2008年12月17日

冷蔵庫の整理メニュー

【お好焼き】のエントリーで使ったしそ、ウィンナー、キムチなどが残っていたのでそれらを使ってのメニューです。

1.しそとウィンナーのナポリタン
1217_1.jpg
トマトソースのストックがなく、手軽に作りたいときに便利なのが右の『アンナマンマパスタソース』。
一瓶400円弱で5〜6人前あるのでコストパフォーマンス的にもOKです(^^)

材料はあらかじめ切っておき、パスタの茹で上がり3分前くらいになったらタマネギ、ウィンナーをフライパンで炒め、トマトソースを入れてグツグツいってきたらしそを半分加えます。
(ソースはそのままだと固いので水を少し足して伸ばします。パスタは標準ゆで時間の1〜1.5分短くセット)

パスタが茹で上がったらフライパンに入れソースがからんだら出来上がり。
1217_2.jpg
残りのしそ、ブラックペッパー、粉チーズなどをかけていただきます。
ピーマンやグリーンピースなどがあればなお彩りがよくなります。
一人前130円くらいです(^_^;

2.ブタキムチチャーハン
材料はキムチ、豚肉、もやし、ごはん、たまごです。
1217_3.jpg
豚肉、もやし、キムチの順に炒めますが、この段階でおつまみ『ブタキムチ炒め』として成立。アツアツごはんにのせれば『ブタキムチ丼』としても楽しめます(*^^)v

ごはんを入れてよく炒め、別にサニーサイドで焼いた目玉焼きをのせ混ぜながらいただきます。

キムチは味が濃いので特に味付けは必要ありませんが、ごはんに対してキムチが少なめの時は醤油を少し入れるといいでしょう。

trackbacks

trackbackURL:

comments

ナポリタン好きの私にとってお昼前にこの写真を見たのはある意味拷問です(笑)
おいしい料理をさらにおいしそうに見せる一枚ですね^^盛り付け方もうまくて料理本にでてそうです☆
皿も背景も白だと料理の色が引き立ちますね。

1人前130円ですか!安い!!自分なら520円分くらい食べられそうです(^¬^*)

>masaongさん

ありがとうございます。
実は皿とかもっと凝ってみたいのですが、事務所での食事用のためこんな安っちー皿しかなくてちょっと恥ずかしいのです(*^_^*)

盛りつけは中央に『ぽてっ』と盛ってるだけで何もしてないんですよ(^_^;

>自分なら520円分くらい食べられそうです(^¬^*)
パスタ400㌘イケちゃいますか、若い・・・(◎-◎;)

  • twins
  • 2008年12月17日 16:24

masaongさんと同じく、
私もかなりのナポリタン好きです^^;

これ、めちゃくちゃ美味そうじゃないですか~♪
ブタキムチチャーハンもおいしそうですが、
大のナポリタン好きなので、
こちらに1票投じます☆

おお、これは見事な写真。
ウェブマスター向け撮影講座を開いて貰えば、受講者殺到間違い無しです。今度どうですか?

ナポリタンはピーマン入れなきゃ絶対だめだと思う、ナポリタン好きです。

>サッシーさん

ナポリタン好き多いようでUPした甲斐がありました(^^)

サブプライムローンの影響はほとんど受けていない私ですが、いろんな物価が高騰して以来昼は外食せずなるべく作るようにしているので、これだとブログネタにもなるので一石二鳥です(*^^)v

また時々UPしますのでよろしくお願いします(*^_^*)

  • twins
  • 2008年12月17日 18:26

>アゴスさん

ほめていただいて嬉しいのですが、ブライダルしか自信のない私が講師などとは畏れ多い(◎-◎;)
もうちょっと勉強してからにさせて下さい(^_^;

それにこの写真、ブツ撮り専門でないとはいえ、スタジオ用ストロボ2灯で撮っています。
クリップオンやスタンドライトで同じように撮れる状況を考えないとみなさんに同じようにやってもらえないので、その辺も考えてみますのでそしたらよろしくお願いします(*^^)v

>ナポリタンはピーマン入れなきゃ絶対だめだと思う・・・
ピーマンがなかったもので・・・(_ _ )/

  • twins
  • 2008年12月17日 18:42

TWINSさん、こんばんは。
料理を美味しそうに撮る講座をぜひお願いします!
画像加工もご指導ください!!
その前に美味しい料理の作り方教室に参加しなければならない私です(汗)

>いづみや女将さん

>料理を美味しそうに撮る講座・・・
私がそんなのやったらブツ撮り専門のプロ仲間に笑われちゃいそうです・・・(^_^;
もうちょっと自信がついてからにしましょう(^^)

どちらかというと『画像の加工』の方が現実味ありそうですが、みなさん持ってるレタッチソフトが違うのでどうなんでしょ?

それに料理の写真はほとんど加工していないので、『RAWデータの扱い方』とかの方がいいかもしれませんね。
もっともその場合の講師はアゴスさんの方が
適任です(*^^)v

  • twins
  • 2008年12月18日 10:42

わおー!!  美味しそうですね。
私もパスタの中ではナポリタン大好きです。

質問ですが、盛り付けは一発でOK!でしたか?
ナポリタンは苦手な被写体です^^;

TWINSさんは、やはりお上手ですよね。

  • athuko
  • 2008年12月18日 16:01

>athukoさん

盛りつけは一発でした(*^_^*)
パスタはトングがあると楽なのですが、コツは皿中央にクルクルと巻きながら盛っていくといいようです(^^)

皿がいつも同じでちょっと違うの買って来なきゃと思ってる今日この頃です(^_^;

  • twins
  • 2008年12月18日 18:38

すごい!
何にも出来ない私は
twins さんの撮影技術・料理の腕
どちらも尊敬します!

>おやじさん

ありがとうございます。
そんなに褒めてもなにも出ませんよ〜(^_^;
数少ない私の得意分野ということにしておいて下さい(^^)

  • twins
  • 2008年12月19日 11:39
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif