2009年01月30日

新潟の『タレカツ丼』

昨日のケンミンショーで新潟の『タレカツ丼』が紹介されていました。
新潟では一般的であるにもかかわらず、他県にはないの?
とちょっとびっくりでした(@_@;)
0129.jpg
写真はちょっと前の夕食なのですが、ストロボも使わず
写りもイマイチだったので“ボツ”になってたものです(^^;

番組ではあたかも新潟のカツ丼と言えば全部コレみたいな感じでしたが、
実際はとんかつ専門店がやってる場合が多く、
定食屋などでは卵とじの方が多いんじゃないかと思います。

ウチで作ったのは粗めのパン粉ですが、
専門店では細かい生パン粉を使って薄い衣の
サクッとしたカツになっています。

有名なのは『とんかつ太郎』『とんかつ政ちゃん』で、
中でも政ちゃんの『びっくりカツ丼』はどんぶりに、
ごはん半分→カツ→ごはん→カツという2段構えで
『びっくり』すること請け合いです(*^^)v

大食いに自信のある方は新潟に来た際には
お試し下さい(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんにちは。
タレカツ丼、大好きです。とんかつ政ちゃんの「びっくりカツ丼」は、私が食べきれないのを見越して「トンカツ定食」をオーダーする夫が毎回2度美味しい状態です(笑)。
次回こそ!でも、もう無理かも…。

>いづみや女将さん

私はもう『びっくりカツ丼』はムリです(^_^;
むしろごはん小盛り。
20代の頃はびっくり大盛りもイケましたが、
今は食べたあとにはげしく後悔しそうなので、
どこへ行ってもなるべくごはんは少なめです(>_<)

カロリー気にせず食べてた時代が懐かしい_(_^_)_

  • twins
  • 2009年01月30日 12:16

たれカツどんは好きですが、ソースカツどんはきらいです。ソースがご飯とからまったときの味がゲーッっていうかんじです。

私も夕べ、ケンミンSHOWを見ましたです。
タレカツ丼がボロッと出てきたときは、そりゃ驚きました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

秋田もタマネギと卵で作るのが一般的ですね。
でも出演者の皆様が美味しいと言っているのを聞いて無性に食べたくなりました。

あのTVは面白くて外せませんよね

  • athuko
  • 2009年01月30日 14:14

twinsさん こんにちは
タレカツ丼 久しく食べていません。
30年前スキーの合宿で食べたのが最後です。
それ以降卵とじの方のみですね
セブンイレブン等で見かけていましたが、
やはりコンビニで商品になるほど
世間では人気なのですね♪

>アゴスさん

ソースカツ丼は、ムリにカツ丼にしなくてもカツ定にして
好みの分だけソースを付けて食べればいいのに、
と思ってたのは私だけじゃないようですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月30日 14:44

>athukoさん

やはり他県の方には驚きなのですね(@_@;)

タレは醤油4:酒2:みりん1くらいに砂糖を多めに入れて
一煮立ちさせるとほぼ似たようなものができます。
肉はたたいて薄くしてあげたらすぐにタレにくぐらせて
ごはんにのせ、さらにタレを少しかけます。

一度やってみて下さい、おいしいですから(^^)

>あのTVは面白くて外せませんよね
東京一郎はこの後どうなるのかが気になります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年01月30日 14:52

>かいりさん

以前『新潟のお赤飯は茶色い?!』と言うことで
中越地方では赤飯と言えば醤油おこわ、と紹介されていて、
『下越はフツーの赤飯だぜ(@_@;)』と思っていたので、
タレカツ丼ももしや下越特有?と思ってました。

魚沼地区では普通は卵とじなのですね?(^^;

  • twins
  • 2009年01月30日 14:56

とんかつ大好きです!
お店で始めにゴマをすり鉢で擂る時から
ワクワクします。それ程好きなんです(笑)
タレカツ丼、シンプルで美味しいですね。
確かにトンカツ定食じゃダメなのか?
と言う疑問は残りますが(・・?

  • 豆蔵
  • 2009年01月30日 17:36

>豆蔵さん

私もとんかつの他ハンバーグ、カレー大好きですが、
最近はメタボを気にしてとんかつ、狂牛病を気にしてハンバーグは
ちょっと遠ざかっていて、時々カレーな生活になってます^^;

久々にとんかつでもガッツリいきたくなりました(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月30日 19:00

私の店でも、カツ丼は、玉子でとじます。
これは、その人の好みだと思います・・・。
「とんかつ太郎」、「とんかつ政ちゃん」、これも好みでしょうけど、私は、政ちゃんの方が好きです。
タレカツ丼、玉子とじカツ丼、戦ったら、どちらが勝つのでしょうか?考えていたら、お腹が空いてきました(^^)

でも食べないで、寝る事にします。夢に出てきそう!!!
          

>いそべの若大将さん

阿賀野市でもタレカツ丼を出してる店は
おそらくないかもしれません^^;

タレカツ丼も卵とじも、食べたくなることがあるので
『好み』であるのは間違いないですね。

  • twins
  • 2009年01月31日 08:01

とんかつの二段重ねですか!
お~ くいて~


はしたなくてすいません・・・。

>おやじさん

若い頃はモリモリいけたんですけどね〜(^_^;
今は『びっくり』はちょっとムリかもしれません(-.-#)

そういえば昔は『びっくり』大盛り食べていたような気がします。
オヤジさんはチャレンジしてみて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月31日 10:14

かつの上にかかっているのは
何ですか?

皆さんの話を読むと
新潟県でもある一部にしか
タレかつ丼はないようですね
私は普通だと思っていました
生まれた時からありましたから・・・

玉ねぎが苦手な私は玉子とじかつ丼がNGです

>なご道さん

カツの上のはすりゴマです(*^_^*)
ゴマ好きなのでけっこう何にでもかけたりします(^_^;

元々新潟市の『とんかつ太郎』が発祥のようで、
『政ちゃん』はそこで修行していた人が開いたらしいです。
なので新潟市を中心に広がっているだけで
県内でも上越の方とかはめずらしいのかもしれません。

ましてや県外の人にはびっくりだったのでしょうが、
それこそがケンミンショーネタっつうモノなのでしょうね(*^^)v

  • twins
  • 2009年01月31日 15:42

twinsさん こんばんは
本日は 血液サラサラ応援
& 徒歩84歩
お待ちしております。

>かいりさん

とても遅い時間までブログ更新がんばってるんですね(*_*)

血液さらさら選手権に出たら金本選手と
いい勝負をしてしまいそうな私なので、
後ほどおじゃましますね(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月01日 11:59

びっくりかつ丼ではなく、「特製かつ丼」では?

  • ひろ
  • 2009年06月28日 22:24

>ひろさん

調べてみたら『特製』のようです。
失礼しました。

  • twins
  • 2009年06月28日 22:38
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif