2008年12月27日

今さらですがイルミネーション

アゴスさんがコメントで『プロならではの写真期待しています。』などとハードルを高くしてくれたので(^_^;撮影に二の足を踏んでましたが、近所ということもあって撮ってきました(^^)
1227_1.jpg
なんてことのない構図ですが、手持ちISO1600 F2.8 1/50秒
手持ちで撮れることがわかりました(^o^)
1227_2.jpg
ツリーの中に入っての構図は誰も撮っていなかったかな?
1227_3.jpg
三脚も持ってきていたので三脚を使ったならではの一枚。
モデルはスタッフのKAYO-Pです。
天使をイメージしたつもりだったのですが、写真を見せたら
『なぁんか悪魔っぽい羽根じゃね?』と言われました(-_-ll)
まぁ、こんな遊びの一枚は撮れたのですが、プロっぽいのはムリでした(涙)

trackbacks

trackbackURL:

瓢湖ラムサールフェスタ -水原代官所イルミネーション- from ソガ-ネットドットコムBLOG

12/24、2枚追加。12/25、1枚追加。 (クリックで大きくなります。) (...

水原代官所のイルミネーション from 新潟米販売 おやじのブログ

初めて夜の撮影に挑戦! 舞台は水原代官所のイルミネーションです。 さて如何なもん...

comments

1枚目、雪が積もるとまた趣が違いますね。
2枚目、なんと!中に入ったのですか。やりますね。
3枚目、ペンライトですね。すごく綺麗に描けてますね。おしゃれです。

>アゴスさん

ペンライトなどという高級品は持っていないので、ケータイ付属のライトを使いました。

白色光でペンライトっぽくなったのでよかったです(^_^;

絞りをF22にして、私の服が黒の上下で動きながら書いているので、影さえも映らなかったのはよかったと思っています(*^^)v

  • twins
  • 2008年12月27日 11:18

綺麗ですね。
ISO1600 F2.8 1/50秒ですか・・・。
1600まで感度を上げると三脚なしで撮れるものですね。
ノイズも見れませんもの、さすが腕とカメラですね。
3枚目、携帯付属のライトを使ったとは・・・。
思いもよりませんでした。
後で書いたものかと思ってました。

2枚目いいな~と思っていたら
なんと!中に入っちゃったんですか!
反則技もすごいですね~。

>そうえんさん

実は撮った順番は3→1→2で、最初三脚を付けて撮っていたのですが、あまりの寒さに早く撮りたく手持ちに切り替えました(^_^;

最近のカメラは高感度でもノイズが出にくくなって助かります(*^^)v

  • twins
  • 2008年12月27日 15:59

>おやじさん

反則ではありません、反則すれすれです(^_^ll)
とりあえず何か壊したりはしていませんから・・・(^^)

みなさん先にUPしてるんで、後発としては違った視点を取り入れないといかんですからね(*^^)v

  • twins
  • 2008年12月27日 16:07

ライトの青さが染みる様なイルミネーション
ですね。雪景色に似合います。
おっ!ツリーの中に進入とは、チャレンジャー
ですね(笑)

  • 豆蔵
  • 2008年12月27日 21:54

TWINSさん、こんばんは。
うちの近所にも見事なイルミネーションのついた庭木があって、撮ってみたら…・
全滅!!設定をいろいろ変えてみて三脚も使ってISOを1600にして、と全部ダメダメ。
寒いので帰宅した根性なしです。
あとで「いっそ夜景モードで撮れば良かった!」と気づきました。
シャッタースピード優先モードは全くわかりません。
夜の撮影は嫌い!!え~ん(泣)

>豆蔵さん

進入と言っても人が入れるくらいのスペースは空いてるので、私が最初に入った一人でも最後の一人でもない・・・ハズです(。^。ll)

カメラマンは常にチャレンジャーでなくてはいけません(*^^)v

  • twins
  • 2008年12月28日 09:29

>いづみや女将さん

イルミネーションは露出マニュアルが良いと思うんですが、三脚を立てられるならISO200か400くらい、絞りF8.0くらいにしてシャッタースピードを10秒くらいにします。
暗ければシャッタースピードを20秒とかに落としていき、明るければ5秒→2秒とかに上げていってきれいに写るところが適正露光です。

チャレンジしてみて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2008年12月28日 09:35

まるで宇宙ステーションの世界を彷徨うようなイルミネーションですね。
とても奇麗です^^
ISO1600でノイズも少ないということは
やはりカメラの性能が違うんですね。
私のカメラとレンズだとISO1600の手持ちだと無理があると思います^^;

プロらしくない性格が皆様に好かれてるんだと思います。
写真はやはりプロですよ。(^_-)-☆

  • athuko
  • 2008年12月28日 21:00

こんにちは。
さすが、プロ。
幻想的な雰囲気をうまくとらえていますね。
最後はお茶目で、うまく撮影しましたね。
(^_^)

  • あい
  • 2008年12月28日 23:24

>athukoさん

後になって三脚固定でズーミングしたらもっと宇宙っぽくなったかな?と思いました。
機会があったらやってみます(^^)

5Dは1600まで、MarkⅡは3200までならさほどノイズは気にならないようです。
ちなみにこの画像は5Dです。

>プロらしくない性格が皆様に好かれてるんだと思います。
>写真はやはりプロですよ。(^_-)-☆
すでに性格まで見抜かれているようですが・・・(^_^;
ありがとうございます\(^O^)/

  • twins
  • 2008年12月29日 09:50

>あいさん

寒かったので『とりあえず撮っとけ〜』って感じでしたよ(^_^;

しかも多くのみなさんがUPした後だったのでなんとか違うアングルを探してみました(*^^)v

最後のカットは始点と終点がきっちりしていれば、それなりに写ってくれるだろうと思って撮ったらそれなりにうまくいったようです(*^_^*)

  • twins
  • 2008年12月29日 09:57

最後の写真、遊び心があっていいですね^^

>なぁんか悪魔っぽい羽根じゃね?

 天使の羽ってどんな感じでしょうね^^;
 難しいですよね~^^
 私がやったら多分単純に・・・
 「コレって羽?」とか言われそうです(笑)

>サッシーさん

天使の羽根はもうちょっと柔らかい感じ、
と言うかギザギザが細かいのかもしれません(¨;)

ライトで作るにはこのあたりが限界です_(_^_)_

  • twins
  • 2008年12月29日 12:34
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif