2008年10月04日

10月4日ご結婚のお二人

1004_01.jpg
映画・コンサート・スノーボードと、共通の趣味を楽しみながら愛をはぐくみ、本日ご結婚されたお二人が、新郎貴康さん、新婦瑠美子さんです。

おめでとうございます。


1004_02.jpg
挙式は、五十嵐邸の日本庭園での人前結婚式でした。
天気がよいとこのように緑の中、挙式を挙げることができます。
しかも絵になります(^-^)


1004_03.jpg
退場はフラワーシャワー。
ISO 50 F1.2 1/8000で撮ってます。


1004_04.jpg
白ドレス・タキシードにはモノクロ画像が良い雰囲気だったりします。

カラー画像をグレースケールにすると黒のしまりが甘くなるのですが、そんなときはいったんRGBに戻して『特定色域の選択』の中のブラック系で調整するとしまりのある画像になります。コントラストをいじると白飛びがはげしくなります。


1004_05.jpg
必ずお二人の笑顔が見られるシーンです。

キャンドルサービスは会場の暗い雰囲気を出すためにはストロボOFFで撮影すると良いのですが、スポットライトが強すぎると新郎新婦以外は真っ黒になってしまうため、この撮影はストロボの発光量を最弱にして天井バウンズさせています。

このあと新郎友人が、かなり盛り上がる余興を披露して楽しい披露宴でした。
(写真の掲載はちょっと無理っぽい出し物です(^_^;))

どうぞお幸せに。

trackbacks

trackbackURL:

comments

素晴らしい庭園の人前式は、とても良いですね~(^ー^* )♪

和ではないですが、巻の『カーブドッチ』という所も雰囲気があって素晴らしい所ですよね♪
私は、昨年結婚をしたのですが、最初の候補はカーブドッチでした♪
人数の関係上、そこでは出来ませんでしたけど( ̄∇ ̄*)ゞ

モノクロ画像良いですね(ノ´▽`)ノ♪
来月、友人の結婚式があるので、とても参考になります♪
しかし、上手く撮れるとは限りませんが・・・(;´▽`A``

昨日は滅多にないくらいの素晴らしいお天気でしたね。このような日に式を上げられたお二人は幸せだと思います。
写真一枚一枚の解説面白いです。特にストロボの使い方などは素人にはちょっと難しいので、勉強になります。

>くるまる【84】さん

『カーブドッチ』はかけ出しの頃撮影していたのでよくわかります。

くわしくは
http://s-twins.com/blog/2008/08/post_4.html

結婚式はなるべく明るいレンズで、ストロボは天バンもしくはOFFが良いですよ。

何枚かモノクロでプリントしてあげると喜ばれると思います(^_^)v

  • twins
  • 2008年10月05日 17:19

>アゴスさん

解説はアゴスさんの方が上をいってますよ(^_^;

多分、プロでもほぼ開放絞りでばっかり撮ってるやり方は、ピンが甘くなるため特殊だと思います。

ストロボは野外以外は直接当てることはありません。

グレードの高いストロボだと、ストロボに露出補正(発光量の調整ができる)がついていて、段階によって違いがあるので結構おもしろいというか、使い分けてます。

  • twins
  • 2008年10月05日 17:29

こんばんは。
白黒写真、最高に良い感じですね。

ゴルフは、水曜日の練習日が撮影OKでしたね。
行きたかったのですが、仕事の都合上行けませんでした。
残念。

  • あい
  • 2008年10月05日 20:25

>あいさん

>白黒写真、最高に良い感じですね。
ありがとうございます。
実際に写真をアルバムで構成するときは、モノクロにしようか相当迷います(~o~)

>ゴルフは、水曜日の練習日が撮影OKでしたね。
えっ?撮影OKの日があったとは(>_<)
次回行ける機会があったら是非撮ってみたいです。

  • twins
  • 2008年10月05日 23:35

天気が良くて、非常に良かったですね!
やはり結婚式はお天気がいいほうが良いですね。
ま、こればかりは祈るしかないですが・・・。

>ストロボの発光量を最弱にして天井バウンズ
いや~、素人には難しいです・・・(汗)
私も外付けを結婚式用に買いましたが、なかなか上手くとれません・・・。

>サッシーさん

>やはり結婚式はお天気がいいほうが良いですね。
ホテルの結婚式だと外で撮ることは滅多にないので雨でも大丈夫なのですが、五十嵐邸はできれば外で撮ってあげたいですね(^^ゞ

>いや~、素人には難しいです・・・(汗)
そうですよねぇ(汗)
私も何年もやってるうちに、ストロボの光量補正や天バンの角度で写りが違うってことが、だんだんとわかってきたので、コレばっかりは経験を積まないと会得が難しいのかもしれません(>_<)ゞ

  • twins
  • 2008年10月06日 17:16
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif