2009年02月16日

釜飯が食べたくて

2,3日前にTVで釜飯をやっていて、見てたらもう
『昼は釜飯!』モードに突入(^^;)

しかし、貧弱な調理器具しかない事務所のキッチンに
釜飯セットなどあるはずもなく・・・(涙)

で、『あんまり変わんね〜だろう』と思い
土鍋で炊くことにしました(^^)/
0216_1.jpg
研いだ米一合に薄く味付けしただし汁一合を入れ
(ご飯を固くしたかったのでだし汁少なめ)
骨を取り厚めに切った鮭の切り身を入れる。
中火で3分、少し火を弱めて10分炊いて出来上がり。
意外と簡単です。
0216_2.jpg
お正月に使って残っていた冷凍のいくらの醤油漬けを解凍し
ざくっとかけて三ツ葉をのせて『鮭親子土鍋ご飯』完成です(^^)
0216_3.jpg
お約束のおこげもこの通り!
釜飯じゃなかったけど満足でした(^_^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

おおっ!釜めしならず土鍋めしですね^_^
いくらもたっぷりで贅沢な土鍋めしです。
おこげ!ク~っ久しくお焦げ食ってないっす。
これはもータマランです(^◇^)

  • 豆蔵
  • 2009年02月16日 23:08

>豆蔵さん

一人用土鍋なんですが、ご飯だと二人でいけます。
初めて作った割にはうまくいきました(^_^)v

今後は具を変えて鶏とかカニとかも作ってみたいです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月16日 23:18

twinsさん
こんばんは
臨機応変いいですね、物事にこだわらず
代用品を見つけ出す、日頃からいろいろな
物を見てないと視野が狭まりますよね♪
ところで 最近皆様のブログを拝見していて
気になっていたマクロレンズですが、
細菌 いや 最近 気づきましたが
昔 マクロ撮影なんて事で買った品物を
思い出しました プロのめから
こちらはどのように使えば良いのでそうか
【KENKO EXTENSHION TUBE】
の12m・20m・36mの 3点セットです
ちょっとだけ試しましたが今シリーズ
でお披露目できればいいのですが。
twinsさんのご意見を頂ければな
と思っております♪

TWINSさん、こんばんは。
土鍋で釜めし、できるんですね~☆
ちゃんと味噌汁と浅漬けがあるのもスゴイです。
調理するプロカメラマン、異色だ~??

>かいりさん

【KENKO EXTENSHION TUBE】・・・
スミマセン、初めて聞きました(@_@)

ちょっと調べてみたらクローズUPフィルターみたいな感じなので
装着してマクロ的に使うのがいいのではないかと思われます^^;
詳しくはアゴスさんの解説を待ちましょう(汗)
アゴスさん、助けて〜^^;;;;;;;

  • twins
  • 2009年02月16日 23:43

>いづみや女将さん

釜飯屋はあるけど土鍋飯屋はないので
今後イケるかも知れません^^;

このいくらがいづみやさんちのだったら
完璧だったんですよ〜(>_<)

  • twins
  • 2009年02月16日 23:49

な、なんて昼間から贅沢な^^

とっても美味しそうじゃないですか~♪

多分、土鍋で炊くのは、それはそれで利点はあるはず。
マジで腹が鳴りました(笑)

最近、おこげ食べてないのですんごくウマそうー!!

TWINSさんの写真は、大きくすると益々おいしさが伝わってくるんですね。
いただいた写真をみて、そう感じました。(*^_^*)

このご飯もおいしそうですが、盛り付けも
そんじょそこいらの女の人(私を含め)よりお上手で参ります。
コックさんに男性が多いのもうなずけます。

ココアちゃんと福ちゃん、少し距離が縮まりましたか?

  • athuko
  • 2009年02月17日 15:33

やるねえ。土鍋で炊くなんて。
おこげもちゃんと出来てるし。
水加減とか火加減とか難しいでしょうに。

かいりさんの質問はうちのブログに書き込みがあったのでそちらで返答しておきました。
使ったことは無いんですけどね。

>サッシーさん

贅沢そうに見えてそうでもないですよ(*^_^*)
鮭、いくらは余り物なので買ったのは三つ葉だけ。
鮭、いくらも買ったとしても二人前で実質500円くらいの
ものでしょう(^_^)v

土鍋ごはんは結構ヒットだったので具を変えて
また作りたいと思います(^^)/

  • twins
  • 2009年02月17日 16:44

>athukoさん

実はathukoさんのブログの自分の写真見て『わっおいしそう』
って思っちゃいました^^;
やはり写真はデカイ方がいいですね。

盛りつけは結構テキトーなのでathukoさんには
全然かないませんよ(*_*)

ココアが福にかなり近づけるところまで行きました(^_^)v
また様子をUPしたいと思ってます(^^)

  • twins
  • 2009年02月17日 16:52

>アゴスさん

男のテキトー料理なのでいつも『たぶんコレでできる!はず・・・』
で作ってます(*^_^*)

ごはんはカップ1に水カップ1.1と言われてるので、
水分のある具が入る炊き込みはちょっと少なめにしたら
うまくいきました。

火加減も中火で沸騰→ちょっと弱くでおこげきました(^_^)v

  • twins
  • 2009年02月17日 16:58

twinsさん
こんばんは
昨日はありがとうございました。
アゴスさんから丁寧な説明を
頂きました。
アゴスさんも本気モードに
入っていますね♪

>かいりさん

やはりああいったことはアゴスさんよく知ってます(^_^)v
プロカメラマンて必要に応じて適正なレンズすぐ買っちゃうから
(生活に密着してるので)
EXチューブとかクローズアップレンズとかよくわかんないんですよ^^;

  • twins
  • 2009年02月17日 21:24

こんばんは

>今後は具を変えて鶏とかカニとかも作ってみたいです(*^_^*)

あっ好いですね~。バリエーションが広がりますね。
鯛飯なんてのも食べたいです。ダシが出そう^_^
今は土鍋がとても良い調理器具と言う事で見直されているそうですね(^u^)

  • 豆蔵
  • 2009年02月17日 22:21

>豆蔵さん

>今は土鍋がとても良い調理器具と言う事で見直されているそうですね(^u^)

そうなんですか?
ちょっと土鍋料理、他も何か考えてみたくなってきました。

今回使った土鍋は一人前の鍋焼きうどんや雑炊などを
作れる小さい大きさのものです。
ご飯だと二人前が炊けますね(^_^)v

  • twins
  • 2009年02月17日 22:50

twinsさんへ

いつもながら、カメラと料理の二刀流ですね・・。
いきなりモードに突入するなんて・・・、即、行動のtwinsさんが、なんとなくわかるようです ^^

やはり何事も、即実行ですょね!

>いそべの若大将さん

自分が食べるものなのでいつもぶっつけです^^;
失敗したら次回微調整すればいいので・・・

でも何でも即行動なワケではありませんよ。
自分が興味あることだけです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月18日 07:56

本当に美味しそうですね!
「おこげ」最高に美味そうですね。
飲み会やりましょう!

>おやじさん

簡単なわりにうまかったですよ(^^)/
飲み会ですが、2月末か3月頭の平日だと都合がいいですが
日にち、人選はお任せしますのでよろしくお願いします(^^;

  • twins
  • 2009年02月18日 09:54

Twinsさん

はじめまして・・・・・。

豆蔵さんさんのブログからお邪魔しました溶射屋と申します。

静岡市内在住に住んでおり、16日付けのブログコメントしている方では、かいりさん・いづみや女将さん・athukoさん・アゴスさん」はよく存じ上げております。

僕はシャケが大好き・・・その写真の釜飯はムッチャうまそうじゃないですか??

きっと料理が得意なんでしょうね(*^-^*)

これからも宜しくお願いします!!

twinsさん
こんばんは

あれぇ 溶射屋さん 初めてでしたっけ
なかなか楽しい方ですよ♪

お昼にこれだけの料理を作られているってことは、夕飯はさぞかしすごい手の込んだ料理を楽しんでいるのでは!!と勝手な想像をしてしまうくらい料理好き&料理上手ですね☆

撮り方もいいのでしょうがホンっっトうまそうッス( ̄¬ ̄*)!!

>溶射屋さん

初コメありがとうございます(*^_^*)
いろんな方のブログでお名前は見ていたのですが
(しかも溶射屋ってなに?と思ってWikiで調べたりもしてました^^;)
コメント頂けて嬉しいです(^^)/

この土鍋飯はうまかったですよ〜(^_^)v
料理は得意と言うよりは
『おいしいものを食べるのが好き』って感じです。

不況から外食を控えてブログネタをかねてやってる訳で、
テキトー料理なので作るのは簡単ですよ(^^)

ブログとHPリンクしますので
こちらこそよろしくお願いします_(._.)_

  • twins
  • 2009年02月19日 00:51

>かいりさん

こんばんは。
溶射屋さんはこれからじっくりとその楽しさを
堪能していこうと思います^^;

今日ひな人形の知識役立ちましたよ(^_^)v

  • twins
  • 2009年02月19日 00:54

>masaongさん

昼にある程度の気合いを入れて作ってるので
夜なんかフツーですよ、私作ってないし・・・^^;

私がブログでUPしてる料理はどれも簡単で
HP構成できるような人なら誰でも作れますよ(^^)

  • twins
  • 2009年02月19日 01:00

twinsさん

こんばんは

五十嵐邸の人形が登場ということは
次はお雛様ですか♪

>かいりさん

五十嵐邸お雛様撮ってみようと思ってます。
出来がよかったらUPするかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月19日 19:19
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif