2008年12月31日

新年明けましておめでとうございます(^^)/

2009年になりました。
本年も引き続きTWINS HPおよびTWINS BLOGをよろしくお願い致します。

今年は年賀状を2パターン作りました。
皆様にはどちらが届いているでしょう?
ここで両方を公開します。

パターン1(クリックで大きくなります)

こちらはイラストレーターを駆使しないと作れません(^^;)
イラストレーターが苦手な私はTWINS兄に製作協力をあおぎ、
出来上がった兄弟合作の一枚です。

パターン2(クリックで大きくなります)

井村屋のあんまんです^^;
こちらもイラストレーターがないと作るのは難しいですが、
1よりは簡単なので自力で何とかなりました(*^_^*)

昨年はブログをスタートしたおかげで毎日の楽しみが増えました。
本年も皆様に見てもらえるような写真の撮影と制作を心がけ、
新たなことにもチャレンジしていきたいと思っています。

それではよろしくお願い致します_(._.)_

2008年12月29日

セルフポートレート

11日にぶつけられた車が直ってきました\(^O^)/
嬉しかったのでセルフポートレートしちゃいまして、
恥ずかしながら公開いたします(*^_^*lll)
1229_1.jpg
『いや〜、直ってよかった』としみじみ思っている図。
決してカッコつけてるわけではありません(^_^;

おまけ
1229_2.jpg
これは前エントリーの2枚目の写真をフォトショップで放射状ぼかしをかけ、地球を合成したディープインパクトなイメージです(^_^;
まぁ、レタッチとしては極簡単な部類です(-。-;)

今後の日程を考えると、もしかすると今日が今年最後のエントリーとなるかも知れません。
8月よりブログをスタートして、皆さまの暖かいコメントを見るのが楽しみで、楽しくUPを続けて来れました。ありがとうございます(._.)オジギ
ブログをリンク下さった皆さまには、もれなく年賀状を送らせていただきましたが、お名前がわからなかった方はHNで送っちゃいました(^_^;
住所は合ってるはずなので届くと思いますが、こんな性格の私をお許し下さい(゜◇゜lll)

また年賀状は今回2種類作ってランダムに送りましたもう一方をご覧になりたい方は元旦に当ブログにおいで下さいませ_(_^_)_

それではみなさん、よいお年を〜〜〜(^O^)/ ̃ ̃ ̃ ̃ ̃ ̃ 

2008年12月27日

今さらですがイルミネーション

アゴスさんがコメントで『プロならではの写真期待しています。』などとハードルを高くしてくれたので(^_^;撮影に二の足を踏んでましたが、近所ということもあって撮ってきました(^^)
1227_1.jpg
なんてことのない構図ですが、手持ちISO1600 F2.8 1/50秒
手持ちで撮れることがわかりました(^o^)
1227_2.jpg
ツリーの中に入っての構図は誰も撮っていなかったかな?
1227_3.jpg
三脚も持ってきていたので三脚を使ったならではの一枚。
モデルはスタッフのKAYO-Pです。
天使をイメージしたつもりだったのですが、写真を見せたら
『なぁんか悪魔っぽい羽根じゃね?』と言われました(-_-ll)
まぁ、こんな遊びの一枚は撮れたのですが、プロっぽいのはムリでした(涙)

2008年12月24日

ココアの一日~Part3~②

1221_8.jpg
新潟散歩ではもはや恒例となりつつある本町散策。
しかし午前中のせいかまだ人影はまばらで、
人間大好きのココアにはちょっと物足りなさそうです(¨;)
1221_5.jpg
『新津屋小路』に入ると年末を控えた鮭の塩引きが吊してあり、
それぞれ行き先が決まっているようです。
いづみやさんのブログに出てくる荒川の鮭もいるのかな?
などと思いつつ撮っていました(*^^)v
1221_6.jpg
向こうになにやら変わった魚が・・・
と思って近づいてみるとカラフルな鮭が(*^_^*)
非売品のようです(^_^;
1221_7.jpg
帰ってきて写真を見てみたらあまりにもボッサなココアだったので
散髪にいってきました。
ちょっと男前、じゃなかったプリティになったココアでした(^_^)b

2008年12月22日

ココアの一日~Part3~①

~Part2~からだいぶ経ってしまいましたが、12月も後半に入りブライダルの仕事もだいぶ落ち着いてきたので久々の日曜休み(^-^)
りゅうとぴあ、白山公園周辺に行ってきました。
1221_1.jpg
今はどこへ行っても山茶花が盛り。
本当は椿だと思っていたのですが、当ブログに来ていただいている豆蔵さんによると、『葉がギザギザなのは山茶花』ということでよく見てみたらそこら中に今咲いてるのは山茶花だらけ(@_@;)
じゃ、椿は?と思って花屋の友達に聞いてみたら『椿なン2月ならねと咲かねがね〜、今咲いてんのみ〜んなサザンカだよ〜』とのことでした。
なるほど、みなさん、勉強になりましたね(^^)
1221_2.jpg
それにしても、犬を散歩させながらの撮影はけっこう難しいです(-_-;)
カッコイイ絵はなかなか撮れないのでフツーのスナップがほとんどですね^_^;
おやつをちらつかせてようやく止まってくれる落ち着きのないココアです(¨;)
1221_3.jpg
本人(犬)はわかってないと思いますが、狛犬と同じポーズにしてみました(*^_^*)
1221_4.jpg
他のわんこが気になるココアですが、犬に対して超ビビリで、こっちを見てるとなかなか近づけません。で、行ってしまいそうになると追っかけて振り向かれるとまた止まります(^_^;)

りゅうとぴあから白山公園は以前道路で分断されていたのですが、今は道路が地下に行ってやすらぎ堤から白山公園までが一体となった広いスペースになっています。
そのおかげか昨日のような天気のいい日は犬の散歩のメッカとなってました(*^^)v

2008年12月19日

イチオシ!鶏ガラスープを使った白菜のパスタ

連続でパスタのエントリーで恐縮ですが、けっこうイチオシの味なので大目に見て下さい^^;
白菜と挽肉を使った中華鶏ガラスープ味のパスタです。

この時期白菜をもらうことが多いのでパスタに合うかな?と思って作ってみたらアタリでした(*^^)v
材料は2人前で白菜小1/4・挽肉100㌘・輪切りの唐辛子少々・塩コショー少々
中華スープの素(だいたいですが、ねりタイプ小さじ2、顆粒小さじ4を50㏄のお湯でとく)
1219_2.jpg
中華スープの素は顆粒・ねりタイプなどありますが、一つあると炒め物や煮物などにも使えてとても便利なシロモノです(^^)
今回はねりタイプの方をとかして使いました。
1219_1.jpg
作り方
白菜はザクザク切って芯の部分と葉の部分に分けておく。
中華スープをパスタの茹で汁でとかしておく。
パスタが茹で上がる2分前くらいになったら挽肉と白菜の芯、唐辛子を炒め、塩コショーを軽くふり火が通ったら白菜の葉を入れてさらに炒める。
そこに茹で上がったパスタとスープを入れてよくからめば出来上がり。

中華スープは味見をするとかなり濃い目です。
失敗しないためには味見をしながら加えるといいでしょう。
顆粒タイプは直接入れてもとけてくれます。
中華スープに片栗粉を少々加えると一層からんでくれてGOODです(*^_^*)

2008年12月17日

冷蔵庫の整理メニュー

【お好焼き】のエントリーで使ったしそ、ウィンナー、キムチなどが残っていたのでそれらを使ってのメニューです。

1.しそとウィンナーのナポリタン
1217_1.jpg
トマトソースのストックがなく、手軽に作りたいときに便利なのが右の『アンナマンマパスタソース』。
一瓶400円弱で5〜6人前あるのでコストパフォーマンス的にもOKです(^^)

材料はあらかじめ切っておき、パスタの茹で上がり3分前くらいになったらタマネギ、ウィンナーをフライパンで炒め、トマトソースを入れてグツグツいってきたらしそを半分加えます。
(ソースはそのままだと固いので水を少し足して伸ばします。パスタは標準ゆで時間の1〜1.5分短くセット)

パスタが茹で上がったらフライパンに入れソースがからんだら出来上がり。
1217_2.jpg
残りのしそ、ブラックペッパー、粉チーズなどをかけていただきます。
ピーマンやグリーンピースなどがあればなお彩りがよくなります。
一人前130円くらいです(^_^;

2.ブタキムチチャーハン
材料はキムチ、豚肉、もやし、ごはん、たまごです。
1217_3.jpg
豚肉、もやし、キムチの順に炒めますが、この段階でおつまみ『ブタキムチ炒め』として成立。アツアツごはんにのせれば『ブタキムチ丼』としても楽しめます(*^^)v

ごはんを入れてよく炒め、別にサニーサイドで焼いた目玉焼きをのせ混ぜながらいただきます。

キムチは味が濃いので特に味付けは必要ありませんが、ごはんに対してキムチが少なめの時は醤油を少し入れるといいでしょう。

2008年12月14日

12月13日ご結婚のお二人

本日ご結婚のお二人は、新郎潤さんと新婦ひとみさんです。
たいへんおめでとうございます。

お二人とも新潟県外の出身ですが、潤さんは小児科医として、ひとみさんはご結婚を機に退職されたものの、看護師として新潟の地域医療を支えて下さっています。
ありがとうございます(^^)
1214_1.jpg
毎年この時期になると、五十嵐邸の中庭にポインセチアのツリーが飾られます。
天気が悪くて撮れないことが多いのですが、今日は撮影できました(^o^)
1214_2.jpg
実はお二人は1ヶ月ほど前に前撮りをされています。
その時はこんな紅葉の景色でした。
1214_3.jpg
挙式は会場内での人前式。
メインテーブルの真ん前でお客様に背を向けて撮るわけにはいかないので、お二人と金屏風の間の狭いスペースにもぐり込んで撮影(^_^;
フルサイズの16㎜じゃないとムリな場所でした。
1214_4.jpg
ナイトウェディングで途中照明が落とされたのでISO感度をいろいろと変えてTRYしてみました。この写真はISO3200(ノーストロボ)。
ほとんどノイズは気にならないのでこの感度が使えるのは大きいです。
6400もOKでしたが、12800、25600はノイズがひどくNGようです(-_-;)
1214_5.jpg
ちょっと童顔なところが子どもに安心感を与えそうな小児科医の潤さん、撮影中ずっと照れながらもいい笑顔をいただけたひとみさん、どうぞ末永くお幸せに\(^O^)/

*今日のお二人が、今年の五十嵐邸のスナップ撮影のトリとなりました。
五十嵐邸ブライダルリポートは来年1月末までお休みとなる予定ですが、ブログの方は更新を続けますので今後もよろしくお願いいたします。

2008年12月12日

TVの話

昨日のネタは見てると気が滅入ってくるので新しいエントリーを(^^)
1213_1.jpg
TVでは報道番組とスポーツとじゃっかんのバラエティーしか見ない、つまりドラマはほとんど見ない私ですが、けっこう長年のF-1ファンで、今の仕事を始める前は日本GPにも観戦に行ったりしてました。

日本GPは毎年10月の第1か第2日曜日あたりに行われるため、ブライダルの仕事をしている限り絶望的な日程です(^_^;

このダイキャストはさる事情で人から譲り受けたモノで10個ぐらいあるのですが価値は知りませんφ(.. )
1213_2.jpg
プレートを見ると99年のモナコGPでM.シューマッハが乗っていたF399であることがわかります。

で、やっと本題のTVネタですが、最近は特にバラエティーの質が落ちてきたと感じてるのは私だけ?(>_<)
芸能人を大集合させてスタジオ収録のみのモノとか、クイズ番組(キライではないですが多すぎ)が増えています(-_-;)
そんな中で私的NO.1番組、企画力・取材力・編集・演出、どれもスグレモノの番組が、『一億人の大質問!?笑ってコラぇて!』です\(^O^)/
今回の『ダーツの旅』では大学の修士論文に『笑コラ!』の研究で挑んでいるというドイツ人大学生のキム君とイヴォンヌさんが登場。
イヴォンヌさんの『沖縄がいい』の一言に、所さんの投げた矢は・・・沖縄に命中!フレンドパークに出ればパジェロゲットまちがいナシです(*^^)v

ドイツの大学で日本語を勉強している学生の中に、『笑コラ!』で修士論文を書こうと思っている学生がいることを突きとめ、実際に彼らを日本に連れてきてメイン企画をやらせ、しかもそれが相当おもしろい内容になっているすばらしさです(^○^)

『日本列島結婚式の旅』ではさすがテレビ局が総力を結集した本人出演の再現ドラマが秀逸な出来で、笑いと感動で思わずジーンとしてしまいます(。)カンド-

ちょっと前までやっていた『男子新体操の旅』も綿密な取材と、マイナースポーツながら凄い競技だという認識を世間に広めたのは大きな功績だと思います(^^)
マイナーすぎて新潟ときめき国体では公式競技から外されてしまいましたが、絶対に会場に見に行きたいと思いました。

2008年12月11日

やられました(-_-#)

カテゴリーは『日常』ですが、『非日常』の出来事です。
車、ぶつけられちゃいました(T_T)
1212.jpg
8月に買って以来細心の注意を払ってかすり傷一つ付けずにきたのに・・・(涙)
私が直進で相手がT字路から出てきたのですが、こちら(右)側をまったく見ずに出てきました(*_*)
道幅いっぱいによけたのですがかわしきれず、左側ドアからリアのタイやハウスあたりをこすられてしまいました。

状況、当たった場所から考えても私はまったく悪くない(私見)と考えています。
相手の方も『こちらが一方的に悪かった』と言っていましたが、保険会社がどう出てくるか・・・(¨;)

細い道だったのでスピードは出ておらずけが人もいなかったのですが、相手の方はお子さんを乗せていました。
急いでいたのかもしれませんが、もっと注意をしていただかないと、いくらこちらが悪くなくても子どもがけがでもしてたら私の気持ちはもっとブルーになってるところでした(-.-#)

気をつけていても事故は起こります。
私もみなさんも運転には気をつけてこれからの年末を過ごしましょう(^^)

2008年12月07日

12月6日ご結婚のお二人

本日ご結婚のお二人は、愛と正義の警察官新郎章さんと、
『はあとふるあたご』に勤務されている新婦夕子さんです。
たいへんおめでとうございます。
1207_2.jpg
お二人の白無垢姿から撮影がスタートするのですが、
最初からノリノリのお二人にこちらもいつもよりシャッターをまわしそうです(^^)
1207_1.jpg
朝からの雪が日本庭園をうっすらと覆いましたが、
非常によい雰囲気となり、お二人もご列席のお客様も
喜んでらっしゃいました。
1207_3.jpg
いろりにも炭火が入り、部屋は暖かいです。
1207_4.jpg
余興のワンシーン。
中央は何と新婦のお父様(52歳)(@_@;)
(新婦さんより訂正が入り56歳だそうです、なおさらすごい!)
数々の国内大会優勝と国際大会上位入賞の実績を持つボディービルダーだそうです。
飛び入り参加のお二人も現役の警察官だけあって
割れた腹筋、鍛えた筋肉でしたが、新婦お父様には
まったく太刀打ちできませんでした(゜◇゜)ガーン
1207_5.jpg
この衣装での撮影は寒かったでしょうに、他のカットも実にいい表情をいただきました。
夕子さん、ありがとうございます。風邪などひかなかったでしょうか?

それではお二人とも、どうぞお幸せに。

2008年12月04日

お取り寄せ稲庭うどん

以前、いづみやさんのブログで見た稲庭うどんがおいしそうで麻生孝之商店さんからお取り寄せしてみました。
お試しセット税送料込みで1000円、郵貯B/Kだと手数料もかからずNICEです。
athukoさん、ありがとうございました(^^)
1204_1.jpg
冷たくして食べるのが本来なのでしょうが、時期も冬だし・・・と言うことで温かいうどんに決定。
比内地鶏の出汁のつゆが付いていたので具は鶏肉。
新潟で比内地鶏はムリですが、一応地鶏にしてみました。
鶏の脂身と一緒に焼いたネギをそえます。
1204_2.jpg
パッケージにゆで時間3.5〜4.5分となっていましたが、athukoさんからのメールには『透明になるまで茹でるべし』とあったので、様子を見ながら5分ほど茹でたところで試食。
けっこう腰もあったのでいいな、と思い盛りつけました(*^^)v
こんなゆで加減でよかったのでしょうか?athukoさん(¨;)

しかし、腰、のどごしともGOOD!で、さすが日本三大うどんの一つです\(^O^)/
ネギが鶏のうまみを吸ってくれていて、比内地鶏の出汁がうまさを増幅させていました。
比内地鶏の出汁も絶品でした。

2008年12月02日

撮影機材の紹介とMarkⅡインプレッション

普段、ブライダルで使っている撮影機材をご紹介したいと思います。
1202_1.jpg
ボディ:キャノン5DMarkⅡ(11/29日〜)&バッテリーグリップ
レンズ:EF16-35㎜2.8L USM
レンズ:EF85㎜1.2L USM
ストロボ:スピードライト580EXⅡ&バッテリーパック
1202_2.jpg
MarkⅡはまだ使い始めて5日目ですが、5Dと違和感はありません。

たった5日間の感想になりますが、
最初に感じたのは圧倒的に液晶が見やすくなりました。
晴天の野外でもきれいに見えるし、ハイライト警告を表示できるので、
以前にも増して失敗のコマを減らすことができそうです。

シャッターのレスポンスも向上し、5Dに戻れなくなりそうで怖いです。
シャッター音は5Dよりも軽く小さい気がします。

ピントの精度は20D→5Dの時にかなり上がったと感じましたが、
今回さらによくなっています。

色のラチチュードが確実に向上していますが、
この点はもう少し設定をあれこれいじって撮ってみてから
UPしたいと思います。

バッテリーグリップは私には必需品で、バッテリー2本分の持続性と、
なんといっても縦位置で横位置と同じポジションで撮れるので、
使い始めたらやめられません。

スピードライトは室内ではバウンズで使うため
光量の大きいガイドナンバーのものが必要となります。
バッテリーパックは単3が8本入り、本体と合わせて12本。
3コマくらいは連写についてきてくれます。

レンズは室内撮影での雰囲気を損ねないため、明るめのレンズを使っています。
絞りも開放で撮ることが多いです。
85㎜1.2はボケ味がとにかくすばらしいです。

2008年12月01日

11月30日ご結婚のお二人

本日ご結婚のお二人は、新郎敬さん、新婦智美さんです。
たいへんおめでとうございます。
1201_1.jpg
釣りとスノボが趣味という新郎敬さんは(株)トーモクにお勤め、新婦智美さんは保育士をされています。
友人の飲み会で知り合ったお二人、智美さんのことが気になった敬さんんは『新発田においしいオムライスの店があるから一緒にどう?』と誘って、おつきあいがスタートしたそうです。
『新発田のおいしいオムライス屋』が気になるTWINSです(*^^)
1201_2.jpg
小雨でしたが、五十嵐邸の紅葉もそろそろ見納めとなるため
傘に入っていただいて撮影しました。
1201_3.jpg
五十嵐邸ではお色直しへの退場の時にどなたかにエスコートしてもらいます。
お母様だったり親友だったりしますが、今日の新婦のエスコートは新郎甥の英人君です。
シルクハットをプレゼントされ、超ゴキゲンでした\(^O^)/
1201_4.jpg
新郎のエスコートは姪の夢ちゃん。
プレゼントされたベールが今日のドレスに合っていて、
小さな花嫁のようでカワイイです(*^_^*)
1201_5.jpg
友人が作ってくれたというブーケ。
鼓をモチーフにしているのか、和装にとてもよく合ってました。
1201_6.jpg
2月に入籍をすまされているお二人には、かわいいお子さんがいらっしゃいます。
葵音ちゃんです。
今日はお二人とともに葵音ちゃんのお披露目の場でもありました。
どうぞお幸せに、明るく楽しい家庭を築いて下さい。

最近のエントリー

  1. 新年明けましておめでとうございます(^^)/
  2. セルフポートレート
  3. 今さらですがイルミネーション
  4. ココアの一日~Part3~②
  5. ココアの一日~Part3~①
  6. イチオシ!鶏ガラスープを使った白菜のパスタ
  7. 冷蔵庫の整理メニュー
  8. 12月13日ご結婚のお二人
  9. TVの話
  10. やられました(-_-#)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif