2009年02月26日

イメージフォト

DMなどを作るときに特に仕事内容とは関係なさそうな
イメージ画像を使ったりします。
0226.jpg
白バックで別々に撮影しました。
ワインは空瓶です(^^)
バブルの頃に飲んだものを瓶だけ撮ってありました(^^;
栓は未開封の瓶を撮り、合成して色を合わせます。

フォトショップのグラデーションツールで背景を作り
瓶とグラスを切り抜いて並べ、グラスの背景が透けそうな部分は
消しゴムで消したりレイヤーモードを変えたりしてなじませます。
写り込みは反転させて作ります。

まぁ、時間がかかった割にたいした出来にはなりませんでしたが、
こういったもの写真で撮ろうとするとライティングとかが
えらい大変で、フォトショップで簡単にできるようになってしまい
カメラマンは大変な時代をむかえてるな〜、と・・・(^_^;)

trackbacks

trackbackURL:

comments

またまた、キタ~~!!

プロ用ソフトがあるらしいですが、
私には無理だろう~という結論で見たこともないのですが、
これはエレメンツでも作れるものなのですか?

なんか見てて、夢のある画像ですよね~
まさに、かぼちゃが馬車に変る魔法の杖ですね。
(=^・^=)  

  • athuko
  • 2009年02月26日 19:37

ハァ~これが作りこんだ写真なのですか?
ちょっと見では全然解かりません、ってか言われなければ解らないでしょうね^^;

ろまに・こんてぃ・・・ですか?凄いですね。

>カメラマンは大変な時代をむかえてるな〜、と・・・(^_^;)

そ、そうですよね。写真がパソコン上で作れてしまう世の中ですので、本物と作り物の境目が判断しずらくなりますよね(^_^;)

  • 豆蔵
  • 2009年02月26日 21:54

>athukoさん

私はフォトショップCS3を使っているのですが、
エレメンツがどこまでの機能があるのかわからないので
何ともいえないところですが、
コピースタンプ、消しゴム、グラデーションツールがあり、
レイヤーモードの変換ができれば可能かと思われます(^^)

今回の画像は思ったよりも手間がかかって
エッジの部分の消し方が甘かったり
細部の処理がいまいちでとても仕事としては通用しません(>_<)

ま、こんなこともできるんだ、くらいに思って下さい(^^;)

  • twins
  • 2009年02月26日 21:56

>豆蔵さん

エッジの処理が甘く合成丸わかりです(>_<)
と言うか、瓶とグラスのライティングが失敗でした^^;
ネタ切れだったのでとりあえずUPしちゃいました(T_T)

ちょっとかっこいいポスターなどはほとんど合成や
画像処理が行われていて、かなりのインパクトがないと
人目をひかなくなってきてるような気がします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月26日 22:03

ぜんぜんフォトショ使えない私。
仕事・プライベート共にエレメンツですが、
全然使えてません。
やはりちょっとずつでも練習すべきですね^^;

TWINSさん、こんばんは。
幸せ一杯なブライダル写真と美味しそうな写真で充分満足です。
お願いですから難しい加工はしないでください(笑)!

>サッシーさん

フォトショップは写真をよりよく見せる補助ツールです。
色補正やレベル補正するだけでも違ってくるので
徐々に使っていきましょう(^^)

やってみるとおもしろいですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月26日 22:53

>いづみや女将さん

ブライダルと料理だけでは間が持たないので
つなぎだと思って下さい(*^_^*)

あらゆる加工ノウハウを知ることは
ブライダルにも生きてくるんですよ(^^)

画像処理もやってないと忘れたり腕がなまったりするので
ごくたま〜にUPするかもしれません(^^;)

  • twins
  • 2009年02月26日 22:57

私のヴィンテージです(^^)
まだまだ、ぺーぺーな「いそべ」ですが、これからも、よろしくお願いいたします。(^^)

           いそべの若大将より

twinsさん
こんばんは

ロマコンを飲んだときの感想をぜひぜひ
聞かせて頂きたいと♪
デジタルカメラ&画像処理ソフト
これからはこの時代ですね♪

>いそべの若大将さん

なんと、ヴィンテージでしたか(^^;

私がこれを飲んだのは15年くらい前のことで、
その頃ならまだ若大将さんもぺーぺーでしょうが、
今はバリバリでしょう(*^^)v

こちらこそよろしくお願いします。

  • twins
  • 2009年02月27日 09:20

>かいりさん

15年前のことで記憶が定かではありませんが、
嗅いだことのない複雑なブーケ、なめらかな舌触り、
重厚な味わい、だったと思います(^^)
別格でしたよ(*^^)v

商業写真の分野では数年前から当たり前、
写真館でも今デジタル化していないところは
ごく少数派になっていると思われます(^^;

  • twins
  • 2009年02月27日 09:30

すごいですね。
このままの現物を撮影したようにしか見えません。
詳しい人は色々出来ていいですね。

今は簡単に切抜きが出来るんでしょうか?
私、上手く切り取れないんです。
恥ずかしい・・・。

とてもいい感じです。
つなぎ目も綺麗です。写りこみも素敵。
ただ、もうちょっとだけ瓶とグラスを浮かび上がらせるといいかなと感じましたが、やりすぎると背景となじまなくなるし、むずかしいところですね。
こういう仕事はいくら良いソフトでもワンタッチで出来るわけでなく技と根気が要りますのでとても手間がかかりますよね。それを写真からは窺がわせないのがさすがプロですね。

>おやじさん

画像処理ソフトはいろいろとできるのですが、
普段のブライダルでは使う機能が決まっていて
なかなかほかの操作をしようという気が起きません^^;

オフの時に一見関係なさそうな作業をすると
どこかで応用できたりするんです(*^^)v

切り抜きツールはかなり進化してますが、
キレイに抜くならやはり画像を拡大して
パスを書いていかないとだめだと思います(T_T)

  • twins
  • 2009年02月27日 10:52

>アゴスさん

ありがとうございます。
最初、グラスも瓶ももっと明度があったのですが、
ライティングが悪くてエッジが不自然になってしまい
沈ませてごまかした次第です(^_^;)

いい加減な撮影をすると後の処理に時間がかかる、
教訓になりました(*^^)v

写り込みは反転させるだけでできると思っていたのに
考えが甘く、グラスの底の部分、瓶のラベルは
コピペやゆがみツールが必要でした。

ブライダルフォトのどのあたりに応用できるのかは未知ですが、
そのうち何かに役立つでしょう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年02月27日 11:03

twinsさん

こんばんは!

さすがはプロですね!!!

そのビンが空き瓶だとは言われても信じられない(∩.∩)

ロマネコンティ・・って高いワインなんでしょ??

フォトショップって確かに機能は凄いと思いますが僕みたいに素人が使おうと思っても基本がないので使いこなせないと思います。

>溶射屋さん

ロマネコンティ・・・お高いらしいです^^;
これを飲んだときはウチのTWINS兄のご招待だったので
私は新幹線代だけでした(*^_^*)
コースセットで副菜がバローロのリゾットだったのを覚えています。
それを考えても相当の金額だったと思われます(@_@)

フォトショップを使い始めたときは私も素人でした。
テキスト本を一冊やるだけで相当スキルはUPしますよ(^^)

  • twins
  • 2009年02月27日 21:42
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif