2009年02月09日

稲庭うどん『稲庭手打百練』

当ブログにも毎回コメントをくださる
麻生孝之商店さんathukoさんの稲庭うどんです。
0209_1.jpg
12月4日のエントリー『お取り寄せ稲庭うどん』では
ゆで方も写真もイマイチのモノを載せてしまって
リベンジを誓ったところ、すぐに撮影用に適した
稲庭うどんを送って下さいました(^^)

それから何度か作ってみて、調理はだいたいOKな
感触を得たのでリベンジ撮影に挑みました(*^^)v
0209_2.jpg
スープが濁らないよう鶏は蒸し鶏にして
具の種類もちょっと増やしてます。
0209_3.jpg
すくい上げも何度か目できれいに決まりましたが
光の当て方が・・・
もうちょっと手前側に光を当てるべきでした(-_-#)
うどんの撮影はかなり難しいですね。
また挑戦してみます(^_^;

trackbacks

trackbackURL:

麻生孝之商店さん from いづみやブログ

稲庭うどんの麻生孝之商店さんへ行ってきました、秋田県は湯沢市へ片道250kmのド...

りんごの赤ワイン煮とカルピスゼリー from 私のカントリーライフ

いづみやさんネタが続くのですが^^; 日曜日にお出ししたのがこれです。 当店の稲庭うどんレシピみっけ!! りんごの赤ワイン煮とカルピス...

comments

TWINSさん、こんばんは。
麻生孝之商店さんの稲庭うどんは最高です(^^)
美しすぎます、キレイです、うっとりです。
ご自分で調理して撮影までするなんて、さすが!

こんばんは 
これですね 噂の稲庭うどん
どこが撮影いまいちなんですか。
すごい美味しそうです。逆光で
麺の透明感、私も早くそのように
なりた〜い♪

>いづみや女将さん

なんというか、のどごしが最高なんですよね、
『トゥルッ!!』ってかんじで入ってきて、
味わいたいんだけどそのまま飲み込みたい、みたいな・・・^^;
コレは味わった人しかわかりませんね(^^)/

最近『作って撮る』にハマリつつあります(*^_^*)

PS. TBありがとうございました。
 こちらもTBかけているのですが、
 3回連続エラーでした(>_<)
 またトライします。

  • twins
  • 2009年02月09日 21:38

>かいりさん

コレです、噂の稲庭うどん。
トゥルットゥルです(^_^)/~

撮影するときに気づけばいいんですが、
湯気が消えないうちにと思うとけっこう焦って
細かいところが行き届いていません(>_<)

たとえば1枚目は七味の位置がもっと漬け物の皿に
近づいていた方がよく、漬け物皿はもう90度
時計回り方向でした。

2枚目は手前に光が足りないのと、もう少し箸の先端で
持っていたなら絵的に美しかっただろうと…

  • twins
  • 2009年02月09日 21:59

おおっ。美味しそう。
こんな美味しそうに撮れているのに、まだまだ
満足はされていないのですね。
焼きネギが香ばしそう...ジュル。

  • 豆蔵
  • 2009年02月09日 23:28

>豆蔵さん

焼きネギは鶏油で焼いてるんでウマイですよ(*^_^*)
写真は撮ったあとで見てみて、改善の余地がある場合は
やはりまだまだとなります(^^;)

写真は奥が深く上には上、さらにそのまた上、がいるので
満足したら向上が止まってしまいます^^;
料理写真はライティングと並べ方が大きな要素なのですが、
もっと極めてみたいです(^^)/

  • twins
  • 2009年02月09日 23:48

TWINSさーん、ありがとうございま~(≧◇≦)
プロの方に無料で写してもらうのは私だけでしょうか?^^;
とても奇麗に写ってると思いますし、感謝、感激で言葉を失うほどです。マジ!!

も少し手前に光を、と言うことですが、
この間、本の取材でレシピ専門のカメラマンの方も、すべての稲庭うどんを逆光で撮影してました。
これは基本なのだと思いますが、でもかなり苦戦してました。
稲庭うどんのツヤが撮影には不適切な被写体と感じました。
トップページの画像をレシピでくる予定が人物に変更になった次第です。
ということで、稲庭うどんの撮影はプロも泣かせるものと思います。

私は稲庭うどんの撮影が終わるとグッタリしてしまうのですが、本当にご苦労様でございました。
(=^ω^=)/

  • athuko
  • 2009年02月10日 09:07

TWINSさん、おはようございます。
TBエラーすいません。
設定をいじりましたので今後は可能と思われます(^^)
よろしくお願いします!

こんにちは twinsさん

このブログみてるだけで
凄く勉強になりますね♪
毎日来ます♪

>athukoさん

感激していただけて嬉しいです(^^)/
料理の撮影ももっと数をこなしたら
よりよくなってくると思うので
稲庭うどんはまた撮りたいと思います^^;

透明感を出すにはまずゆで方が重要なのと、
手前側からもある程度光を当ててやらないとダメなようです。
3灯撮りがいいのかもしれません。

今回は撮影開始時に吊していたブルーバックが落下(@_@;)
バタバタの撮影でしたが、撮影終了後は
おいしくいただきました(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月10日 16:38

>いづみや女将さん

TBエラーが出なかったので
今回は大丈夫だと思います。
お手数かけました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月10日 16:40

>かいりさん

私はブライダルスナップ専門のカメラマンなので、
それ以外の写真は甘い評価でお願いします(^_^;

私も毎日おじゃましてます(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月10日 16:42

さすが、本職ですね!!!
うなずくだけです・・・

勉強させて頂き、ありがとうございました。

>いそべの若大将さん

料理はもう現役ではないので大目に見て下さいね^^;
写真も奥が深く私も勉強中です(^_^)v

  • twins
  • 2009年02月11日 08:31
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif