2008年10月24日

スペアリブと鯛のカルパッチョ

今日の料理はウチの妻が作ったのでレシピは省きます(..;)"""">
1024_1.jpg
スペアリブは、つけダレさえ作ってしまえばあとはグリルが仕事をしてくれるのでかなり簡単です。
つけダレは、赤ワイン、醤油、塩コショー、ジャムなどです。
照りと甘みを出すのにジャムか蜂蜜を使うのがポイント。
今回はマーマレードを使ったようです。

調理はグリルのみで良かったのですが、最初、フライパンで焼き色をつけてからグリルに投入したらしく、その分ちょっと焦げが強くなりましたが、味はGOOD!でした(#^_^#)
1024_2.jpg
ホントはヒラメの予定だったのですが、鯛しか売ってなかったので鯛で作りました。
できるだけ薄く切って皿ごと冷凍庫で10分くらい冷やすのがポイント。

材料は他にトマト、白い舞茸(?)、バジル、セルフィーユ、ライムで、味付けはオリーブオイルと塩コショーのみです。
1024_3.jpg
付け合わせのガーリックトースト。
パンの切り口にオリーブオイルをたらし、その上に刻んだニンニクと余ったセルフィーユをのせ、塩コショーしてオーブントースターで焼いて出来上がり。

ウチの妻は元々料理はダメな人だったんですが、料理本などを見つつ最近めきめきと腕を上げてきているようで、次は何を作ってくれるのか楽しみだったりします(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

おいしそ~!!!

非常に本格的ですね^^

・・・あの~、いつでも「およばれ」する準備が整っているんで遠慮なく呼んで下さい(笑)
もちろん言われなくても「手ぶら」で行きますw
あ、飲み物はビールでお願いしますwww

>サッシーさん

>非常に本格的ですね^^
見た目は重視の簡単レシピです。

>いつでも「およばれ」する準備が整っているんで・・・
そんなこというと、ホントに呼んじゃいますよ(^^)
突進してくる小型犬に顔中なめられることだけは覚悟しておいて下さい!(^^)!

>飲み物はビールでお願いしますwww
承知しました。
ビールは用意するので、おいしい白ワインを担当させてあげます(^_-)-☆

  • twins
  • 2008年10月24日 16:27
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. タケノコ三昧 2013
  2. 煮込みハンバーグ
  3. ここ数日の昼ご飯
  4. 宮崎産日向夏の撮影とレシピ
  5. タコの土鍋炊き込みご飯
  6. 生姜焼き
  7. メキシカンピラフ
  8. 秋葉区にオープンした鳥金さんのメニュー撮影
  9. 3月23日ご結婚のお二人 2013
  10. 宮崎県産南郷デコみかん(デコポン)の撮影
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif