2008年12月04日

お取り寄せ稲庭うどん

以前、いづみやさんのブログで見た稲庭うどんがおいしそうで麻生孝之商店さんからお取り寄せしてみました。
お試しセット税送料込みで1000円、郵貯B/Kだと手数料もかからずNICEです。
athukoさん、ありがとうございました(^^)
1204_1.jpg
冷たくして食べるのが本来なのでしょうが、時期も冬だし・・・と言うことで温かいうどんに決定。
比内地鶏の出汁のつゆが付いていたので具は鶏肉。
新潟で比内地鶏はムリですが、一応地鶏にしてみました。
鶏の脂身と一緒に焼いたネギをそえます。
1204_2.jpg
パッケージにゆで時間3.5〜4.5分となっていましたが、athukoさんからのメールには『透明になるまで茹でるべし』とあったので、様子を見ながら5分ほど茹でたところで試食。
けっこう腰もあったのでいいな、と思い盛りつけました(*^^)v
こんなゆで加減でよかったのでしょうか?athukoさん(¨;)

しかし、腰、のどごしともGOOD!で、さすが日本三大うどんの一つです\(^O^)/
ネギが鶏のうまみを吸ってくれていて、比内地鶏の出汁がうまさを増幅させていました。
比内地鶏の出汁も絶品でした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

さすが!
今度ブツ撮りもはじめたら?
あるとおもいます。

>アゴスさん

>今度ブツ撮りもはじめたら?
こんなテキトーなバックとテキトーなライティングじゃ、ムリです(¨;)

おわかりかと思いますが、今回から2灯入れてみました(^^)

  • twins
  • 2008年12月04日 18:52

こんばんは。
麻生商店さんの稲庭うどんは絶品ですよね~、私はすっかり入れ込んでおります。
何度か撮影もしてみましたが、athukoさんのすんばらしい写真が浮かんできて自分の写真は全部ボツ!を更新中です。
さすがTWINSさん!美味しそうな湯気までしっかり写っていてスゴイです。私もいつ日か…!

おお~~~ヾ(≧▽≦)ノ
もぉ~感激そのものでございます。
温かい稲庭うどんレシピが苦手なのですが
構図も素晴らしく、スローシャッターで湯気が奇麗に演出されてます。
って私は評論家ではありませんが^^;

でも、と~っても美味しそうに写ってます。
あえて言うならば、もっと長いうどんの方がよろしかったかも?ええ。

稲庭うどんの撮影は意外と難しく・・・
でもプロの方は挑んでみたいようですね(笑)

白く透明感のある稲庭うどんを撮影するには
バックを対比させたほうが奇麗に写りますね。
勉強になりました。

まだまだ言い足りないのですが^^;
こんなに奇麗に写していただきありがとうございました。

  • athuko
  • 2008年12月04日 23:19

美味しそ~!!

・・・寝る時間なのに腹減りました(苦笑)

>いづみや女将

いづみやさんのブログ経由でこのようになりました。
ありがとうございます(^^)

湯気は背景を暗くして逆光にすれば写ります(*^^)v
食べ物写真は基本的に光源を向こう側に置くといい感じになるようです。
(専門ではないので多分、です^_^;)

  • twins
  • 2008年12月05日 10:32

>athukoさん

お試しセットのうどんはけっこう短めですが、ホンモノ(?)は長いんでしょうか?
すくうのにけっこう苦労して早く撮らないとおいしくなくなる〜と、焦りながら撮影してました^_^;

バックは暗めにして光も当てない方が湯気と白いうどんが引き立つと思ってダークブルーのバックにしてみました。

いい感じに写ったでしょうか?

  • twins
  • 2008年12月05日 10:39

>サッシーさん

寝る前の炭水化物はアンチダイエットです(^^)
お昼にでもお召し上がり下さい(*^^)v

  • twins
  • 2008年12月05日 10:42

こんにちは。
良かった、お昼で。
こんな美味しそうな映像を見せられたら、お腹と背中がくっつくぞ。
この映像を見ながら、ご飯を食べます。
きっと、美味しい昼飯になるでしょう。
(^_^)

ご商売とはいえ5DMarkⅡうらやましい。
85mm1.2も、欲しいッス。
(^_^)

  • あい
  • 2008年12月05日 12:24

>あいさん

あいさんのブログこそおいしいモノてんこ盛りで、
いつもお昼メニュー決定の参考にさせてもらってますよ(*^^)v

同業者は1Dとか持ってる人が多く、
私の機材は安い方ですが、やはり仕事の道具じゃないと
手を出しづらい金額ではありますね^_^;

  • twins
  • 2008年12月05日 13:33

稲庭うどんはお試し品の2倍の長さがあります。
うどんが短くてもったいない写真です。
でも、あまりにもお上手なのでこの写真がほしいです(笑)

私は長いうどんをゴムで束ねて茹でています(極秘)

で、これは左手で救い上げ、右手で撮影したものですか?
だとしたら、私のできる芸当じゃありません。
箸で持ち上げるとき、稲庭うどんがつるつるして大変だったのでは?
みてる方は簡単でも、これは難しい撮影だと思いますが・・・

  • athuko
  • 2008年12月05日 20:55

>athukoさん

レギュラー品は倍の長さですか、そっち頼むべきでしたね(>_<)
やはり稲庭うどんの撮影はレギュラー品でもう一度ですね!(^^)!

>私は長いうどんをゴムで束ねて茹でています(極秘)
そうめんなんかの方向性をそろえるのにやったりすると聞きますが、
うどん同士くっつかないんでしょうか?

>で、これは左手で救い上げ、右手で撮影したものですか?
アシスタントの子にすくってもらいました(*^_^*)
ちなみにお好み焼の時のキャベツ切ってる写真もやってもらってます^^;
一人でやるなら三脚とレリーズが必要ですね。

>箸で持ち上げるとき、稲庭うどんがつるつるして…
撮影した人のみがわかる苦労の点ですね(^_^)v
何度もすくってもらって撮ったのですが、結局一枚目のカットでした(^^)/

  • twins
  • 2008年12月05日 23:27

こんばんは!!

稲庭うどん美味しそうです
パソコンの前でフーフーしてしまいました
明日は天ぷら稲庭うどんを食べることにします

>なご道さん

パソコンの画面がちょっとだけ冷えたことでしょう(^^;)

>明日は天ぷら稲庭うどんを食べることにします
いいなぁ〜、うちでは食べることの決してできない
スペシャルな天ぷら稲庭うどんなんでしょうね(^_^)v

  • twins
  • 2008年12月06日 00:15

おぉー、鶏肉にネギにうどんに自分の好きな食べ物がミックスされている!!
この寒い時期にはサイコーの逸品ですね♪
おつゆまで全部飲み干したいです(b'v`●)

>masaongさん

ネギは鶏油で炒めるとサイコーです(^^)
比内地鶏のだし汁は全部のみ干さずにはいられません(^^)/

  • twins
  • 2008年12月06日 23:25
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif