2009年01月14日

見た目重視のメガサンド

学生の時、はじめて飲食店のバイトをしたのがサンドウィッチ店でウェーターとして入ったのですが、最後は調理場に立っていました(^^;
久しぶりなので上手くできるか心配です(*_*)
0114_1.jpg
①材料2人前
 8〜10枚切りのパン4枚 よく水を切ったレタス4〜6枚
 ゆで卵2個 トマト1/2 キュウリスライス10枚
 ロースハム6〜10枚 オニオンスライス1/4
 塩・コショー 溶かしバター
 よく切れる包丁
0114_2.jpg
②ハードボイルドに茹でた卵(水から入れて沸騰後10分)を細かく切って
 塩・コショー、マヨネーズとあえます。
③パンにバターを塗り(マーガリンはトランス脂肪酸なので使いません)
 片方に②の卵、もう片方にレタス、キュウリ、トマトと重ねます。
 材料の合間にマヨネーズを少し入れていくと崩れにくくなります。
④さらにロースハムを写真のようにたたんで重ね
 オニオンスライスをのせます。
0114_3.jpg
⑤④の上に卵をつけた方をかぶせ、まず耳を落とします。
 パンをつぶさないよう軽くおさえるのがコツです。
⑥耳を落としたらパンを包むようにおさえて、包丁に圧力をかけないよう
 歯をめいっぱい使って優しく対角線に切り分けます。
 4分割してから分けて皿に盛ります。
 よく切れる牛刀があるとやりやすいでしょう。
0114_4.jpg
⑦完成
 出来も写真もイマイチでした(゜◇゜)ガーン

しかし、野菜もたくさん取れて一食としては満足な量です。
通常のように横にしては食べれませんので気をつけましょう(^_^;
一口で食べようと思ったら『んがんぐ!』となること請け合いです(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

出来も写真もイマイチとありましたがとってもおいしそうですよ☆彩りもきれいだし。仕事しながらのつまみに食べたいです!

ホント色々料理されていてみんなおいしそう♪写真屋さんのかたわら喫茶店もイケちゃいますね^^

これはいいですよ。
お金の取れるサンドイッチです。
付け合せのポテトが憎い演出です。
>出来も写真もイマイチ
んなこたーないです。

TWINSさん、こんにちは。
美味しそー、食べたーーい!!
こんなにたくさんの具がサンドされてるのに、切り口の美しいこと(^^)
よく切れる包丁だけじゃなく料理人の腕だよなぁ、うっとり…。
一口で「んがんぐ!」と食べたいです☆

>masaongさん

写真は2灯撮りのつもりが影が出まくって結局1灯撮影だったので、
もうちょったなんとかなったはず、と言う反省です(-_-;)

お客さんに出すにはパンがつぶれすぎでした(T.T)
やはり現役を遠ざかってブランクがあると思ったとおりにはいかないものです^_^;

今の仕事、失業したら喫茶店ですね、その時はお客さんで来て下さい(^O^)/

  • twins
  • 2009年01月14日 15:33

>アゴスさん

付け合わせがないと写真としてどうかと思い、
最初はピクルスにしようかと思ったのですが、
実際に食べること考えてポテトにしました(^^)

改めてブツ撮りのライティングは難しいと思いましたよ(*_*)

  • twins
  • 2009年01月14日 15:36

>いづみや女将さん

旅館の女将さんに料理の腕を褒められるとは思いませんでした(汗)

バイトの頃、調理場に入りたいと言う希望を認めてくれ、お客さんに出せるまでは『おまえの昼飯な〜』と言って指導してくれた当時のチーフに感謝です(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月14日 15:40

美味しそう!

これは私も作れそう!

やっと私でも作れるものがでて一安心しました。


話は違いますが、
twinsさんもeねっとに入っていると思ったら
入ってないんですね。
昨日の新年会でアゴスさんに聞いてビックリしました!

アゴスさんからも話はあると思いますが、
入会されませんか?

>おやじさん

ぜひ作ってみて下さい。
ただ、よく切れる包丁がないと難しいので、
作る前に包丁を研いで、もう少し中身を薄くしたところから
はじめると良いと思います(^^)/

eねっとですね、私なんかが入っておじゃまでなければよいのですが・・・(-_-;)

  • twins
  • 2009年01月15日 10:03

美味しそう!

サンドには必ずトマトを挟みたい私です(笑)
それとタマゴの黒胡椒が良い感じ!
私、胡椒たっぷりめが好きなんです^^

いや~ホント美味しそう☆

>サッシーさん

美味しいですよ〜(^^)
サンドウィッチもお好み焼き同様バリエーションがかなり楽しめるので、お好きな具をたっぷりはさんでB.ペッパーもたっぷり振って作ってみて下さい(*^^)v

次回はホットサンドも作ってUPしてみます(^^)/

  • twins
  • 2009年01月16日 19:01
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif