2008年10月09日

チキンドリア

今日はレシピと作り方を画像入りでお届けします(*^^)v
一応目安の分量書いてますが、実際は男のテキトー料理です(^_^;
1009_1.jpg
①ベシャメルソース(ホワイトソース)の材料は2人前で
バター20㌘ 小麦粉大さじ3 牛乳300cc タマネギ大1/2 塩小1/2 コショウちょっと
鶏もも肉150㌘ です。

鶏肉はぶつ切り、タマネギは薄くスライスしておきます。

②弱火でバターを溶かしタマネギスライスを焦がさないようにしんなりするまで炒めます。

③小麦粉を3〜4回に分けて振り入れ木べらでよく混ぜます。

1009_2.jpg
④のようになったら

⑤⑥火は中〜弱火にして、ダマにならないようによく混ぜながら牛乳を少しずつ加えてていきます。


1009_3.jpg
⑦塩・コショーで味を調え、なめらかになってつやが出てきたらできあがり。
パスタソースにするときはもう少し牛乳でのばします。

⑧別に、塩・コショーで炒めた鶏肉を合わせます。

⑨バター10㌘と塩・コショーでバターライスを作り耐熱皿に入れて⑧のソースをかけます。
パン粉と粉チーズを振ってグリルで15分もしくはオーブントースターで焦げ目がつけば⑩できあがり\(^O^)/

1009_4.jpg

ベシャメルソースは結構簡単に作れますよ。
材料もお手軽な上、グラタンやドリア、パスタソースの他にホワイトシチューにも使えて市販のルーよりもはるかにおいしいです。
ぜひTRYしてみて下さい。

trackbacks

trackbackURL:

comments

さすが、元飲食店経営!
おいしそう、でも難しそう。
ところで、同窓会の例の件、ブログアップしておきました。修正点とかあったら、言ってください。

>アゴスさん
ホワイトソースは本当は小麦粉をふるったり牛乳は温めたヤツを使う、とか、味付けはコンソメ、なんてちょっと面倒なんですがこの作り方はホント簡単で、15分くらいでできますよ。

ちなみに飲食店経営してた頃は、ホワイトソースは作ったことがありませんでした(^_^;)

ブログ確認しました。問題なさそうです。
景気付けに幹事連中に参加表明UPしてもらいますか?

  • twins
  • 2008年10月10日 16:50
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif