2009年01月27日

小林史佳さんのLIVE撮影

以前『新潟輩出のアーティスト』でお知らせした
小林史佳さんのLIVEの撮影に行ってきました。
0127_1.jpg
会場はりゅーとぴあ能楽堂
MC以外マイクを使わない生の舞台ということもあって400席近い客席は
昼、夜とも満員御礼でした(*^^)v
0127_2.jpg
寺院や豪農の邸での野外LIVE、海外LIVE、弦楽四重奏とのコラボなど
新しいことに挑戦し続けている小林さんですが、
今回は津軽民謡と津軽手踊りとのコラボ。
津軽に受け継がれる日本の伝統の原点的LIVEでした。

(この画像のみクリックで大きくなります)
唄の柴田義政さんは、話してみると気のいい青森弁のおっちゃん
(柴田さん、すみません^^;)なのですが、唄はすごいです(◎-◎;)
どこからあんな高音が出るの?という感じ。
踊りの石川義純さんは、第25代の手踊り名人位で、
なめらかな動きと、特に手の動きが圧巻です。
ちなみにパンフの写真よりも実物の方がカワイイです(*^_^*)
太鼓は小林さんの師でもあるお母様です。
0127_4.jpg
今後もTWINS BLOGでは小林さんの追っかけを
していこうと思っています(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん こんにちは
これまた素晴らしい写真をありがとうございます。
やはりTWINSさんの場合はカメラ任せではなく
表現をしたいものに露出を合わせるのでしょうか。

TWINSさん、こんにちは。
三味線には無関心だったのですが…。
この写真で惹きつけられてしまいました、カッコ良い~~(^^)
ライブでこそ魂のこもった演奏に出会えるのでしょうね、ましてマイクなし!っていうのがいいです。
追っかけ情報を楽しみにしてます☆

かっこいいー!
ステージの上からからの撮影ですか?
素人には思いも付かないし、実行不可能な撮影ですね。

>かいりさん

私の場合撮影は絞り開放、早いシャッターで
ボケ味のある撮影が多いのですが、
動きを出したいときは当然ながら絞り込んで
スローシャッターで撮ったりしています。

ピントはオートですが、露出はマニュアル以外
使ったことがほとんどありません^_^;

  • twins
  • 2009年01月27日 15:46

>いづみや女将さん

LIVEいいですよ〜(^^)
しかも今のPlayerは新しい音源とのコラボなどにTryし、
またそれを成功させているので、聞いていて新鮮味があります。

そういうのを聞いてまた今回みたいな原点回帰ってのも
たまらなくよかったりします(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月27日 15:51

>アゴスさん

さすがに本番中はステージ上からはムリです(^_^;
2枚目と4枚目はリハーサルで撮影。
2枚目 16-35㎜の33㎜ 1/10秒 F9.0 ISO640
4枚目 16-35㎜の23㎜ 1/20秒 F2.8 ISO640

1枚目 70-200㎜の200㎜ 1/13秒 F2.8 ISO200
客席最後方の通路から、三脚使用。
3枚目 16-35㎜の18㎜ 1/80秒 F2.8 ISO640
客席最前列から、です。

  • twins
  • 2009年01月27日 16:06

能楽堂でのLIVE写真、臨場感がありますね。
共に伝統芸能のしかも舞台は能楽堂ですので、
独特の雰囲気だったでしょうね。

私もこの様にスポットライトを浴びたい・・・とは
思いません・・・あがり症なもので(苦笑)

  • 豆蔵
  • 2009年01月27日 21:03

>豆蔵さん

私も撮影の時は常に黒子に徹している状態です^^;
できるだけ目立たず、注目されないことを心がけています。

スポットライトを浴びる方々とは対極にありますが、
人それぞれ役割があるのでOKです(^^)

私の役割は、人の歴史の輝く部分の記録係
といったところでしょうか?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年01月27日 22:19

写真かっこいい~です

本物の音は違いますよね
私は何年か前青森の三味線酒場に行って
目の前で聞いてきました
そこにはNHKに取り上げられた女性の津軽三味線奏者がいました
迫力のある津軽三味線に引き込まれました

新潟出身の方ならば尚更気になります
twinsさんの情報注目していきます

TWINSさん こんばんは
ご教授ありがとうございました。
本日の予告です。
【マイポルシェ】
お待ちしております。

ライブで、マイクを使わず、生の舞台!!いいいですねぇ~~。
親戚で、青森の津軽の人がいまして、一回、津軽三味線を聞かせてもらったのですが、とてもしびれました・・。それを、りゅーとぴあ能楽堂で聞けるなんて・・、羨ましいです・・。
写真からも、その迫力が感じられます。
すばらしく、きれいな写真ですね・・・(^^)

>なご道さん

青森には『三味線酒場』ってのがあるんですね(@_@;)
よく、流しのギター弾きとかは聞きますが、あれの三味線版?

とか言いつつ流しのギター弾き実際には見たことがないTWINSでした(^_^;

  • twins
  • 2009年01月28日 09:56

>かいりさん

どういたしまして(^^)
さっそく【マイポルシェ】見に
おじゃまします(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月28日 09:58

>いそべの若大将さん

津軽地方の人というと、ついついみんな三味線弾ける?
ってイメージになっちゃいます(^_^;
ご親戚の方の演奏だと、至近距離で聞かれたのでしょうから
迫力は想像できますよ\(^^)/
津軽三味線は迫力ありますからね〜。

今回の撮影は今後のパンフやCDジャケットに使う可能性もあったので
かなりの枚数を気合いを入れて撮りました(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月28日 10:07

写真から演奏の迫力が伝わってきます。さすがプロ!って感じの写真ですね☆

最後の写真は役者目線からですが、こんな大舞台に立つととてつもなく緊張するんでしょうね!!
こんなすごいところからの撮影、TWINSさんも緊張しましたか?^^

twinsさん
昨日は最高のコメントありがとうございました。
本日より 朝食シリーズ再開です。
雪国の雪景色もほんのチョットづつ添えます
お待ちしております♪

>masaongさん

ありがとうございます(^^)
ステージはたとえプロでもオープニングは
緊張するんではないでしょうか?

私の場合、十分にロケハンができていれば
緊張することはないですが、
今回は撮影当日まで能楽堂へ行ったことがない上に
仕事の都合で1回目の公園の演奏途中から入ったので
最初けっこう焦りました^^;

しかし、ネガ・ポジの頃は現像あがるまでドキドキものでしたが、
今はそれがないだけ撮影は楽になりました(^_^)v

  • twins
  • 2009年01月29日 08:26

>かいりさん

たびたびのコメント、ありがとうございます。
朝食前に朝食シリーズにおじゃますると我が家の朝食が
ショボく感じてしまうかもしれないので
朝食後におじゃましますね(^-^)


  • twins
  • 2009年01月29日 08:33

写真から演奏者の魅力がガンガン伝わってきます。
う~ん、流石プロ!

最後の写真のように、私もいつかスポットライトを当てられてみたいですね~www

>サッシーさん

ありがとうございます(*^^)v

一般の我々がスポットを浴びる機会は・・・
まだ独身なら結婚式のキャンドルサービス、
あとは飲み会の2次会のカラオケくらいですかねぇ(^_^;

  • twins
  • 2009年01月29日 10:10

小林史佳さんの三味線がこちらまで
伝わってくるような写真であります。

2枚目と最後の写真は迫力があると思います。
こういう写真が一番苦手な私です^^;
最後の写真ですが、ライトを星のように写すには
どうしたらいいんでしょ?
あまりにも無知な質問でしょうか?(汗)

P.S TWINSさんから頂いた年賀状ですが切手シートが当ってました~~
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。(^_-)-☆

  • athuko
  • 2009年01月29日 14:29

>athukoさん

2枚目はスローシャッターで動きを出しましたが、
さらにフォトショップで放射状ぼかし、周辺を暗くして
手の動きに注目が行くように加工しています。

ライトは1/20 F2,8で自然のにじみです。
どうしてこうなってるのかはわかりません(^_^;
クロスフィルターという手もありますが、
闇雲に使うと嫌らしくなるので注意です。

今度一つの光源を露出のバランスを変えて
どういった条件の時ににじみやすいかやってみたいと思います(^^)

おお、切手シートおめでとうございます(*^^)v
私はまだ見てなかった(>_<)
何か当たってるかな?

  • twins
  • 2009年01月29日 14:51

過去のブログにコメントです

今、新潟日報に連載されていますよね
病気を克服しての演奏家
記事をよんでいて力を貰いました
人には話さなければ分からないつらいことが
あるんだと思いました
話せた
小林史佳は素晴らしいです

>なご道さん

日報のコラム読んでましたか(*^_^*)
当然私は毎日読んでます(*^^)v

実は小林さんとは、小林さんの
結婚式の写真を撮って以来のおつきあいなのですが、
日報でのコラムははじめて知ることばかりで
ビックリ&ますます人間としての小林史佳を
好きになっていってます(*^^)v

これからも氏を応援していただければ嬉しいです(^^)

  • twins
  • 2009年05月01日 23:51
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif