2008年11月26日

瓢湖の白鳥

昨日今日と晴れ間がのぞき、ブログネタもなくなってきた(¨;)ので阿賀野市在住では月並みですが白鳥の写真を撮ってみました。使った機材はEOS20D+一脚+200㎜X2.0テレコンなので640㎜相当です。
1126_1.jpg
意外と青空は少なく期待値が下がっちゃいましたが、せっかく来た(と言っても車で3分ほど^_^;)ので撮影開始。私と入れ替わりに20人ほどの観光客らしき人たちが帰りましたが、平日の午前中から割と人がいるなぁ、と言う印象でした。
1126_2.jpg
飛び立つ瞬間。
だいたい2〜5羽くらいの群れでお出かけのようです。
群れによって行き先はバラバラですが多分近所の田んぼ(*^^)v
1126_3.jpg
背景に青空が入ったのはこの一枚だけでしたが、
ピントがばっちりだったのでほっとしました\(^O^)/
1126_4.jpg
どこかから飛んできて着水間際。
飛び立つときも着水もぐる〜っと旋回するんですね。
1126_5.jpg
何日か前の日報に載っていたのですが、鳥フル対策で直接の餌やりを制限した方がいいのでは?と言うことで、この1㍍ほどの茶色の柵を網で覆って鴨たちがこちらへあがってこれないようにするとか・・・
でもねぇ、鴨って飛べるって事知らないんでしょうか?
こんな柵簡単に飛び越えてくると思うんですが・・・(^_^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

飛び立つ瞬間・青空を飛ぶ白鳥
いいですね~
私の写真のように後姿ではなく
顔が見えるのはやっぱり良いですね。
私も再挑戦しなきゃ!

>おやじさん

ありがとうございます。
デジタルになってから、こういう写真は枚数を気にせずどんどん回せるのでいい絵をゲットできる確率が飛躍的に上がったと思います(^^)

瓢湖に30分も居ると、いろんな方面に飛び立つ白鳥がいるのでバシバシ撮ってUPして下さい。

楽しみにしています(*^^)v

  • twins
  • 2008年11月27日 10:14

背景に青空の写真、特にいいですね^^
気持ちがいいです。

しかしながら、白鳥は警戒しているのかなかなか近寄ってきてはくれず、カモばっかり^^;
もうちょっとカモにも白鳥のような慎ましさ(?)を持って欲しいです^^;

>サッシーさん

>背景に青空の写真、特にいいですね^^
ありがとうございます。
なかなかフレームに白鳥と青空が重ならず、100コマ近くまわしたうちの一枚でした(^^)

>カモにも白鳥のような慎ましさ(?)を持って欲しいです^^;
あいつらすっかり人慣れしてますからね〜^^;
すばしっこいからいつでも逃げれると思ってるんでしょうね。
白鳥はカモよりも鈍いから自分よりも大きいものには距離を取ってるんだと思います。

しかし近づいてきたら・・・けっこう怖いカモ(←ダジャレではありません)(^_^;

  • twins
  • 2008年11月27日 12:02

この季節、試乗をしていると白鳥をよく見掛けますが、やっぱり飛び立つ姿は素敵ですね♪

これを見てしまったら瓢湖へ行きたくなりますよ~(^ー^* )♪
ホント、デジって枚数を気にせず撮れるから良いですよね!

『数うちゃ当たる』思いで私もチャレンジです!

>くるまる【84】さん

ネガの時代は100コマ撮ると、1/3プリントしたとしても・・・

フイルム36枚撮りX3本X600円・・・1800円
現像3本X550円・・・1650円
プリント30円X30枚・・・900円
計3350円(◎-◎;)

ある程度の金持ちの道楽って感じでしたね(^_^;
これがデジだとプリントしなくても絵が見れるのでほぼタダ、というわけで、富士フイルムが生き残りをかけて化粧品開発にチカラ入れるのもうなづけるわけです(^^)

デジになってから一眼を手にしたって人も多いハズです。
バンバンまわしていい絵をGET!デス(*^^)v

  • twins
  • 2008年11月28日 11:26
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif