2008年11月14日

大阪お好焼き〜プロのレシピ〜

前職お好み焼き屋をやっていたので一応プロのレシピってことで紹介します(^_^;
本日はベーシックに豚玉です。
1113_1.jpg
①材料(4枚分)*分量は計ってないので『だいたい』です(¨;)

 キャベツ大1/4  小麦粉30㌘  出汁300cc  大和芋20㌘

 きざんだ紅生姜適量  卵4個  薄切り豚バラ肉4枚

 ソース マヨネーズ 鰹節 それぞれお好みの量

今回なかったので入れませんでしたが、天かすか干し桜エビなどがあれば入れると良いです。
1113_2.jpg
②キャベツを粗みじん切りにします。
 (写真のように切ったあと、横方向にも包丁を入れる)

③小麦粉と冷ました出汁をよく混ぜます。
 出汁は粉末だしでもOKで、
 早く冷ましたいときは濃いめに出して氷を入れます。

 このときの状態はさらさらの液状で、
 お玉に引っかかるようだと出汁が足りません。

④大和芋(なければ山芋など)をすって③に入れ
 抵抗がなくなるまでよく混ぜます。

 ④の写真のような状態になりますが、
 感覚としては意外と生地は柔らかめです。
1113_3.jpg
⑤生地を容器に入れます。量は大さじ4杯くらい。
 『こんな量でいいの?』ってくらい少ないと思います^_^;

⑥きざんだキャベツを入れ、紅生姜、あれば天かすなども入れ、
 卵を割ってよく混ぜます。

 容器の下からひっくり返すように混ぜるといいでしょう。
 シーフードなど入れたい方はここで一緒に混ぜます。
1113_4.jpg
⑦熱したフライパンやホットプレートに薄く油をしき、
 中弱火にして⑥の混ぜた生地をあまり広げないようにして焼きます。
 
 空いてるスペースに豚肉を広げて焼きます。

⑧5分ほど焼いたら豚肉の焼いた面を下にして生地の上にのせ、
 ひっくり返してまた3分ほど焼きます。

 ひっくり返したら、上から圧力を加えないこと。
 形を整える程度にしましょう。
 ⑦⑧の過程はフタをするとより早くふわっと焼くことができます。
1113_5.jpg
中はジューシーで豚肉がカリッとしたお好焼きの完成です\(^O^)/
大阪人も『これだけは広島にかなわない』と言うオタフクソース、マヨネーズ、(なかったのでちょっと残念だった)青のりなどをかけていただきます(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

待ってました。これは完全保存版ですね。
なにげに食材の写真とかプロー!ってかプロだけど・・・。照明とかつかったのでしょうか?

ところで、お好み焼きの前にやってたBARで作ってた焼きうどんがとてもおいしかったのを覚えています。機会があったらレシピをぜひ。

>アゴスさん

>照明とかつかったのでしょうか?

やっぱわかっちゃいました?
料理写真専門じゃないんでいいできだとは思わないんですが・・・
今までLUMIXで撮っていて十分かな?と思ってたんですが、いろんな方のブログを見るとプロ顔負けってほど気合い入ってる人が多く、せめて一眼で撮ろうと思い、どうせだったので一灯だけですがストロボ立ててみました(^_^;

これかあら光の当て方なんかも研究してみようと思ったところです。

>BARで作ってた焼きうどん・・・

たいしたレシピじゃないんですが、そういわれると私も食べたくなってきたので近々UPします(^^)


  • twins
  • 2008年11月14日 11:25

こんにちは。
何となく作った私のお好み焼きは子供に不評です。このレシピ、永久保存させていただきます(^^)
それにしても以前お聞きしたとはいえ、前職料理人からプロカメラマンって異色ですね(笑)。

>いづみや女将さん

このレシピで作ればお子さんに評判まちがいナシです(*^^)v

>前職料理人からプロカメラマンって異色ですね(笑)。
なんとな〜く自分の前にあった進む道の分岐点を、楽な方に楽な方にと来ていたらこんな風になってました(^_^;
10年後は農家やってるかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2008年11月14日 14:26

このレシピでお好み焼き
作ってみます

写真がいいので尚更
作りたくなってしまいます

アゴスさんの言う
焼きうどんレシピも気になります

>なご道さん

ぜひ作ってみて下さい。
妻&母の評価UPですから(^^)

>写真がいいので尚更・・・
写真は今回からなるべく一眼を使うようにしようと思い、事務所のキッチンが暗いので画面奥側にストロボを一本立てました(^_^;

>アゴスさんの言う
>焼きうどんレシピも気になります
アゴスさんが気分良く酔っぱらったあとの暗い店で、遠い昔に食べたという記憶の焼きうどんですから、おいしいと感じたのでしょう(¨;)

今度作ってみますが、ホントたいしたレシピじゃないですから(^^ゞ

  • twins
  • 2008年11月14日 17:02

お好み焼き、おいしそう!

家でお好み焼きやら・たこ焼きやら久しく作ってないですね~^^;

これでビールが飲みたいです(笑)

>サッシーさん

私もお好焼きチョ〜久しぶりで、何とかレシピ思い出しながら作りました(¨;)

生地の作りが似ているので、たこ焼き器買ってきてたこ焼きも作ってみたいです(^^)

>これでビールが飲みたいです(笑)
昼に作ったので、お茶でした(T_T)

  • twins
  • 2008年11月14日 18:37

ぜ、前職お好み焼屋だったんですか。
ビックリ!今のご職業とギャップが・・・。

家でお好み焼きを作るとうまく作れません
でした。TWINSさんのレシピで今度挑戦
してみたいです。
生地がこんなに少なくて良いのですか?
つい足りないかと思って多めにしてしまいます。

  • 豆蔵
  • 2008年11月15日 23:46

>豆蔵さん

そうなんです。お好焼き屋をやってるときに近所にすばらしい写真を撮る写真館があり、そこの方と仲良くなって色々と作品を見せてもらってるうちに、『自分でもこんな風に撮ってみたい』と思うようになってこっちの道来ちゃいました(^^;)

なのでカメラマン歴はまだ8年ほどです^^;

>生地がこんなに少なくて良いのですか?
実はそこがポイントなんですが、みなさん、小麦粉多めの堅めの生地をたくさん入れがちで、そうすると粉っぽくなっちゃいます。
このレシピならきっとおいしく焼き上がりますよ(^o^)

  • twins
  • 2008年11月16日 07:44

コモエスタtwinsさん。

待ってました!!!!お好み焼き♡
ホント待ってました。


今日はお好み焼きパーティに決まりです。

また週末に出来上がり写真持って行きますね~。

  • N嶋
  • 2008年11月16日 09:51

>N嶋さん

>今日はお好み焼きパーティに決まりです。
パーティーならいろんな具を楽しむことでしょう(^^)

その場合、シーフードなどは混ぜても良いのですが、チーズやキムチ、納豆などを入れるときは混ぜないで生地を半分広げて具をのせて、その上に残りの生地をかぶせる、サンドウィッチ方式がオススメです(*^^)v

  • twins
  • 2008年11月16日 15:46
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif