2008年10月17日

思わずニギってしまうんです(^^ゞ

刺身よりも寿司の方が圧倒的に好きな私は、
最近冷蔵庫に刺身なんかがあると、思わず握ってしまいます。

切り身でなく、サクで買ってきて自分好みの厚さで作ったりします。
どちらかというと薄切りが好きです。

作り方は簡単で、ご飯一膳分で小ぶりな寿司が7カンできます。
①寿司酢で酢飯を作る
②適当な厚さに刺身を切る
③酢飯を俵おにぎりを作る要領で握り
④切り身をのせ軽く握る
以上です。
1017_1.jpg
カツオたたきの握り
切り身であったのでそのまま握って茗荷とネギをのせました。
これでご飯の量は軽く茶碗に一膳分です。


1017_2.jpg
ブリの握り
小さめのサクだったのでシャリもさらに小さく。
一膳分で9個握れました。

料理の『作ろうかな』パワーは作る料理の難易度と食べたさ度のバランスに大きく左右されると思います。
難易度が高くても食べたさ度が上回れば作ったりするわけで、
その点、私にとっての寿司は難易度が低く食べたさ度抜群の料理だったりするわけです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

自分で握るなんてすごいですね~
私は、出されたものを食べるだけ。
自分で料理する人は尊敬します!

さっきは偶然でしたね。
ところで、
今確認してみました。
IE7,IE6,Firefox,Opera,Safari(win版)でみてみましたが、写真の下側はスペース無くすぐに文章が来ています。
原因不明です。

>おやじさん

アゴスさんみたいにプロじゃないけどプロ顔負けの写真を撮ったりする人もいるように、趣味が高じていってる結果です(^^ゞ

私の場合、料理は一時期職業にしていたこともあって、そのときはきっちり作っていたのですが、今はいかに手を抜いて素早くおいしく作れるかがテーマとなっております(*^^)v

  • twins
  • 2008年10月18日 09:55

>アゴスさん

>さっきは偶然でしたね。
犬の散歩中にアゴスさんと遭遇です(^^)

おかげさまで問題は解決しましたね。
原因もわかりました、ありがとうございます。

  • twins
  • 2008年10月18日 09:58

こんにちは。
寿司ですか、美味しそうです。
私は、どんな時も食べるの専門です。
握ってみたくなりますが、自分の食べる量を握ってしまいそうです。
ダイエット中の割には、多い量を(^_^)

  • あい
  • 2008年10月18日 11:16

>あいさん

寿司だと、写真の量でそれぞれフツーのご飯茶碗に軽く一膳なのですが、もっと多い量のように感じます。
つまり、いつもより少ない量で満足できる、ダイエッター向け料理な訳です(^^)

おまけに脂肪分少ないですから、あとはサラダとかにすればカロリーもバランスもOK牧場!

  • twins
  • 2008年10月18日 14:26
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif