2008年09月29日

おいしいカルボナーラが食べたい

9.29_1.jpg
おいしいカルボナーラが食べたいときは、基本、自分で作ることにしています。
だってこのパスタ、他のパスタソースと違ってシロウトでも簡単に作れる上、なかなかおいしい店がない(-.-#)

一時期カルボナーラにハマっていろんな店を食べ歩いた結論です。
新潟商業近くの『シュガーベイブ』だけは美味かったですよ\(^O^)/
どなたか、ここは一押しって店があったら教えてくださいね(._.)オジギ

TWINS流レシピ2人前は、
①卵黄2個と生クリーム100cc、牛乳60ccをボールに入れ、さらに塩を小さじ半分を目安にして塩辛くない程度に調整しながらよく混ぜます。
*牛乳をまぜると熱したときソースがダマになりにくいです。
これでソースは完成。

②麺をアルデンテに茹でつつ、その間にフライパンに大さじ2ほどのオリーブオイルを熱し細く切ったベーコンを焦がします。ほどよく焦げたら弱火にします。(いったん火を止めてもOK)
*TWINSは、コッテリしすぎがいやなのでバターは使いません

③ゆであがった麺を②のフライパンに入れ、①のソースを合わせて中火にし“グツッ”って言ったらできあがり、簡単でしょ(*^^)v

食べるときにブラックペッパーとパルメザンチーズをかけていただきます。
スープっぽいほどゆるゆるなソースがお好きな人は、①のソースの量を増やすといいでしょう(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

カルボナーラ美味しそう。
最近ぺペロンチーノばかり作っていましたが、
このレシピで作ってみます。
自分で作るとパスタの量を増やす事が出来るので、大食いの私にはピッタリ。
早速つくってみようっと。

>なご道さん

おはようございます。
なご道さん流ペペロンチーノのレシピがあったら教えてください。

>大食いの私にはピッタリ。

バターを入れないので、大盛りでもイケます(^-^)
パスタ屋さんは女性が残さず食べられる量に合わせているところが多いと聞きます。
多分90㌘くらい。(おいしくても全部食べきれないと、印象が悪いんだそうです。)

私は110㌘くらいは食べたいです(^0^;)

  • twins
  • 2008年09月30日 09:03

おはようございます♪

朝飯食べたばかりなんですが・・・なぜかお腹が鳴いております( ̄∇ ̄*)ゞ
私は食べる専門なので、TWINSさんレシピを早速嫁に見せたいと思います(^ー^* )♪

『シュガーベイブ』も気になりますが、こってりを抑えた『TWINSさんカルボナーラ』を先に食べたい感じです o(><)o

>くるまる【84】さん

実は昔『キャレル』のライターを一時期やっていたことがあって、取材に行ったことがあり、以前からここのカルボナーラはうまいと思っていたのでレシピを聞いたところ、バターを使わないとおっしゃってたのでその通りに作ってみたらおいしかったって訳です(*^^)v

シュガーベイブでは牛乳を入れてませんけど、入れた方がよりこってりを抑えられます(∩.∩)

  • twins
  • 2008年09月30日 11:02

おおぉ~!
『シュガーベイブ』久しく行ってないですね~。
よく県民会館でのライブ帰りに寄ってました。
カルボナーラか渡り蟹かイカ墨か。
殆どカルボナーラをたのんでいます。
私はグータラなので、全卵(めんどうなので全卵です)・生クリーム・牛乳・ブラックペッパー・チーズを最初から入れちゃいます。
食べる直前にブラックペッパーをお好みでかけて食べます。
本当はちゃんと作った方が美味しいのでしょうけど・・・(汗)

>サッシーさん

>私はグータラなので、全卵(めんどうなので全卵です)

確かに黄身だけにすると余った白身ど〜すんだ?っていつも思いつつ、でもとっててもどうせ食べないんで捨てちゃってるのがいつもひっかかってます(-。-;)

ただやっぱ黄身だけの方が全然うまいんすよねぇ〜…>_<…

ダイエッター目指さなきゃなのに高カロリー系が好きなTWINSでした(@_@;)

  • twins
  • 2008年09月30日 15:37

なご道流ペペロンチーノレシピ

1.にんにくスライス(小さいにんにくなら1個)
 鷹の爪4~5本を小口切り
 
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、
 1を入れ、火をつけ、炒める。
 にんにくを焦がさないように炒める。

3.ベーコンを2に加え塩で味をととのえ炒める。
  (パスタにも塩味が付いているので
  塩を入れなくてもいいかもしれません)

4.たっぷりの塩でゆでたパスタを3に加えて
  炒める。

辛さとベーコンの塩け、多めの塩でゆでたパスタに塩分があるので、ほとんど味つけをしなくてもいい状態になっています。
パスタの量は
1人前150グラムは軽く茹でています。

カリカリにんにくがいい時はカリカリにして、
ふわふわにんにくの時はふわふわに仕上げ、
ベーコンもその時の気分に合わせてカリカリにしたりしています。
青みの野菜がある時は
野菜も入れたりしています。
辛いのが好きなので、鷹の爪は炒めていてむせるくらいたっぷり入れています。

いたってシンプルなペペロンチーノです。

comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif