2009年01月21日

鶏の和風照り焼き丼

ここんところ料理のエントリーばっかりでスミマセン_(._.)_
昨日の昼に『鶏の和風照り焼き丼』を作りました。
レシピはあまりにも簡単なので完成写真だけです(^_^;
0121_1.jpg
作り方は、鶏肉をかたまりのままよく焼き壁を付け、
鶏が1/3ほど浸るくらい水を入れてフタをし、
10分くらい蒸し焼きにします。
竹串を中まで刺して串の先端が熱ければ火が通ってます。

水が残っていたら捨てて、焼きうどんの時に作ったタレ
(酒1:みりん1:醤油2)に、粉末だし、砂糖、片栗粉ほんの少し
を溶いたものを入れ、時々鶏をかえしながら煮詰めていきます。

タレが煮詰まってとろみが出てきたら鶏を切り分けて、
ごはん、キャベツの千切り、鶏をのせ
タレをかけて出来上がりです。

今回は胸肉を使いましたが、もも肉でも良いと思います。
最近は脂のあまりない胸肉の方が好みになってきました^_^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんにちは。
料理のエントリー大歓迎です!
風邪のひきかけには鶏肉がいい!と我が家では怪しい気配があると鶏料理と葛根湯を強制摂取です。

>いづみや女将さん

>風邪のひきかけには鶏肉がいい!
そうなんですか?知らなかった。
また一つ賢くなれました(^^)

鶏は安くてヘルシーで簡単なので、自分で作るときは
どうしても鶏料理が多くなってしまいます(^_^;

  • twins
  • 2009年01月21日 16:39

西洋では風邪を引いたときに風邪薬の代わりにチキンスープを飲むそうですよ。

>アゴスさん

それも初めて聞きました(◎-◎;)
ちなみに後ろにチラッと写ってるのが
チキンスープです(^_^;

  • twins
  • 2009年01月21日 18:07

またまた美味しそうなものをありがとうございます。

twinsさんの場合、料理のうでも、写真撮影のうでもいいので、
いつでも美味しそうな料理に見えますよね。

すいません。
見えるだけじゃなくて、きっと美味しいんでしょう。

男も料理くらい出来ないとダメな時代、考えさせられます・・・。

>おやじさん

いろいろと褒めていただきありがとうございます(*^_^*)
私のは簡単な物が多いのでぜひおためし下さい。

最近は『弁当男子』なる人たちが急増中らしいです。
おりからの不況で昼飯代を節約しようと弁当を作り始めたら
すっかりハマッたメンズをそう呼ぶんだとか・・・^^;

中には共働きで奥さんの分まで作ってあげてる
ツワモノもいるらしいですよ(^。^)

  • twins
  • 2009年01月22日 10:23

鶏肉はカロリー低めですので、うれしい
食材ですね(^u^)皆さんのコメントから
すると「風邪」にも良さそう。
TWINSさんのレシピを見ていますとホント簡単
に出来そうですね。
料理コーナー(?)これからも楽しみにしています(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年01月22日 20:55

>豆蔵さん

楽しみにしていただいてる方がいるとやる気がわいてきます(^^)
いつも食べるだけの時は『塩梅』で適当に調味料を入れるのですが、
BLOG UPの時は、だいたいですが分量を量ったりするのが
なかなかたいへんです^^;
なにせ『男飯』なもので・・・

  • twins
  • 2009年01月22日 22:38

・・・やはり、お腹が空いているこの時間に、
この写真は精神衛生上良くありませんね^^;
お腹がぐぅ~ぐぅ~鳴っています(苦笑)

私も料理自体嫌いじゃないのですが、
料理をするといつも相方に、
「ちゃんとキレイにキッチン使って!!(怒)」と
言われてしまいます^^;
自分ではキレイに使っているつもりではいるのですが・・・(笑)

こんばんは はじめまして twinsさん
>昨日の昼に『鶏の和風照り焼き丼』を作りました。
 美味しそうですね、 写真が奇麗ですね
 いづみや女将さん→私のカントリーライフさん
 をたどったらtwinsさんのところへ
 たどり着きました。

 ぜひよければリンクをお願いできませんでしょうか。
 よろしくお願い致します。

>サッシーさん

何時に見ても人のHPの料理写真て
おいしそうに見えるんですよ^^;

料理は、片づけながら作る、もしくは
『作るから片づけて〜』の契約の元に作るのが
最善かと思われます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年01月23日 21:52

>かいりさん

相互リンク大歓迎です。HPの方もリンクしておきますね(^^)

HPを見たところすごく立派な旅館のようですね(@_@)
かいりさんはそこのご主人ですか?それとも女将さん?

私はブライダル専門のカメラマンなのですが、
なにせ人物撮りだけをずっとやってきたので
風景や料理の写真は大目に見て下さい^^;

  • twins
  • 2009年01月23日 22:03

ありがとうございます。twinsさん

>HPを見たとこ(@_@)ご主人でも女将さん?
 主でも女将でもありません。
 IT担当匿名係長 兼務 支配人です。
 そんな事で顔写真も控えさせて頂いています。
 よろしくお願いします。

>かいりさん

承知しました。
今後はこちらもブログにおじゃまさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いします(^^)/

  • twins
  • 2009年01月24日 08:07

色々なレシピ画像を見てますが、
twinsさんの写真は、いつも美味しそうな色に写ってますよね。
鶏肉やピーマンの照りもそのままの美味しさを
表現できてると思いますが、こういう照りを
写すのが私の場合、難しくて至難の技です。
さすが!としか良いようがありません。

  • athuko
  • 2009年01月25日 09:22

>athukoさん

私はathukoさんのブログを見て当初使っていた
LUMIXで撮っててはヤバイと思って、一眼+ストロボで
撮るようになりました。

athukoさんの写真は写真自体も非常にいい上、
調理とか一緒に写る小物とかにも気を遣ってるあたりが
私にはまねできない点です(*^_^*)

さすが!と思って見ているのは私だけじゃないと思いますよ(^^)

  • twins
  • 2009年01月25日 16:48
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif