2008年09月11日

最近の出来事で・・・

9.11_01.jpg
この時計は15年ほど前にアンティークショップで見かけて一目惚れ、以来、そこそこ大事に愛用しています。
手巻きなので巻き忘れて時々止まっています(^^ゞ

今日のエントリーは事故米のことについて書きたいと思います。
時事ネタはあまりブログに書かないつもりだったのですが、あまりにもひどいので書かずにはいられない心境です。
ですから興味のない人はスルーしてください。

事の真相がわかるにつれ、以前の消費期限改ざんや産地偽装などが(もちろん許せないが)かわいく思えるほど深刻な問題であることがわかってきた。
人体にとって有毒であることがわかっていたものを、己の利益のために国中に流通させていたのだから、食品衛生法違反など生ぬるいことを言っていないで、殺人未遂で立件してほしい。

今日になって『三笠フーズ』の他に新たに愛知の2社が同様の手口で事故米を流通させていたことが発覚したことは、この問題が単にモラルのない会社の悪事ではなく、農水省の検査態勢にも問題があったことを証明している。
こうなると我々消費者として当然思うのは、この3社だけじゃなく、他にもあるんじゃないの?ということだろう。

午後のニュースでアサヒビールにまで問題が飛び火している。アサヒは65万本の焼酎の回収を発表したが、『さつま司』や『かのか』なんてもう何本も飲んでるよ(-.-#)

謝罪をして立ち直っていく会社もあるけど、ここは無理だと思う。だからだろう、従業員全員を解雇したらしいが、この会社は社会に対する責任や、従業員の生活を何と考えていたんだろう。たいへんな損害を出している酒造元や製菓会社に対する賠償は、この会社の資産や保険でまかないきれるのだろうか?

そして、『地上最強の天然発ガン物質』と言われる『アフラトキシンB1』を摂取させられた我々消費者はどうなるのだろうか?
このことについて、『きっこの日記』が詳しいので参照されたし。

農水省は早急に緊急記者会見をして非常事態宣言を出すべきだ。
事故米を落札したことのある会社すべてを精査し、事故米が流通した企業名を公表すべきである。

trackbacks

trackbackURL:

comments

どうも北響栄音(漢文風に解読願います)です。


本日(0915)の披露宴もいいお二人&ご家族
でしたね!!!

さてさて、時事ネタですがお酒好きな私にとって
ただならぬ事件であります。
そして最近、大切な友達が末期の肝臓癌で闘病中なので、なおさらドキッとしました。。。

それはさておき、初コメントで緊張気味ですが
毎回ブログ楽しみにしております、
クチベタで、いつも話しかけそびれてますが宜しくどうぞ ><

  • 北響栄音
  • 2008年09月15日 23:50

>北響栄音さん

コメントありがとうございます。
披露宴中ほとんど表に出ることはないものの、音響の仕事は重要なパートですね。

今後もよろしくお願いします。

さて、汚染米の事件ですが、今日に至っても流通経路の全容解明には至っていませんね(-.-#)

農水省はなぜ発表しないのか?
発表できないほど深刻に蔓延してるからかもしれません。
『三笠フーズ』の取引先には大手コンビニや食品会社もあるのです。
しかもここ10年くらいで西日本を中心とした肝臓ガンでの死亡者の激増、特に『三笠フーズ』の工場がある福岡が1位、『辰巳乃』のある佐賀が2位、本社のある大阪が4位など、偶然でかたづけるにはあまりにもおかしすぎる符合です。

これはいったい何を意味しているのか・・・?

まぁ、全くの憶測でしかありませんが、この事件以来TWINSはコンビニ弁当や外食にじゃっかんの不安を覚えます…>_<…

  • twins
  • 2008年09月16日 11:15
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif