2009年02月01日

卒業アルバムの制作

年明けから制作を開始していた水原中学校の
卒業アルバムの原稿が、ようやく出来上がりました(^^)
長かった〜(@_@;)

ページ数52ページ、使った写真は1000枚超(*_*)
とにかく写真をいっぱい使ってあげたいという思いで
制作しました。
その中からちょっとだけ、お見せしたいと思います。
0201_1.jpg
これは表紙。
今年の3年生の学年カラーがグリーンなので
グリーンのグラデーションにしてあります。
センターから折って、右が表、左が裏になります。

トップページ。(クリックで大きくなります)
右はアゴスさんに依頼して作ってもらった渾身のHDR写真。
1カットの予定でしたが、2枚作ってくれて
どちらも甲乙付けがたかったので2枚とも載せることにしました。
アゴスさん、ありがとうございます\(^O^)/

このあとはじゃっかん写真の差し替えがあったり校正をしたりで、
3月はじめの卒業式までには納品となります。

卒業生をお持ちのご父兄の皆さま、
楽しみにお待ち下さい(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

ブログでチラ見だけなのですが
なんだか、わくわくするようなアルバムのようですね。
息子たちの卒業アルバムは1度見ただけで
何度も見るようなアルバムではなく、タンスの肥溜めのような存在になってます^^;

こういうふうに生きたアルバムを作ってもらえる
水原中学校の方は幸せですよね。
チラ見だけで、卒業式は泣いたり笑ったりの光景が目に浮かびます。


  • athuko
  • 2009年02月01日 13:20

>athukoさん

中学生達は高校へ進学すると、よその学校の子達と
新しい関係ができるわけで、その際必ず卒業アルバムは
見せ合いになりますよね(^^)

その時に『お前んところの卒アル、カッコイイじゃん(@_@;)』
と言ってもらったらきっと嬉しいだろうな〜、
などと思いながら編集してる次第です(^_^;

  • twins
  • 2009年02月01日 13:33

twinsさん こんにちは
>ページ数52ページ、使った写真は1000枚超(*_*)
 すごい量ですね、整理するだけでも
 大変ですね。アゴスさんのレタッチ絵画風も
 味がありますね。
 ちょっとばかりでなくtwinsさんの力こもった
 卒業アルバムすべて拝見したいです♪

>かいりさん

さすがに生徒の顔がわかるものはWeb上ではまずいので
せいぜいこのくらいの公開になっちゃいます(^_^;

今度お会いする機会があったら必ずお見せしますね(^_-)-☆

  • twins
  • 2009年02月01日 14:01

表紙シンプルでかっこいいですね!!
たくさんの写真を一色単に白黒にするのではなく、青がかったものや緑がかったものもいれてアクセントを付けてるのがおぉ~!っと思いました☆

アゴスさんの加工もイイ感じですね~♪こういう加工だと写真よりもあたたかみを感じます☆

自分もアルバム見てみたくなりました^^

>masaongさん

写真はモノクロにした後、セピア、ブルー、グリーンに
加工し、ランダムに配置しています(^^)
何年もたってアルバムを振り返ると、モノトーンの方が
逆に思い出にピッタリきそうで、
本文中でもモノクロを多用しています。

アゴスさんとは同級生でラッキーでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月01日 22:34

TWINSさん、こんばんは。
いいな~この卒業アルバム!私も見たいです☆
編集作業が随分大変とお聞きしてましたし、アゴスさんのHDRはどうなったの?と気になってました。
今回こうして見ることができて「ちょっとスッキリ!」です。
ちゃんと見せていただけたら「もっとスッキリ!」になるんだけどな~(^^)

twinsさん こんばんは
雪が積もらな〜い(悲)
そんなことで本日は
【薄化粧】【厚化粧】です。
お待ちしております♪

さすが本職ですね。
卒業アルバムは、高校卒業以来、見ていませんが、昔と今では、技術の面でも、かなりちがうんでしょうね・・・。
1000枚超もの写真を一冊のアルバムにする作業は、並々ならぬハードな仕事なんでしょうね。

このアルバムを手にした人は、一生の宝物ですね。

>いづみや女将さん

そのうちお見せできる機会があることでしょう^^;

実はこのあとじゃっかんの写真の入れ替えがあったり、
アゴスさんもあの出来で『ちょっと気に入らないところ』が
あるそう(@_@)なので、変わるかもしれません(^^;)

完成への道のりはもう少しです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月02日 08:47

>かいりさん

雪が降らずに過ごしやすくほっとしている私ですが、
観光の活性のため山間部だけは降ってほしいと念じています(^^)/

  • twins
  • 2009年02月02日 08:52

>いそべの若大将さん

いつもすごい時間の書き込みにビックリです(@_@)
仕事上がりなのか仕込みのため起きた時間なのか・・・(?_?)

卒業アルバムの仕事は確かにデジタル化が進んでますが、
既得権的な側面があるせいか、内容の進化は残念ながら
今ひとつといったところです(>_<)

私は『カッコイイ』アルバムじゃないと作る気が起こらないので
手間がかかって面倒でもその方が効率が良かったりします^^;

  • twins
  • 2009年02月02日 09:03

もう一枚の件ですが、一応、昨日撮影して完成したのですが、下のほうとほぼ同じアングルでほぼ同じ出来でした。一応ご連絡。

さすがにいっぱい撮るんですね。
本当にご苦労様です。
家のKは再来年卒業ですが、いっぱい撮って下さい!
と言っても無理か・・・。

>アゴスさん

昨日は私もちょっと学校へ行き、無人の教室などを
撮影してきました。
それを入れて原稿が完成となりました(^^)

写真の入れ替えはたぶん20日くらいまでOKです(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月02日 10:25

>おやじさん

使った写真は1000枚超ですが、アルバム原稿用に
3年間で撮る写真は10000枚を超えます(^_^;
これもデジタルならではで、ネガの時代はもっと少ない枚数でした。

写真を撮る側としては、カメラを向けると逃げて行く子よりも
『撮って〜』と来る子の方が、たくさん載る確率は高まります(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月02日 10:34

twinsさん こんばんは
明日の予告に参りました。
【三代目名物かじか橋】からの雪景色
お待ちしております♪

>かいりさん

ありがとうございます。
明日伺いますね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月02日 22:22
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif