2008年12月19日

イチオシ!鶏ガラスープを使った白菜のパスタ

連続でパスタのエントリーで恐縮ですが、けっこうイチオシの味なので大目に見て下さい^^;
白菜と挽肉を使った中華鶏ガラスープ味のパスタです。

この時期白菜をもらうことが多いのでパスタに合うかな?と思って作ってみたらアタリでした(*^^)v
材料は2人前で白菜小1/4・挽肉100㌘・輪切りの唐辛子少々・塩コショー少々
中華スープの素(だいたいですが、ねりタイプ小さじ2、顆粒小さじ4を50㏄のお湯でとく)
1219_2.jpg
中華スープの素は顆粒・ねりタイプなどありますが、一つあると炒め物や煮物などにも使えてとても便利なシロモノです(^^)
今回はねりタイプの方をとかして使いました。
1219_1.jpg
作り方
白菜はザクザク切って芯の部分と葉の部分に分けておく。
中華スープをパスタの茹で汁でとかしておく。
パスタが茹で上がる2分前くらいになったら挽肉と白菜の芯、唐辛子を炒め、塩コショーを軽くふり火が通ったら白菜の葉を入れてさらに炒める。
そこに茹で上がったパスタとスープを入れてよくからめば出来上がり。

中華スープは味見をするとかなり濃い目です。
失敗しないためには味見をしながら加えるといいでしょう。
顆粒タイプは直接入れてもとけてくれます。
中華スープに片栗粉を少々加えると一層からんでくれてGOODです(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
中華スープで白菜パスタ!食べた~い!!
我が家ではアルデンテを妨害する害虫が2匹、これからの冬休みシーズンは3食一緒です…。
ああ、どうしましょう(T T)

>いづみや女将さん

面倒でも具材を二つに分けて害虫(?)用と大人用に作るのがベターと思われます(^^;)

もしくはこのパスタなら唐辛子を入れなければお子様もOKなので、できた上から一味やタバスコをかけて大人味にするってのもアリだと思います(^_^)v

  • twins
  • 2008年12月19日 23:44

我が家にも白菜がたーくさんあるので
やってみようかと・・・

鳥ガラスープはないので
ダシでやってみます

塩こしょう、もしくは薄口で和風
ん~、いいかも

>なご道さん

豊作さんだといろんなダシがありそうなので
バリエーションが楽しめそうですね(^^)
これはHIT!という味付けがあったら教えて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2008年12月20日 09:17

体調を崩し、ブログを休んでましたが、復活しました^^;
中華スープの素はウエイパァーを使ってますが、この中華スープと似たような味になるかな~
冬の白菜は甘くて大好きなので、私も作ってみますね。いえ、ブログへ載せるのは別として。

湯気まではっきりと写り、すんごく美味しそうに見えます。

  • athuko
  • 2008年12月20日 21:03

>athukoさん

>体調を崩し、ブログを休んでましたが、復活しました^^;
いづみやさんのコメントで『んっ?』って思ったことがあったのですが、やはり体調崩されてたんですね、大丈夫ですか?
復活でまたブログ楽しみです(^^)

我が家も実家ではウェイパー使ってますが、同じような感じです。
これはパスタなしでツマミでもいけますよ^^;

湯気はやはり背景を暗くするのと出来たてで秒殺することですね!(^^)!

  • twins
  • 2008年12月20日 23:42

こんばんは。
TWINSさん、料理研究科だったのですね。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

  • あい
  • 2008年12月21日 22:07

>あいさん

ブログを始めた時、日常のネタ写真はコンデジでもいいだろうと思っていたのですが、リンクして下さった方々のページを見てあまりにも写真がうまく、こちらはプロとして写真をUPするのに恥ずかしくないのは何がいいだろう?と考えました。

そこで数少ない取り得の中からたまに料理作って写真UPしたらまずまず見てもらえるかな?と思ってやってるような訳です^^;

手抜き料理の数々で、特に研究などしておりません(^_^;)

  • twins
  • 2008年12月21日 22:43
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif