2009年02月23日

シソ肉バター丼

椎名誠のプロとしてのデビュー作『全日本食えばわかる図鑑』
というB級グルメ本があるのですが、
その中に登場し、多くのシーナファンの心を
つかんでやまない『シソ肉バター丼』を
アレンジしてみました(*^_^*)
カロリーお高めなのでメタボの方はご遠慮ください(*^^)v
↑ってお前じゃん(-_-;)とツッコミも入れつつ・・・
0223_1.jpg
2人前。
材料は牛肉150㌘ 玉ねぎ1/2 しそ16〜20枚
バターかなりたっぷり(50㌘くらい) 醤油50cc
塩コショー少々
(シーナ流は玉ねぎ使いません)
0223_2.jpg
キャベツの塩もみも作ります。
大きく切ったキャベツと打ちキュウリ、
しその千切りとともに塩でもみます。

シソ肉バター丼の作り方。
牛肉と玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたら
大振りに切ったしそを入れ、即バター投入。
バターが溶けたら醤油を回しがけして出来上がり。
ご飯に盛ります。
0223_3.jpg
厚切りの牛肉がおいしそうだったので
それを買ってきて作ったのですが、
脂身の多いバラの方うまいですね(>_<)
『恐怖の味噌汁』付きです(←コレがわかる方は年わかりますよ^^;)
0223_4.jpg
材料も簡単、包丁使うのもわずか、
炒めてる時間も5分くらいなのでオススメです。
小間切れを使えば肉を切らなくてもOKです(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

シソが入ってさっぱり系なんでしょうか?
写真が奇麗で、生牛肉をわしづかみ(下品~)できそうです^^;

でも、私が食べたら三段腹が四段腹になりそうですが・・

胡瓜漬けもおいしそうですが、
今の時期の胡瓜はおいしくありません。
したがって、夏になったら
自家製の胡瓜着けを送ってやりたいと思います。
今から言うと、捕らぬ狸のなんとか?(笑)

最後のお味噌汁ですが、なんじゃこれは・・
フ ですか?

湯気が熱々なのでおいしそう~(^^)/

  • athuko
  • 2009年02月23日 17:59

>athukoさん

バリバリのコッテリ系です。
一日に必要なカロリーの半分はとれると思ってください(*^_^*)

夏になったら秋田県産のキュウリの撮影ですね、
承知しました(*^^)v
まさか秋田じゃ、塩もみも砂糖でもむ、
なんてことはないですよね(@_@;)

味噌汁・・・オールナイトニッポン聞いていたらわかったんですが・・・
きっと誰かが食いついてくれます(たぶん)

  • twins
  • 2009年02月23日 18:31

たしかに、赤肉ではなくバラ肉のほうが好いような気がしますが、この赤肉の厚みと火の入れ加減もそそります。しそとバター、どんな味がするのでしょうか。いわゆる「間違いない味」なのでしょうね。
被写体そのものをバックにした湯気の描写、これはなかなかですね。湯気を写すコツって何でしょうか。

>アゴスさん

バターと醤油なので誰でも失敗はないと思われます(*^_^*)
無塩バターを使った方がいいと思います。

湯気は、風や圧力で流されやすいので、
部屋(その場のスペース)を閉めきる。
出来たて直後に撮影し時間をかけない。
息を止めて撮る。です(*^^)v

  • twins
  • 2009年02月23日 19:03

TWINSさん、こんばんは。
恐怖の味噌汁、知ってま~す!我が家でも登場回数多いです、麩の味噌汁(^^)v
ところでathukoさんのキュウリ漬けは砂糖が入ります!
HPのレシピ通り漬けてみたら…。
スーパーで買ったキュウリより、もぎたてキュウリが断然美味しいです。
秋田は砂糖の消費量多いですよ、きっと!

twinsさん
こんばんは

メタボ丼 美味しそうですね。
でもお肉はちゃっかり脂部分の
無い物を選び(苦渋の選択)
さっと仕上げる。
出来上がりをパシャ〜
さすがtwinsさん♪

twinsさん 加藤先生
初めてだったんですね。
驚きでした♪

>いづみや女将さん

違います、『今日、麩の味噌汁』デス(*^_^*)
正確には『今日の味噌汁の具は、麩だ』→『今日、麩の味噌汁』→
『今日麩の味噌汁』→『恐怖の味噌汁』^^;

キュウリ漬け、HPで確認しました(@_@;)
砂糖が入ってるぅ〜(°A°lll
ケンミンショーによると秋田の砂糖消費量は
2位の埼玉にぶっちぎりの差をつけてダントツの1位だそうです(*_*)

  • twins
  • 2009年02月23日 21:01

>かいりさん

メタボ丼・・・気に入りました(*^_^*)
こちらの心情も理解いただき嬉しい限りです(^^)/

加藤先生は以前コメントをいただいたのですが、
アゴスさん情報と覗いてみたブログのコメント数に圧倒され
コメントバックにとどめていました。
で、今日思い切って書き込み入れてみたわけです(^^;)

  • twins
  • 2009年02月23日 21:27

こんばんは♪
簡単調理で美味しそうですね。
これなら私でも作れそう

ところで「恐怖の味噌汁」を見て
娘たちとみた子供アニメ(ミルモでポン)のギャグ
「悪の十字架」を思い出してしまいました(笑)
多分私だけですが。。。。

  • のり
  • 2009年02月23日 22:56

>のりさん

シソ肉バター丼は誰でも作れると思いますよ。
美味しんぼには出てきませんが(*^_^*)

『開くの十時か』ももちろんオールナイトニッポンネタです^^;

他には『恐怖の血の雨』とか『血を吸い血を見る男』
とかありましたが、わかります?(^^)

  • twins
  • 2009年02月23日 23:06

>カロリーお高めなのでメタボの方はご遠慮ください(*^^)v

でも油身の少ない牛肉が良いですね。あっでもバターが~^^;
ボリューム料理もたまには好いでしょう(笑)

>『恐怖の味噌汁』付きです
えっ?えっ?京都の麩って事ですか?
(知らないふりではありません)

  • 豆蔵
  • 2009年02月23日 23:16

>豆蔵さん

ボリューム料理は極力昼だけにしています^^;
そして、せんべい好きだったのですが、
あまりのカロリーの高さに今は自粛しています(-_-;)

京麩の味噌汁ですか、それもありかも(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月23日 23:45

二刀流カメラマンさん・・・、とてもおいしそうです(∩.∩)
私でしたら、メタボ気にせず、大盛いけますね!
やはり、この時間には、目の毒です・・・

        よだれ若大将より(^^)

>いそべの若大将さん

3月のブライダルシーズン本格始動まで
よだれシリーズはもう少し続きます(*^_^*)

私はお好み焼き屋やってた頃は、
上がりに何か食べたり飲んだりとしていましたが
いそべさんはそのようなことはないのでしょうか?^^;

  • twins
  • 2009年02月24日 07:37
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif