2009年02月04日

麻婆豆腐

今日は中華料理の中で一番簡単な(だと思っている)
麻婆豆腐にしました(^^)

材料は2人前で、挽肉80㌘ 豆腐1丁 長ネギ1/2本
豆板醤小さじ3 甜麺醤小さじ1 豆鼓みじん切り小さじ1
一味小さじ1/2 おろしニンニク1片 中華スープ100㏄ 
酒・醤油・塩・コショー少々
水溶き片栗粉少々などです。(分量はアバウトです)
0204_1.jpg
1.フライパンに油を多めにしき(写真は少なすぎました(>_<))
 挽肉を炒め、一味(激辛好きは増量で)、豆板醤 甜麺醤、
 豆鼓(売ってなかったので豆鼓醤)、おろしニンニクを入れ
 油が赤くなるまで炒める。
2.中華スープを入れてわいてきたら豆腐、酒を入れ
 2〜3分煮込む。
 その後、醤油、塩コショーで味を調え
 みじん切りにしたネギを入れます。
3.水溶き片栗粉を少しずつ入れながら豆腐を崩さないように
 混ぜていき、好みの固さになったら出来上がり。
0204_2.jpg
花椒をかけていただきます。
ごはんが進みますね〜\(^O^)/
けっこう辛いのでお子様向けではありません(>_<)
甘口がいい方は一味を減らして甜麺醤を
多くするといいアルよ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

twinsさん こんばんは

順番にコメント返しをはじめたら
twins vs athuko 
になってしまいました♪
こりゃたいへんだ 頭が
苦しそう どちらも美味しそう。
麻婆豆腐 やはり山椒がきめて
ですよね。私は沢山かける派です。
本日はいろいろなコメント
ありがとうございました♪

>かいりさん

山椒はかかせないですね^^;
若い頃は『辛い』ってことが好きで、
『山椒は小粒でもピリッと辛い』と言われても
ピン!ときていませんでした(*_*)

ある時、挽きたての山椒に出会って、
その香りにKOでした^^;

  • twins
  • 2009年02月04日 21:26

TWINSさん、こんばんは。
このたびはアドバイスたくさん、ありがとうございます(^^)
麻婆豆腐には山椒ですね、挽きたてのものは最高!私も出会った時はビックリでした。
我が家の麻婆豆腐は生姜も入ります、実はマコトの人気メニューです。

>いづみや女将さん

忙しいときは『忙しい』と言いますので、それ以外は
いつでもお気軽にTEL or メールOKです(^^)
レンズ、手に入るといいですね(^_^)v

生姜入りはどんな味になるんでしょう?
機会があったらレシピ教えて下さいor UPして下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月04日 22:04

マーボー、いいですね~^^
挽肉・ねぎ多めが好きです♪

それにしてもtwinsさんは和洋中どれでもイケるんですね~!
すごいです!!

>サッシーさん

肉・ネギ多めに激しく同意です(^^)/
中華は、調理自体は簡単なものが多いのですが、
下ごしらえに手間がかかるものが多く、麻婆だけは
材料集めるだけでできちゃうんです^^;

最近は『趣味』のカテゴリーに『料理』が追加されそうです(汗)

  • twins
  • 2009年02月05日 07:26

さっきは、いづみやさんのブログで真鱈の刺身。
こちらでは、ほっかほかご飯に麻婆豆腐。
本当にお腹が鳴り出したおやじでした。

わーい!! 辛めのマーボー豆腐大好きです。
大人の味と言うことなので、近々作ってみます。

こうゆう、レシピを写す時、レンズ何を使ってますか?

聞いても買えるとは思いませんが^^;

  • athuko
  • 2009年02月05日 11:25

皿の下の皿がおしゃれです。
うちは辛いのが苦手な人がいて辛い料理は出てきません、残念ながら。

>おやじさん

ごはん前のブログ巡回は危険です(^_^;
しかし、『今日コレ食べよう』と決定することもあるので
やめられません(*^_^*)

ちなみに撮影は麻婆豆腐ですが、麻婆丼にして食べたことは
言うまでもありません(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月05日 17:53

>athukoさん

athukoさんならきっと私より上手く作ることでしょう(^^)

料理の撮影は、ほぼ、50㎜コンパクトマクロF2.5です。
ストロボ光なので1/80 F16くらいで撮ってます。

  • twins
  • 2009年02月05日 17:56

>アゴスさん

敷皿は撮影用で食べるときに使うことはほとんどありません(^^;

>うちは辛いのが苦手な人がいて・・・
でも明太子はOKなんですね?(^^)

  • twins
  • 2009年02月05日 17:58

twinsさん こんばんは

明日のお誘いにまいりました。
お待ちしております。

ではいってきます♪

>かいりさん

明日のブログを、と言うか毎日楽しみにしていますよ(*^_^*)

私はリンクしていただいているブログは
毎日楽しみに見させていただいております(^_^)v

  • twins
  • 2009年02月05日 22:38

昨日は、いづみやさんとtwinsさんのブログのおかげで
あまりにもお腹がすき、お昼にはみそラーメンの大盛りを
食べてしまいました。
減量中なのに~・・・。

>おやじさん

昼食決定の参考になってよかったです(^_^;

40過ぎてからは動かないのにたくさん食べるのは
メタボ道一直線かと思い、
私は何年か前から大盛りとチャーシュー麺は封印しました(T_T)

おやじさんは空手などやってますから大盛りOKですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月06日 10:23

麻婆豆腐美味しそう。
我が家ではもっぱら丸〇屋の素を使っていますが、
この様に作ったら美味しく出来ますよね。
辛いのは得意では無いですが好きです(どっちじゃ?)

>多くするといいアルよ。
006張々湖ですか?(爆)

  • 豆蔵
  • 2009年02月06日 16:25

>豆蔵さん

市販品だと丸大の『陳麻婆豆腐』が激ウマです(^^)
あれだと簡単でおいしいのですが、
麻婆だけは作ってもそんなに手間ではないので
時々作っています。

>006張々湖ですか?(爆)
マニアックなネタできましたね(^^;
これを知っている人は40歳以上限定かと思われます(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月06日 16:40
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif