2008年11月29日

学校アルバムの仕事

ブライダルの他に、1年おきではありますが地元の水原中学校の卒業アルバムを制作しています。今日、天気がよかったので校舎周辺を撮影してみました。
1129_1.jpg
校舎の全景はやはりアルバムには不可欠で、いい絵が撮れると何年か使い回したりもするのですが、校舎に掲げられたスローガンみたいなものが変わった場合は必ず撮らなくちゃなりません^_^;
1129_2.jpg
向こうの校舎がもっとぼけて欲しかったのですが、絞り込みすぎました(メ-_-)
撮り直しかフォトショップで加工ですね(^^)
1129_3.jpg
どこかのサイトでこのローラーのことを『コンダラー』だと思ってた人がいました。
巨人の星の歌で『おっもっい〜いこんだぁら♪』と歌うときに飛雄馬がこれを引いていて、『重いコンダラー』だと思ってたそうです(^^ゞ
その話を聞いて以来、私の中ではこれは『コンダラー』です(*^^)v

ここまで撮影してみて校舎の風景とかHDRだとどうなんだろ?と思い、アゴスさんに相談してみることにしました。
1129_4.jpg
TWINS『自分の娘の卒業アルバムに足跡残してみねぇ?』
    (アゴスさんの娘さんは中3)
アゴス『何?』
TWINS『今校舎の写真撮ってきたんだけど、コレHDRだとカッコよくね?』
    と言って撮ってきた画像を見せる。
アゴス『おお!』
TWINS『こういう建物だとHDRになじむと思ってさ』
アゴス『確かに人工的な建造物とかいいんだよね〜、やってみよかな?』

ってわけで、まだ決定ではありませんが、来年3月卒業のアルバムにアゴスさんのカッコイイHDR校舎風景が載るかもしれません\(^O^)/

ちなみに上の写真、仕事をするアゴスさんと私と話をするアゴスさん、は『ぼかしてくれ!』と言われたのですが、さすがにぼかすわけにはいかないので、フォトショップのフィルターと色調補正で昔チックな絵にしてみました。
アゴスさん、こんなモンでいいですか?(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

おおー!!! アゴスさんの素顔みっけ~~!!
やはり芸術家の男はモノトーンが男前に写りますよね。

しかし、ふいに訪れる人って、時には迷惑な場合もありますよね(笑)
事前連絡してくれれば良いのにって思うときがあります。特に女の場合ですが^^;

  • athuko
  • 2008年11月29日 15:40

>athukoさん

大丈夫、秋田に行くときは必ず事前に連絡入れますから(^^)
だいたい誰かのところへ行くときは、向こうの準備と言うよりもいないといやなので連絡してから行くTWINSです(*^^)v

学校とアゴスさんちはかなり近いのでいっていなかったら帰ろうと思って、今日は突撃でした^_^;

  • twins
  • 2008年11月29日 16:54

日本コンダラ製鉄株式会社のサイトを発見。
ttp://www.nishiarai.net/nichikon/

で、校舎の写真ですが、とりあえず、撮影に行って作ってみました。
できたら、背景に雲が欲しいので、ちょっと納得できない出来上がりですが・・・・。

>アゴスさん

なるほど、『コンダラ』はすでに結構メジャーなのですね^_^;

>背景に雲が欲しいので・・・
アゴスさんのウデをもってすれば雲の一つや二つ・・・(*^^)v
まだ時間はありますから(^_-)-☆

  • twins
  • 2008年11月29日 18:00

TWINSさん、こんばんは。
「コンダラ」の思い違いで笑わせてもらいました。
アゴスさんはカナヅチで何を打っているんだろう…?
それにアゴスさん、髪が伸びましたね~。
でathukoさんがコメントで登場してるし、なんだか不思議な今日の記事です。

>いづみや女将さん

おはようございます。
『コンダラ』ですが、あとで調べてみたらあのエピソードは都市伝説としてかなりメジャーで、ウィキにも載ってました_(_^_)_

アゴスさんはお客さんが持ち込んだ時計のブレスレットを詰めるため、頑固なピンをはずすべく格闘しています^^;

athukoさんはいづみやブログ経由で数日前にお友達になっていただきました(^^)/

  • twins
  • 2008年11月30日 07:51

>スローガンみたいなものが変わった場合は必ず撮らなくちゃなりません

フォトショで合成なんていかがですか(苦笑)
・・・怒られちゃうか・・・^^;

>カッコイイHDR校舎風景

いいですね~^^
そんな卒業アルバムなんてないですよね☆
うらやまし~です♪

>サッシーさん

>フォトショで合成なんていかがですか(苦笑)
実はスローガンだけ合成した年もありますよ(^^;

校舎は基本的に変わらないので、それでも問題ないのですが、
前景の植物なんかが変わったりして、さすがに違いすぎる場合は新たに撮ったりします。

  • twins
  • 2008年11月30日 19:01

なるほど、卒業アルバムを制作されているのです
ね。と言う事は、生徒さん達を撮影されたりして
いるのですか?
アゴスさんのHDR拝見しました。あの写真が
卒業アルバムに載るとしたら凄いです。
アゴスさんモノクロにすると堅気な職人風で味わいがありますね ー ̄) ニヤッ

  • 豆蔵
  • 2008年12月02日 23:00

>豆蔵さん

生徒たちを撮影してますし、体育祭も修学旅行も行きます^^;

今は先生方を、授業中におじゃましてスナップしています。
50人もいるのでけっこう手間なのですが、何年後かに振り返って生徒たちが印象に残ってるシーンは、やはり授業中の先生の姿だろう、との思いからあえて授業中のスナップを撮らせてもらっています。

HDRは思いつきだったのですが、アゴスさんの絵なら絶対受けるだろうと思っています(^_^)v

  • twins
  • 2008年12月03日 07:34
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif