2009年02月28日

最近買った調理器具

昼飯を自作するようになってから
だんだんと調理器具が増えてきました(^^)
趣味の領域ですね。
趣味とはお金と愛情をかけるもの(*^_^*)
0227_1.jpg
真っ先に買ったのが包丁。
切れる包丁がないと始まりません(^^;
もう少し大きいのがいいかな?とも思ったのですが、
調理するのが1〜2人前なので24㎝にしました。
0227_2.jpg
パスタトング、ゴムべら、ランチマット
ランチマットはあくまでも撮影用のみで
食べるときは使いません(*^^)v
0227_3.jpg
そしてついに圧力鍋、買っちゃいました\(^O^)/
ホームセンター見てたら¥3,780だったので
ついつい買ってしまいました。
これからおいしい煮込み料理なども
作ってみたいと思います。
どなたか、このふたのシール
はがして使うのか教えてください(^_^;)

2009年02月26日

イメージフォト

DMなどを作るときに特に仕事内容とは関係なさそうな
イメージ画像を使ったりします。
0226.jpg
白バックで別々に撮影しました。
ワインは空瓶です(^^)
バブルの頃に飲んだものを瓶だけ撮ってありました(^^;
栓は未開封の瓶を撮り、合成して色を合わせます。

フォトショップのグラデーションツールで背景を作り
瓶とグラスを切り抜いて並べ、グラスの背景が透けそうな部分は
消しゴムで消したりレイヤーモードを変えたりしてなじませます。
写り込みは反転させて作ります。

まぁ、時間がかかった割にたいした出来にはなりませんでしたが、
こういったもの写真で撮ろうとするとライティングとかが
えらい大変で、フォトショップで簡単にできるようになってしまい
カメラマンは大変な時代をむかえてるな〜、と・・・(^_^;)

2009年02月24日

親子丼

エントリーが、豚→牛ときたので今日は鶏と思い
何にしようかと悩んでいたら事務所のキッチンで
こんなもの↓↓↓を発見(*^_^*)
0224_1.jpg
親子丼に決定です(*^^)v
具はシンプルに玉ねぎと鶏肉。
0224_2.jpg
親子丼鍋の半分くらいに、だし1 醤油1 酒2 みりん1 のタレをはり
砂糖を小さじ2入れて玉ねぎと鶏肉に火を通す。
0224_3.jpg
卵2個を溶いて半分入れ、ほどよく固まりかけたら
三つ葉を入れて残りの卵を投入。
火を止めて丼に盛ります。
0224_4.jpg
い〜感じにできあがりました(^^)/

なんか料理ブログと化している今日この頃ですが、
今週末からはブライダルがほぼ毎週入っているので
ぼちぼち自分の職業がブライダルカメラマンであることを
再認識しなければならない時期がやってきました(^^;

ブログを初めて半年ですが、
ネタ探しは簡単ではないですね(>_<)
毎日更新されてる方を見ると
ホントにすごいと思ってしまいます(◎-◎;)

ブライダルネタだけでは1週間が埋まらないので
今後も料理が登場すると思いますが、
みなさま飽きずにお付き合いくださいませ<(_ _)>ペコリ

2009年02月23日

シソ肉バター丼

椎名誠のプロとしてのデビュー作『全日本食えばわかる図鑑』
というB級グルメ本があるのですが、
その中に登場し、多くのシーナファンの心を
つかんでやまない『シソ肉バター丼』を
アレンジしてみました(*^_^*)
カロリーお高めなのでメタボの方はご遠慮ください(*^^)v
↑ってお前じゃん(-_-;)とツッコミも入れつつ・・・
0223_1.jpg
2人前。
材料は牛肉150㌘ 玉ねぎ1/2 しそ16〜20枚
バターかなりたっぷり(50㌘くらい) 醤油50cc
塩コショー少々
(シーナ流は玉ねぎ使いません)
0223_2.jpg
キャベツの塩もみも作ります。
大きく切ったキャベツと打ちキュウリ、
しその千切りとともに塩でもみます。

シソ肉バター丼の作り方。
牛肉と玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら
大振りに切ったしそを入れ、即バター投入。
バターが溶けたら醤油を回しがけして出来上がり。
ご飯に盛ります。
0223_3.jpg
厚切りの牛肉がおいしそうだったので
それを買ってきて作ったのですが、
脂身の多いバラの方うまいですね(>_<)
『恐怖の味噌汁』付きです(←コレがわかる方は年わかりますよ^^;)
0223_4.jpg
材料も簡単、包丁使うのもわずか、
炒めてる時間も5分くらいなのでオススメです。
小間切れを使えば肉を切らなくてもOKです(^^)

2009年02月22日

ポークジンジャー 男子新体操の話

同じロース肉で作っても薄切り肉だと『生姜焼き』
厚切り肉だと『ポークジンジャー』と呼びたくなるのは
なぜでしょう(?_?)
0222.jpg
レシピは・・・書くほどもなく簡単なので省略です。
写真も今回は一枚だけです、スミマセン<(_ _)>

キャベツの千切りともやし&ピーマン炒めとともに
食しました(*^^)v
_________________________

『笑ってコラえて!』で一躍有名になった『男子新体操』ですが、
新潟は競技人口ゼロ(@_@;)
その競技人口の少なさ故に新潟ときめき国体から、
競技種目を外されてしまっていて
生で見るのは無理かな〜と思っていました。

そしたら、なな、なんと鳥屋野体育館で演技があると
言うではありませんか(゜◇゜)ガーン
国体ではなく国士舘大学チームを招待しての
演技でしたが、国士舘は今年全国No.1に
輝いたチームなのです(^^)

『笑コラ』は高校生チームを取材していましたが、
その監督は国士舘大出身者が多く、
これは是非見てみたいと思い前売り券を購入。

1500枚の前売りがSold Outということで
ちょっと早めに会場入りしました。

あ、ここまで書いて・・・
撮影禁止だったので写真はありません。
興味のない人はスルーしてくださいね(^^;

結局1600人の超満員の中、かなりいい席で
見ることができました(^^)/

さすが大学生、TVでみていてみんな苦労していた
徒手のバランスや鹿倒立も『ビタッ!』っと
決まります。

3っつバック(6人が3回連続バク転をする)も
完全にシンクロしていました(@_@;)

とても人間業とは思えない華麗な演技の数々に
ただただ圧倒され感動して帰ってきました。
今度は多少遠くても本気モードの
競技会を見たい、いや絶対見に行くと
固く誓ったわけであります(*^^)v

PS.検索すると動画がたくさんありました。
  興味のある人は見てみましょう(*^_^*)

2009年02月20日

ココアと福

普段はココアは家の中で放し飼い、
福はちっちゃいのでサークルの中なのですが、
運動のため時々サークルから出してあげます。
0220_1.jpg
興味津々のココアですがなかなか近づけません(^_^;
自分の方が5倍くらいデカイのに、
グレートチキン過ぎです(◎-◎;)
0220_2.jpg
お、だんだんと距離が縮まってきた(^^)
でもその手は何?
0220_3.jpg
吠えるときは安全な場所から。
なんてチキンぶり(-_-#)
福は吠えられても『ぽか〜ん』です。
0220_4.jpg
一応この距離まできました。
においは嗅ぐのですが腰が引けてます(^^;;;
そんなココアをガン無視して、
福は元気に歩き回ってます(^^)/

2009年02月19日

ちらし寿司

またしても昼飯がネタなワケですが・・・(^_^;
今日はちらし寿司です。
0219_1.jpg
2人前です。米一合。
硬めに炊いたご飯で酢飯を作り、大葉5枚、ミョウガ一個を
千切りにして混ぜます。
ホントは白ゴマも入れるといいのですが、
買い忘れました〜(>_<)
0219_2.jpg
皿にご飯を三等分し、丸く平たくします。
(セルクルが欲しい〜^_^;)
好みのネタを刺身よりやや薄めに切ってのせたら出来上がり(^^)
わさび醤油や生姜醤油でいただきます(^^)/
余ったネタはお刺身で。
0219_3.jpg
カツオ。小振りのサクで¥198でした。
いくら。前エントリーの残りです(*^_^*)
ブリ。小振りのサクで¥398。
材料費は二人前で¥800くらいの節約メニューとなっております(*^^)v

2009年02月16日

釜飯が食べたくて

2,3日前にTVで釜飯をやっていて、見てたらもう
『昼は釜飯!』モードに突入(^^;)

しかし、貧弱な調理器具しかない事務所のキッチンに
釜飯セットなどあるはずもなく・・・(涙)

で、『あんまり変わんね〜だろう』と思い
土鍋で炊くことにしました(^^)/
0216_1.jpg
研いだ米一合に薄く味付けしただし汁一合を入れ
(ご飯を固くしたかったのでだし汁少なめ)
骨を取り厚めに切った鮭の切り身を入れる。
中火で3分、少し火を弱めて10分炊いて出来上がり。
意外と簡単です。
0216_2.jpg
お正月に使って残っていた冷凍のいくらの醤油漬けを解凍し
ざくっとかけて三ツ葉をのせて『鮭親子土鍋ご飯』完成です(^^)
0216_3.jpg
お約束のおこげもこの通り!
釜飯じゃなかったけど満足でした(^_^)v

2009年02月14日

我が家に『福』がやってきた!

予定通り『福(フク)』がやってきました(^^)/
ちっちぇ〜(@_@)
0214_1.jpg
早速いたずら開始。
新しい場所にとまどいも見せず元気なようです(^^)
0214_2.jpg
リトルドッグさんにいたときから使っているおもちゃ。
場所が変わっても自分が知ってるにおいがあると
落ち着くんだそうです。
0214_3.jpg
ココアもちょっと気になってますが、
臆病なのでなかなか近寄れません(*_*)
0214_4.jpg
広角のせいかココアが怪獣のようです(^^;)が、
福ちゃんホントにちっちゃいんです。
きっと仲良くなってくれるでしょう(^_^)v

2009年02月12日

久々の焼き肉

前に行ったのがいつだったのか思い出せないほど
久しぶりに焼き肉を食べに行きました(^-^)/
妻と妻の友達、私の3人で。
0212_1.jpg
行ったのは新潟市有楽町(空港の近く)の『焼肉ハウスとらじ』
新潟のグルメ友達イチオシの店で
ランチに行ったことはあったのですが、
その時に『次に焼き肉食べに行くならココ』と決めていました。
うまくて安くてボリューミーなお店です。
0212_2.jpg
特上カルビ(¥1620)、ロース(¥892)、ハラミ(¥787)、タン(¥892)、
ナン骨(¥577)などを食べましたが、
どれも一人前でも3人で満足な量です(^^)
0212_3.jpg
焼き野菜(確か¥500円くらい)も食べます。
ちょうど3きれずつ盛ってありました。
0212_4.jpg
カルビクッパ(¥630)と向こうは豆腐チゲのような
石焼きの鍋(確か¥650くらい)。激辛でした(^_^;
0212_5.jpg
最初は生ビール、酎ハイなどを飲んでいましたが、
マッコリがあってしかも一瓶¥780くらいだったので
(以前別なところで飲んだときは¥2000くらい)
調子に乗って3本開けちゃいました(*^_^*)
阿賀野市からだと代行代はかかりますが、行く価値ありのお店です。

大きな地図で見る

2009年02月09日

稲庭うどん『稲庭手打百練』

当ブログにも毎回コメントをくださる
麻生孝之商店さんathukoさんの稲庭うどんです。
0209_1.jpg
12月4日のエントリー『お取り寄せ稲庭うどん』では
ゆで方も写真もイマイチのモノを載せてしまって
リベンジを誓ったところ、すぐに撮影用に適した
稲庭うどんを送って下さいました(^^)

それから何度か作ってみて、調理はだいたいOKな
感触を得たのでリベンジ撮影に挑みました(*^^)v
0209_2.jpg
スープが濁らないよう鶏は蒸し鶏にして
具の種類もちょっと増やしてます。
0209_3.jpg
すくい上げも何度か目できれいに決まりましたが
光の当て方が・・・
もうちょっと手前側に光を当てるべきでした(-_-#)
うどんの撮影はかなり難しいですね。
また挑戦してみます(^_^;

2009年02月07日

ココアの一日~Part4~

前回のココア日記からかなり日が経ってしまいましたが、
久々にUPです。
0207_1.jpg
今日はどこへ行くのかな〜?
0207_2.jpg
やってきたのは同じ阿賀野市内の『リトルドッグ』さん。
ココアをお世話してもらったお店で、トリミングなども
お願いしています。
とても親切なお店で信頼度100%なのです(^^)
ちなみに古町店もあります。
0207_3.jpg
店の中では看板犬の『ポットさん』と『プーちゃん』が
モーレツなお出迎え(*^_^*)
実は今日、ココアのお友達を探しに来たのです。
0207_4.jpg
赤ちゃん犬はどれもかわいすぎる!(@_@;)
シーズー、すごくなついてきそう。
ダッキーは手のひらサイズ。
で、いろいろと相談し悩んだ結果・・・
0207_5.jpg
この子に決定しました\(^O^)/
とても元気のいいパグです。
0207_6.jpg
この子もまだまだ手のひらサイズなのに、
犬見知りのココアはちょっと遠巻きに見ています。
仲良くなるといいんですが・・・(^_^;
14日にわが家の一員となる予定です。

大きな地図で見る

2009年02月06日

鳥唐揚げ&油淋鶏

連続の昼飯エントリーでスミマセン_(._.)_
2月はほとんどブライダルがないので、
こんなエントリーが続くと思いますが、
嫌いでない方はおつきあい下さいませ(^_^;
0206_1.jpg
醤油3:酒1に、おろし生姜・ニンニク、唐辛子
を入れたタレに鶏肉を入れてもみ込み、10分くらい置く。
片栗粉を薄くまぶして揚げる。
上げる温度はちょっと低め(150℃以下)が
焦げすぎなくていいようです(^^)
0206_2.jpg
甘酢だれは醤油5:酢3くらいにおろし生姜、ネギみじん切り
ごま油1を入れ、好みの甘さになるまで砂糖を入れる。

半分を唐揚げ、半分を油淋鶏で食べようと思ったのですが、
唐揚げを一切れ食べた後は、
結局みんなタレをかけてしまいました(*^_^*)

これもごはんがかなり進むメニューです(*^^)v

2009年02月04日

麻婆豆腐

今日は中華料理の中で一番簡単な(だと思っている)
麻婆豆腐にしました(^^)

材料は2人前で、挽肉80㌘ 豆腐1丁 長ネギ1/2本
豆板醤小さじ3 甜麺醤小さじ1 豆鼓みじん切り小さじ1
一味小さじ1/2 おろしニンニク1片 中華スープ100㏄ 
酒・醤油・塩・コショー少々
水溶き片栗粉少々などです。(分量はアバウトです)
0204_1.jpg
1.フライパンに油を多めにしき(写真は少なすぎました(>_<))
 挽肉を炒め、一味(激辛好きは増量で)、豆板醤 甜麺醤、
 豆鼓(売ってなかったので豆鼓醤)、おろしニンニクを入れ
 油が赤くなるまで炒める。
2.中華スープを入れてわいてきたら豆腐、酒を入れ
 2〜3分煮込む。
 その後、醤油、塩コショーで味を調え
 みじん切りにしたネギを入れます。
3.水溶き片栗粉を少しずつ入れながら豆腐を崩さないように
 混ぜていき、好みの固さになったら出来上がり。
0204_2.jpg
花椒をかけていただきます。
ごはんが進みますね〜\(^O^)/
けっこう辛いのでお子様向けではありません(>_<)
甘口がいい方は一味を減らして甜麺醤を
多くするといいアルよ。

2009年02月03日

昼にごはんを炊いてみる

仕事場での昼ご飯は、簡単な調理施設しかないため
圧倒的に麺類が多く、ごはんが食べたいときは
外食か家からごはんを持ってきていました。

しかし、この度とうとう電子ジャーを
買っちゃいました\(^O^)/
0203_1.jpg
3合炊きで『パンも焼ける』というのが決め手。
ヤ○ダ電機で値切って8500円(*^_^*)
さっそく炊いてみました。
0203_2.jpg
コメは農家の友人が作っているコシヒカリ。
分量より少なめに水を入れたのですが
ちょっと柔らかめでした(_ _ )/ハンセイ
しかし炊きたてはおいしい(^^)
0203_3.jpg
これはオニオンスープ。
実はちょっと前にグラタンを作るのに
きつね色にしちゃったため、
使わずにとっておいたものを流用。
塩とコンソメ少々で味付けし鶏肉を入れました。
0203_4.jpg
メインは肉野菜炒め“美味しんぼ風”。
かなり前の巻ですが“美味しんぼ”で
豚肉を生姜ダレに漬けて片栗粉を付け
あとは白菜のみと一緒に炒める、と言うのが
載っていてまねてみました(^^;

タレは私の定番醤油2:みりん・酒各1
すり下ろした生姜を入れ七味でちょっとアレンジ。
冷蔵庫に余っていたタマネギとピーマンも投入。

おいしくいただいた訳ですが、
火力の強いコンロがほしいと思った
今日この頃です(^_^;

2009年02月01日

卒業アルバムの制作

年明けから制作を開始していた水原中学校の
卒業アルバムの原稿が、ようやく出来上がりました(^^)
長かった〜(@_@;)

ページ数52ページ、使った写真は1000枚超(*_*)
とにかく写真をいっぱい使ってあげたいという思いで
制作しました。
その中からちょっとだけ、お見せしたいと思います。
0201_1.jpg
これは表紙。
今年の3年生の学年カラーがグリーンなので
グリーンのグラデーションにしてあります。
センターから折って、右が表、左が裏になります。

トップページ。(クリックで大きくなります)
右はアゴスさんに依頼して作ってもらった渾身のHDR写真。
1カットの予定でしたが、2枚作ってくれて
どちらも甲乙付けがたかったので2枚とも載せることにしました。
アゴスさん、ありがとうございます\(^O^)/

このあとはじゃっかん写真の差し替えがあったり校正をしたりで、
3月はじめの卒業式までには納品となります。

卒業生をお持ちのご父兄の皆さま、
楽しみにお待ち下さい(*^^)v

最近のエントリー

  1. 最近買った調理器具
  2. イメージフォト
  3. 親子丼
  4. シソ肉バター丼
  5. ポークジンジャー 男子新体操の話
  6. ココアと福
  7. ちらし寿司
  8. 釜飯が食べたくて
  9. 我が家に『福』がやってきた!
  10. 久々の焼き肉
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif