2009年01月09日

フォトショップのアクション

日常の仕事の合間に、テキストやWEBを参考にフォトショップの加工をあれこれやっているのですが、非常にありがたい機能の一つに『アクション』があります。

簡単に言うとレタッチの過程をすべて記録させ、ボタン一つで他の画像でも同じ結果を得られるというもので、作業の省力化につながります。
0109_1.jpg
(元画像)

(クリックで拡大)
レトロ調のレタッチで、元々はフィルターをかけたり彩度やカラーを変えたりと言った作業を順々にやっていきますが、これをアクションに入れたのでいつでもボタン一つでこのような画像がえられます。

ちなみに写真は昨日の夕ご飯のあじのタタキとじゃこのサラダです^^;
0109_3.jpg
(元画像)

(クリックで拡大)
こちらはHDR風。
露出の異なる複数の画像から作るアゴスさんの作品のようなものではなく、
一枚の画像をそれらしく加工していく、あくまでも『風』です(^_^;

工程が複雑になると以前やった作業でも忘れてしまうことがあるので使えそうな場合はせっせとアクション化しています^_^;

さらに、アクションだけを他のフォトショップユーザーと交換することも可能です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

何と便利な機能がフォトショップにはあるのですね。私は画像のサイズの変更程度ですが、
色々手を加える際には、便利そうですね(^.^)
アクションは何種類か登録出来るのですか?

  • 豆蔵
  • 2009年01月09日 19:38

TWINSさん、こんばんは。
photoshopには知らない機能がた~くさん、何から手をつけていいのやら迷ってしまいます。
せっかく買ったエレメンツが置き去り状態、これじゃあイカン!
ああ、でも…。(←弱気)

>豆蔵さん

無制限ではないと思いますが、アクション自体は容量がすごく軽いので(0.5キロバイトとか)何百と登録できると思います。

私のアクションパレットも100近くはあります^^;

  • twins
  • 2009年01月09日 23:02

>いづみや女将さん

私が初めてphotoshopをやり出したときはそのバージョンのテキストを買ってきて、興味のあるものからやっていって覚えました。

同じ画像を使った方がわかりやすいので、画像付テキストがおすすめです(^_^)v

  • twins
  • 2009年01月09日 23:06

こんばんは。
ヘエ、と感心させられる方法です。
画像編集の勉強もしようと思いますが、
それ以外にもやることが沢山あって出来ません。
イザとなったら、プロのお願いするのが一番ですね。
(^_^)

  • あい
  • 2009年01月10日 18:40

>あいさん

画像処理の習得はテキスト通りにやってみるのが一番だし近道です。
しかし、上手くなるまではやはり時間がかかるので、いざというときは費用対効果と時間の節約からプロに依頼するのもいいでしょう(^^)

あいさんの撮影の情熱の何分の一かを画像処理に振り分ければ、きっと上達は早いと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月10日 19:06
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif