2009年01月06日

焼きうどん

なんの変哲もないフツーの焼きうどんなのですが、
昨年一部リクエストがあったので作ってみました^^;
0107_1.jpg
材料は豚肉とお好きな野菜。
私の場合豚バラブロックをやや厚めに切ってさらに細長く切り、
タマネギ、人参、ピーマンも細切りにして、
キャベツだけザク切りにします。
あとはモヤシとうどんは冷凍の讃岐うどんです。

タレは酒1:みりん1:醤油2で、
酒とみりんは煮きったものがあればベストですが、
そのままでも大丈夫です。

鍋に湯を沸かし冷凍うどんを入れると同時にフライパンで
肉、人参、タマネギを炒め塩コショー。
モヤシ、キャベツを入れてその上に茹で上がったうどんを投入。
タレを鍋肌にまわしがけし、フタをして1分蒸らす。
その後よく炒めてタレが絡まれば出来上がり。ずっと強火です。
0107_2.jpg
皿に盛り花かつおをかけて踊らせましょう(^^)
0107_3.jpg
この時期は事務所のキッチンが寒いので湯気がよく立ちます。
いただきます(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
いづみやの調理場で作って欲しいです。
出来たてを食べた~~い!!

この時間のこの写真はいけません
お腹がグーっとなっています

>いづみや女将さん

私もプロの厨房の火力で作りたいっす(>_<)
自宅はIHなのでまだ火力強いんですけど、
事務所は一般家庭のコンロなので材料入れると
温度が下がっちゃって野菜のしゃきしゃき感が
物足りないんです(*_*)

しかし、こんなもの作るのは
『朝マック前』じゃないんですか?

  • twins
  • 2009年01月06日 22:20

>なご道さん

22:00過ぎの炭水化物は危険です^^;
明日まで我慢しましょう(^o^)

そしたら豊作さんのおいしい料理の方が
断然魅力的なことを再認識することでしょう(^^)/

  • twins
  • 2009年01月06日 22:25

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

見ているだけでヨダレがでてしまいそうなおいしそうな焼きうどんですね(´v`)ニィ
明日のお昼にでもさっそく作ってみようと思います。

うどんはやっぱり焼きうどん用なのでしょうか?それとも普通の1玉30円くらいのものでも大丈夫なのでしょうか?たぶんダメでしょうね^^;

>masaongさん

あけましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました(^^)/

うどんは何でも良いのですが、
私は冷凍の讃岐うどんを使っています。
5玉300円くらいのヤツです^^;

冷凍麺て、ラーメンもそうですが意外とコシがあってうまいです(^^)
熱湯で1分くらい、ばらけたら湯切りして炒めます。
調理時間も短いので簡単ですよ(^_^)v

  • twins
  • 2009年01月07日 07:42

またまた美味しそうな焼うどんですね~
何でも作れて羨ましいです・・・。

それはそうと、年賀状ありがとうございました。
今日から仕事だったので、ようやく見ることが出来ました。
今年も色々とご指導お願いします。

>おやじさん

あけましておめでとうございます。

いえいえ、ほとんど誰にでも作れるような
簡単なものしか作れません^_^;
以前昼はほとんど外食でしたが、ブログを始めてから
ネタと経済性を考えて時々作ってます(^^)

どちらかというと写真の出来に重点を置きつつ、
おいしければ尚いいって感じです(^^;

今年もよろしくお願いします(^O^)/

  • twins
  • 2009年01月07日 10:41

お~、これこれ!
なんか自分で作ってみてピリッとしなかったのは、ピーマンが入っていなかったのが原因と分かりました。あと火力ですね。
材料の写真がおいしそうだこと。
肉の切り方がプロっぽいです。ブロック肉だから出来るきり方なのですね。

>アゴスさん

ピーマンは彩りとしても必須ですね(^^)
ピリッとさせたかったら七味をかけて食べるのもいいですよ。

肉はブロックを買ってきて脂身を少し取り、それを最初にフライパンで加熱すれば余計なサラダ油とか使わずに済んで、我々の年代にはじゃっかんヘルシーかと思われます(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月07日 11:55

TWINSさん、いつもお世話様です。

さすがプロですね。
湯気の写り方が違います。
私もきれいな湯気を撮りたいと思っているのですが・・・?
特にご飯を。

>そうえんさん

ありがとうございます。
湯気を撮るなら、
1.逆光
2.暗い背景
3.寒い場所
がいいでしょう。

料理は時間との戦いで盛りつけ後1分たったら
いい感じの湯気は出ないので盛りつけし直さなきゃいけません(-_-)

ブツ撮りのプロは三脚を使うようですが、
私は撮り直しもしたくない上、
じゃっかんアングルを変えながらも撮りたいので
手持ちで撮っています^^;

  • twins
  • 2009年01月07日 23:24

ああ、腹減った~~ 下品?^^;;
ここだけの話ですが
稲庭うどんより、焼きうどんが好きです。

おかかが踊っているうちに
バシーッと決めましたね!!
おかかののった撮影は難しいですから。

暮れに東京の某所で
古いパソコンでtwins さんのブログを覗いたら
すごく奇麗でやはりプロだな~と思いました。
私の写真とは比べ物になりませんでした(あたり前だ!!)

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

  • athuko
  • 2009年01月08日 16:34

こんばんは。
TWINSさん、本当は、料理人?
(^_^)

  • あい
  • 2009年01月08日 20:27

>athukoさん

athukoの稲庭うどんは古くから伝わる伝統料理、
焼きうどんはB級グルメ、比較してはいけません^^;
我々庶民はみんなB級グルメが好きなんです(*^_^*)

熱い料理の撮影は1分以内が勝負ですが、実際は
30秒以内に撮ったカットでないと湯気の迫力は落ちちゃいますね(-_-;)

athukoさんのブログを最初に見たときは、プロが撮っているのかと思ったほどです。
ブツ撮りのプロは出されたものを一番よく見えるように撮る訳ですが、
athukoさんの場合、どう盛りつけてどう撮ったらいいかを考えて調理から入ってるので、結果、写真の出来に反映されているんだと思います。

自信を持ってこれからもUPして下さい(^^)/

  • twins
  • 2009年01月08日 22:52

>あいさん

“元”料理人です(^^;)
学生のバイトから始まって、料理おもしろいと思って
実際飲食店を8年ほどやりました。

その後カメラマンになった訳ですが、『お客様に喜んでもらいたい』という点は共通しているようです(^o^)

手の込んだ料理は作れませんが、今後も比較的誰でも出来るレシピをUPしたいと思っているので、長い目で見てやって下さい^^;

  • twins
  • 2009年01月08日 22:59
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif