2009年02月06日

鳥唐揚げ&油淋鶏

連続の昼飯エントリーでスミマセン_(._.)_
2月はほとんどブライダルがないので、
こんなエントリーが続くと思いますが、
嫌いでない方はおつきあい下さいませ(^_^;
0206_1.jpg
醤油3:酒1に、おろし生姜・ニンニク、唐辛子
を入れたタレに鶏肉を入れてもみ込み、10分くらい置く。
片栗粉を薄くまぶして揚げる。
上げる温度はちょっと低め(150℃以下)が
焦げすぎなくていいようです(^^)
0206_2.jpg
甘酢だれは醤油5:酢3くらいにおろし生姜、ネギみじん切り
ごま油1を入れ、好みの甘さになるまで砂糖を入れる。

半分を唐揚げ、半分を油淋鶏で食べようと思ったのですが、
唐揚げを一切れ食べた後は、
結局みんなタレをかけてしまいました(*^_^*)

これもごはんがかなり進むメニューです(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

おー!これこれ。TWINSさんがその昔バーを経営してたとき好きだったメニューです。なつかしい。そのときもレシピを教えてもらって作った記憶があります。

そんな昔のこと、よく覚えてますね〜(^_^;
たぶん当時はもも肉で作っていましたが、
最近は油の濃くない胸肉好きになってきたので
今回は胸肉使用です。

ちなみにレシピはきっちりと計ってる訳じゃないので
いつもアバウトですが、だいたいあってると思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月06日 17:38

TWINSさん、こんばんは。
甘酢タレで胸肉も美味しく食べられそう!
これなら唐揚げ大好き1号に食べつくされる心配もないかも(笑)
炊飯器が活躍の様子ですね!

>いづみや女将さん

炊飯器生活で外食が減りそうです^^;
私も子どもの頃は酸っぱいのが嫌いでしたから、
子どもには油淋鶏NGなのかもしれませんね。
大人的には激ウマですよ(^_^)v

  • twins
  • 2009年02月06日 21:49

twinsさん こんばんは

唐揚げは好んで食べないですが
調理法によっては箸がすすみそうです。
さっぱり食べれそうですね。
キャベツの千切りが、食べた後の
胃を解決してくれそうです♪

TWINSさんへ

やはり本職でしたか・・・! (^^)
料理が趣味にしては、詳しいなぁ~と、思っていました。バーを経営いていらしたのですね。

まだまだ二刀流で、いけるかもしれませんょ♪♪
ほんとに・・・

>かいりさん

カレー同様、唐揚げは誰でも好きかと思ってました^^;
確かに甘酢がけもたれることなく食べることができ、
中国4000年の知恵、恐るべき、です(@_@)

  • twins
  • 2009年02月07日 07:21

>いそべの若大将さん

バーをやっていたのは遠い昔なので私も忘れてました^^;
カクテルのレシピはほとんど覚えてません(>_<)

前職はお好み焼き屋をやっていて、そのレシピは
ブログにUPしてあるので興味があったらご覧下さい(*^_^*)

カメラマンはここ10年くらいなんです(汗)

  • twins
  • 2009年02月07日 07:28

前職暴露コーナーになってしまいましたね(笑)
でも、若い頃、なんでもやってた人の方が、21世紀サバイバル時代に力強く生きていけるものと思います(^^)/

から揚げは私も得意分野なのですが、甘酢だれは良いこと聞きました。
盛り付けも最高にお上手ですね。

  • athuko
  • 2009年02月07日 09:56

twinsさん、
ビール持参しますので、アゴスさん等々さそって
一杯如何でしょう・・・。

>おやじさん

こんなメニューでよければ歓迎ですよ(*^^)v
今回アゴスさんのお誘いで
『e-ねっと阿賀野塾』に参加させていただきますので、
具体的に打ち合わせますか?(^^)

  • twins
  • 2009年02月07日 11:50

>athukoさん

前職お好み焼きやまでは過去ログで暴露してたんですが、
バーもばれちゃいました(^_^;
まぁ、何でもいいんです。過去があって今があるので(*^^)v

甘酢ダレは温かくしてとろみをつければ甘酢あんにもなります。

唐揚げは気分によって小麦粉だったり素揚げだったりも
アリですよね(*^_^*)

盛りつけをathukoさんに褒められるとは
なんだかこそばゆい感じです(^_^;

  • twins
  • 2009年02月07日 11:56

twinsさん こんにちは

何か 井戸端会議になっていますね♪

>かいりさん

なんかそんな感じになってますが、実は
アゴスさん、いづみやさん、なご道さん以外は会ったことないんですよ^^;
今度の『e-ねっと阿賀野塾』でみなさんとお会いするのが
楽しみでありドキドキでもあります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月07日 15:37

twinsさん、
そうですか、ついに参加されるのですね。
楽しみにしています。
あ、10日は行けそうにないので、次回にでも・・・。

>おやじさん

10日残念です(T_T)
次回の前に機会があったら(もしくは作って)
一杯やってもいいですね(^_-)-☆

  • twins
  • 2009年02月07日 16:32

いいですね~
月・木を抜かして、ぜひお願いします!

>おやじさん

了解しました。
アゴスさんと相談してみます(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月08日 15:58

twinsさん こんばんは

なご道さんとはまだコンタクト
とってません。後でとってみますね。
私もほとんどの方とお会いしていません♪

>かいりさん

ブログはあったこともない人と意思の疎通ができる点が
ある意味魅力であるし、あったことがある人とは
いっそう理解し合える点が魅力です(^^)

今年の目標はリンクして下さってる方々に
一人でも多く会いに行くことです(^_^)v

  • twins
  • 2009年02月08日 21:01
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif