしろいかも』って思いました。
ちょっと今後勉強してみます。

9.19_03.jpg
これは水彩画フィルターで処理したものを46パーセントで重ねたものです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

CS3のHDRに統合機能ですが、暗部のディテールはよく出ていますが、なぜか左上が白トビしていますね。HDRの場合本来白飛びしている部分にも階調が出ていなくてはならないので、設定をもう一度見直してトライなさったほうがよろしいかと思います。

>アゴスさん

CS3のHDR統合機能完全自動処理のようで、マニュアルで調整する余地がほとんどありません。
したがって、画像を選ぶ段階で極端にオーバーのモノを除くとか、そんなくらいしかできないようです。

でももう少しどうするのがいいかは研究してみます。

  • twins
  • 2008年09月20日 14:56

こんにちは。
画像加工は、難しいですね。
なかなか勉強している暇もないので、
美しい写真に加工出来ず、ブログにのせています。
まずは、機械装置も揃えなければ、無理です。
でも、いつか何とかしたいですね。
(^_^)

  • あい
  • 2008年09月21日 11:15

私もphotoshopを使えるようになりたいのですが、全然出来ません(泣)
もちろんイラレも使えません(悲)
今度じっくりと勉強したいと思います^^

>あいさん

私の場合、撮影もレタッチも、優れた作品を見たときに啓発され、『こんな写真撮ってみたい』とか『こんな作品に仕上げてみたい』という興味を持てるかどうかがキモだと思ってます。

そういった強い動機がないとなかなかハマれないもんですよね(^_^;)

画像処理ソフトは趣味としては高価かもしれませんが、安価なフォトショップライトルームや無料のエレメンツなどもあるので試してみてはいかがでしょう。

>サッシーさん

今お持ちのフォトショップのバージョンのトレーニングブックを購入→興味の持てそうな画像処理からトライ→他もやりたくなる→ハマる→あなたもフォトショップマスター\(^O^)/です。

  • twins
  • 2008年09月22日 10:03
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ロースカツカレー
  2. 10月14日ご結婚のお二人 2012
  3. 10月13日ご結婚のお二人 2012
  4. 栗おこわ
  5. 中華丼
  6. 宮崎県都城の『あくまき』
  7. バジルライスのオムライス
  8. 力うどん
  9. クリームジェノベーゼ
  10. 9月29日ご結婚のお二人 2012
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif