2009年03月31日

あんかけ焼きぞば

3月も末だというのに寒い日が続きますね〜(-_-;)
そんな寒い日にはあんかけメニューで温まりましょうv
0331_1.jpg
2人前の材料は写真の他に
中華スープ(ペーストや粉末を溶いた物)120ccくらい
同量の水で溶いた水溶き片栗粉20ccくらい
塩・コショーです。
ウズラを買ってあったのに入れるの忘れました(>_<)
次回何かに使います。みなさんは忘れずに入れましょう(^^)

作り方。
油を大さじ2入れてフライパンを熱し、麺をよくほぐして
フライパンに広げふたをして強火のまま3分。
ひっくり返して今度はふたをせずに3分焦げ目がつくように焼く。
0331_2.jpg
麺を焼いてる間に別のフライパンで、
塩・コショーをしながら肉、玉ねぎ、ニンジン、もやしの順に炒め
ピーマンと白菜を入れたらフライパンを軽くあおって
中華スープを投入。沸騰したら弱火にして
様子を見ながら水溶き片栗粉を入れてお好みの堅さで出来上がり。

麺を皿に盛ったらあんをかけて、からしを付けつついただきましょう(*^^)v
0331_3.jpg
焦げた麺がパリパリして何ともいえません♨
しかしなんだか写真が弱いな〜
やっぱりウズラ入れ忘れたのイタかったかな(汗)

2009年03月29日

3月29日ご結婚のお二人

本日ご結婚のカップルは新郎伸さん、新婦陽子さんのお二人です。
たいへんおめでとうございます\(^O^)/

新郎の伸さんは(株)ナーシングホーム新潟、
新婦陽子さんはあじさい福祉センターにお勤めで、
ともに福祉関係の仕事をしておられます。
0329_1.jpg
この写真は前撮りの時のもので、いつもは手のひらに載せた
指輪のアップだけを撮っているのですが、
お二人も入れて撮ったところ、気に入っていただけたのか
披露宴途中のスライドショーで使っていただけました(^^)
0329_2.jpg
人前挙式の冒頭、『プロポーズの時は酒の力を借りていたので・・・』と
改めてみなさんの前でのプロポーズ。
新婦には内緒のサプライズです(*^^)v
0329_3.jpg
それに答えて感激の涙の新婦。
ジ〜ンとくるシーンで最初から泣かせてくれます(*^_^*)
0329_4.jpg
挙式後の集合写真では雪が舞ってきましたが
お二人の熱気には勝てません。
まるで花吹雪のようでもあります。
0329_5.jpg
お色直しで和装になったお二人。
見つめる先の未来は同じものが見えているのでしょう。
0329_6.jpg
要求しなくても自然と笑顔のお二人。
幸せいっぱいな感じが伝わってきました。

伸さん、陽子さん、
いつまでもお幸せに(^o^)

2009年03月28日

天ぷら(かき揚げ)そば

寒い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですか(^^;
昨日、某漫画本を見ていたら桜エビが出ていて、
そしたらなんだかかき揚げが食べたくなったんです。
で、時間もあまりない今日はかき揚げ天そばに決定(^^)
0328_1.jpg
材料はごらんの通りですが、お好きなものをお入れ下さい(*^^)v
素人的には、コツのいらない天ぷら粉(日清)は
ホントにコツいらずでサクサク揚がります(^^)/
0328_2.jpg
粉1カップに冷たい水1カップなのですが、
かき揚げの時はじゃっかん水を少なめにします。
あまり溶かずに。材料をすべて入れて優しく混ぜます。
0328_3.jpg
お玉ですくって鍋肌から、タネが広がらないように入れ、
油の中で継ぎ足しながら形を整えます。
2,3分でひっくり返してもう3分くらい、
油の泡が小さくなってきたら揚がってます。
0328_4.jpg
そばの上にのせて出来上がり\(^O^)/
もちろんそばでなく、うどんでもごはんでもOKなのは
ゆーまでもありません(*^_^*)

2009年03月27日

ライスバーガー

土付きのニンジンをいただいたので
キンピラでも作ろうかと思ってゴボウを買い、
何となく普段は買わない味付き肉なんぞも買ってしまいました^^;
0327_1.jpg
で、食べたことはないんだけども、
ライスバーガー作ってみようと思っちゃったんですね(*^_^*)
0327_3.jpg
ニンジンとゴボウ1本ずつでキンピラを作りまして、
肉は玉ねぎスライスと炒めるだけ。
ご飯一合を6等分しギュッとつぶしつつセルクルで形成。
フライパンで焼き色がついたらおたふくお好みソース
1:1で酒でといたタレを作ってライスパテに塗り、さっと焼く。
0327_4.jpg
左右焼き肉ライスバーガー。
真ん中キンピラライスバーガー。
サラダ菜で包んで食べました(*^^)v
0327_5.jpg
具ははみ出るほど入れるのがいいようです(^^)
0327_2.jpg
おまけにニンジンサラダ。
フレッシュだったのでやはり生で食べたくなります(*^_^*)

2009年03月26日

たまには外でランチ〜阿賀野市『ポイント』〜

月刊にいがた(新潟のタウン誌)を見ていたら
阿賀野市(私の住んでいる市)の『ポイント』が載っていて
ちょっとビックリ(◎-◎;)
というのは、数年前、お気に入りで
よくランチを食べに行っていたお店なのですが、
しばらく閉店していて、お店を閉めたのかと思っていたのです。
0326_1.jpg
食事後に聞いてわかったのですが、
事情があって3年ほどお休みしていたけど
再開したとのこと。
しかも再開して1年経ってるって・・・(-_-;)
なぜ気づかなかったのでしょう(?_?)
0326_2.jpg
ここは味はもちろんOK、値段もお安く
500円台のメニューなども多くあります(^^)/
今日はタウン誌にも載っていたペッパーチキンのランチをオーダー。
ライス・スープ・ドリンク付きで760円です。
ローズマリーか何か、香草の香りもよく
ブラックペッパー&ガーリックバターのソースが効いています。
皮はパリパリで食感もGood!でした(*^^)v
0326_3.jpg
スタッフと二人で行ったのでもうひと皿は
ハンバーグ&かにクリームコロッケのセット。
ライス・スープ付きで880円。
私はここのデミソースが好きで、
以前もハンバーグよく食べてたんですが、
相変わらずのうまさでしたd(^-^)b

遅ればせながらポイントさん、
祝再開です\(^O^)/

大きな地図で見る

2009年03月25日

ハヤシライス

圧力鍋重宝していまして・・・
15分ほどでハヤシライスが食べられます(*^_^*)
0325_1.jpg
材料は4人前で
牛バラ300g 玉ねぎ(大)1個 湯むきしたトマト中2個 小麦粉大さじ2
赤ワイン300cc トマトケチャップ大さじ2 トンカツまたは中濃ソース大さじ2
コンソメ小さじ2 ローリエ2枚 塩・コショー少々(すべてだいたいの量です^^;)

作り方
①圧力鍋にオリーブオイル少々を熱し玉ねぎのスライスを
 しんなりするまで炒める。
②弱火にして小麦粉を少しずつ入れてよく混ぜる。
 チキンドリアのエントリーの②〜④の要領。
③トマトをざく切りにして入れその上に牛肉を入れて
 赤ワインとローリエを加え、鍋のふたをして火を強火に。
 圧力がかかったら中火で5分煮込む。
④圧を自然に逃がしおもりが下がったらふたを開け
 ケチャップ、ソース、コンソメ、塩・コショーで味付けし
 出来上がりです(^^)/
0325_2.jpg
サラダはシンプルなのですが、ドレッシングを作ってみました。
すり下ろした1/4玉ねぎをボールに入れ、ブラックペッパーなどを振り
酢を70cc入れます。
フレッシュなオリーブオイル30ccを、少しずつ泡立て器で混ぜながら
入れていき、酢となじんだら塩で味を調節して出来上がり。

さらにマヨネーズを入れるとマイルドな味わいになります(^^)

2009年03月23日

3月22日ご結婚のお二人

ブライダルリポート3連休のトリを飾るのは
新郎祥さん、新婦美幸さんのお二人です。
たいへんおめでとうございました\(^O^)/

穏やかで優しい感じの新郎祥さんは
エイボック エィ・ティー・システム(株)にお勤め、
明るく楽しい新婦の美幸さんは歯科衛生士をされています。
0323_1.jpg
披露宴当日は雨交じりの天気でしたが、
お二人は絶好の天気の日に前撮りをされていました(*^^)v
日本庭園で満開の梅の花を背に歩くお二人を85ミリで撮影。
0323_2.jpg
お雛様ポーズで(^^)
前撮りの時にブログ掲載の話をしたら、快諾いただいたんですが、
お帰りになってから当ブログを2時間も見てくれたそうです(@_@;)
嬉しかったです、美幸さん(^^)/
0323_3.jpg
指輪交換も85ミリです。絞りが1.2なのでピントがかなりシビア。
その代わり抜けのいい写真となります。
0323_4.jpg
メイクルームでいい雰囲気だったのでパチリッ(^_-)-☆
ヘア・メイク担当はSa-DueのYUKIちゃん。
着付けもヘア・メイクも早くしかも正確にこなす、
デキル女性であります(*^^)v
0323_5.jpg
キャンドルサービスはスポットライトの光源を生かして
ストロボOFFか最弱で撮ると、場の雰囲気を切り取れます(^^)
0323_6.jpg
前撮りからすっかり仲良くさせていただき、
おかげでとても撮影が順調にいきました(*^^)v
終始笑顔で楽しい美幸さんと、それを優しく見つめる祥さん、
いつまでもお幸せに(*^_^*)

2009年03月22日

3月21日ご結婚のお二人

晴天に恵まれた3月21日に、めでたくご結婚されたのは
新郎明宏さん、新婦佳奈子さんのお二人です。
たいへんおめでとうございます(^^)/
0322_1.jpg
新郎の明宏さんは見附市消防署勤務のFire Fighter!(^^)!
誰にも好かれる風貌から、消防署のポスターなどの被写体となった写真が
写真コンテストで優勝したりしています。スゴイ(^^)
新婦の佳奈子さんは㈱大熊工業で左官をされています。
で、みなさん同様私も『女性で左官?』と思って
この大熊工業を調べてみたところ、ここ、普通の左官とはちょっと違って
重文の修復やアーティスティックな漆喰の仕事などしてらっしゃします。
ちなみに佳奈子さんは長岡造形大出身なんですね(*^_^*)
0322_2.jpg
五十嵐邸の神前式では巫女さんが神楽を舞ってくれます。
神主の笛と神楽の鈴の音が心に響いてきます。
0322_3.jpg
鏡開きは至近距離で16ミリでねらいます。
毎回酒しぶきを浴びる覚悟で行ってますが、
気持ちよーくかかってきました(*^_^*)
おかげでいいカットが撮れたと思います(*^^)v
0322_4.jpg
ナイトウェディングだったので夜景のカットも。
感度をISO1600にして手持ちで撮りました。
0322_5.jpg
友人による余興でのダンス。
やはり右の新郎にみなさん釘付けです。
ビックリするほどカッコよかったですよ(@_@;)
このカットをものにした私もカッコいい!って誰か言って!(^^;)
0322_6.jpg
ブログ掲載の話をした時に新婦さんに
『よく見てますよ〜、更新早いですよね〜(^^)』と言われ
とても嬉しかったです。
どうぞ末永くお幸せに(^^)/~~~

2009年03月20日

3月20日ご結婚のお二人

本日ご結婚のされたお二人は、
新郎光司郎さん、新婦寿恵さんのナイスカップルです♡
たいへんおめでとうございます。
0320_1.jpg
新郎光司郎さんはストイックな生き方を信条とし、
休みの日にはバイク(自転車の方)で50㎞の距離を走ったり、
水泳で汗を流したり、といった趣味をお持ちです。

新婦寿恵さんはご結婚前まで花屋さんにお勤めで、
今日のブーケ・ブートニアはすべて新婦の手作り(@_@;)
さらに特技が『クロス貼り』と言うので
私は二度ビックリしました(^^;
0320_2.jpg
♪いーつくしみ深ぁ〜き♪
と賛美歌312番で始まったチャペル式の挙式。
チャペル式の撮影は久々です♪
0320_3.jpg
お祈り、誓約、指輪交換、ベールアウト、誓いのキス・・・
と続いていきます。
0320_4.jpg
ベールを取り、ブーケ(手作り)を替えての入場シーン。
雨も上がって日本庭園からの入場となりましたが、
先導の姪のれいなちゃんが寒いだろうと、
ご自分のショールを掛けてあげる寿恵さん。
優しさが光りました(*^^)v
0320_5.jpg
披露宴のBGMは全編、新婦選曲の『さいとう兄弟』のピアノで
披露宴の雰囲気に調和していたのが印象的でした。
どうぞお幸せに・・・♡

2009年03月18日

ポラロイド風なレタッチ

以前アゴスさんがトイカメラ風のレタッチを載せていて
ちょっとまねしてみたいと思っていました。
テキストを見ながらではありますが、
ポラロイド風にしてみました(^^)

(クリックすると拡大します)
前回の阿賀野塾での飲み会写真も撮るだけ撮って
公開していなかったのに、明日、私にとって二度目の参加なので
その前に一枚でもUPしたかったということもありまして・・・(^^;)

手順は・・・結構面倒なのでポイントだけ^^;
写真は彩度を落とし、オレンジとグリーン系のフィルターを
オーバーレイでかけるとこのような色調になります。
デジタルは画質がきれいすぎるので軽くノイズフィルターをかけて
わざと画質を荒くします。
レイヤーマスクを使ってグラデーションツールでぼかしをかけ
被写界深度の浅い写真にします。

それっぽくキャッチコピーもつけてみました(*^_^*)

2009年03月17日

カレイのムニエル

今私、プチダイエット中で、夜はカロリー控えめ
炭水化物はなるべく摂らない、を実行中(^^;

で、昼は基本肉食なのですが、たまに魚を食べたくなるわけで・・・
今日は『カレイのムニエル バルサミコソース』にしました(^^)
0317_1.jpg
いきなり完成写真ですが^^;
カレイは身が薄いため私の技術では3枚におろせないので
中骨から骨に沿って左右に切り分け4枚にしました。
ペーパータオルで水気をよく取り塩・コショーし、
小麦粉を付けてバターソテー。

別のフライパンでバルサミコ30ccにバター5㌘を入れ
半分に煮詰めただけのソース。結構いけます(^^)
0317_2.jpg
付け合わせのサラダ。
メキシカンなステーキハウスなどでよく出てくるものを真似てみました。
トマトの中身とキュウリ、缶詰のコーンをマヨネーズ、ケチャップ
パプリカであえたものです。
0317_3.jpg
全体のイメージだとこんな感じ(*^_^*)
料理する前は魚は難しいイメージでしたが、
やってみると意外と簡単で調理時間も短時間でした。
なんか魚料理にハマリそうです(*^^)v

2009年03月16日

五十嵐邸の春

3月から本格的なブライダルシーズンがスタートし、
以前のエントリーで『毎週撮影です』と書いてるのに
なかなかブライダルリーポートが更新されない
と思ってた方もいらっしゃると思います(^^;
0316_1.jpg
これは、こちらの方でブログ掲載のルールとして、
1.撮影内容がスナップであること。
2.掲載にお二人の許可が得られること。
と決めています。
2.の理由でお断りされる場合はほとんどないのですが、
スナップ以外の撮影もしてますので、
『TWINS最近仕事してねーな』とか思わないように(*^_^*)
毎週撮影はしております(*^^)v
0316_2.jpg
五十嵐邸は約5000坪の敷地の半分が日本庭園と言うだけあって
四季折々、さまざまな植物を見ることができます。
この時期はまず門の生け垣でサザンカが出迎えてくれます。
12月くらいから咲いてました(^^)
0316_3.jpg
建物に近い庭には椿。
サザンカとの違いは花の散り方だそうですが、
よく見ると花の開き方もちょっと違う感じがします。
0316_4.jpg
5メートル以上はあると思われる木です。
なかなか一般家庭のに派手はお目にかかれませんね(^^;
0316_5.jpg
梅はやっとこれくらい。
中庭にある梅の木は建物に近いせいか満開で
同じ花や木でも場所によって咲く時期が微妙にずれていて
それがかえって鑑賞期間を長くしてくれています(^^)/
0316_6.jpg
庭の中程にこのようなバーナーがあり、
すぐ近くにあるツツジがちらほらと咲いています。
このツツジ、11月頃も咲いたり他のツツジと
まったく違う咲き方をしています(◎-◎;)
やはり周りが暖かくなってるせいでしょうか?

このあともソメイヨシノ、八重桜、紫陽花、ツツジ、
百日紅などと続いていき、秋の紅葉までの間
私たちを楽しませてくれます。

機会があったらまた違う花もUPしたいと思います(*^^)v

2009年03月14日

ビーフシチューコロッケ

先日のオヤジ飲み会(^^)でビーフシチューが少し余ったので
それの活用料理です。
0314_1.jpg
これでは少し材料が足りないので、茹でたじゃがいも3個と
挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めたものを追加します。
*ちなみにこれはカレーや肉じゃがでも応用可です(^^)/
0314_2.jpg
材料すべてをボールに入れマッシャーで
好みの荒さにつぶします。
成型し、小麦粉、タマゴ、パン粉を付け180℃で揚げて出来上がり。
0314_3.jpg
中がそこそこ熱いので揚げ色重視で大丈夫。
今回は生パン粉を使いました。
サクサク感が違います(*^^)v
0314_4.jpg
割ってみたところ(^^)

中はビーフシチュー味なのでそのままでも食べられます。
ご飯のおかずだったのでちょっとだけ
トンカツソースとからしを付けて食べました(^^;
自家製、出来たてのコロッケはうまいっすよ〜(*^_^*)

2009年03月12日

ココアと福のそれぞれの一日〜Part①〜

ココアを連れて買い物です。
新潟市内だとジャスコのPET CITYやムサシ、
コメリなど、犬連れで入れる店があって便利です(^^)
0312_1.jpg
ココアはなぜか運転席が大好き^^;
信号待ちなどでこんな感じになりますが、
運転している気になってるんでしょうか?
0312_2.jpg
でももっと大好きなのがコレ(*^_^*)
通称『箱乗り犬』ですが、
時速50キロくらいが快適なようです。
60キロを超えると中に戻ってきますね(^^;)
0312_3.jpg
今日はココアのクレート(ハウス)を買いに来ました。
以前のは小さくなったので福に払い下げです^^;
0312_4.jpg
帰ってから、お留守番をしていた福とお出かけ。
福はまだ外に出せないパピーなので
今のところ別行動なのです(>_<)
0312_5.jpg
向かった先は川島動物病院
3月1日にご結婚の新婦恵理子さんが以前勤務されていたところです。
0312_6.jpg
今日はパピーが必ず通らなければならない痛い儀式
『ワクチン注射』の日だったんですね〜(*^_^*)
写真が川島先生。
注射される時、『ふぎゃあ〜(-_-lll)』と、すさまじい声を上げましたが、
残念ながらもう一回あるんだよ(^^;)
4/2にやってもらってその一週間後くらいに
晴れて散歩デビューが可能です(^^)

なぜココアを連れてこなかったかというと、
ここへ来ると尋常じゃないくらい震えるんです。
痛くされると思ってるんですね、ビビリだから^^;
川島先生優しいのに・・・(*^_^*)

2009年03月10日

ビーフシチューとオヤジ飲み会(^^)

当ブログにもコメントをいただいているおやじさんの希望により
【第一回TWINS居酒屋】が一夜限定でOPENしました(^^)
メニューは
バケットのクリームチーズとピンクペッパーのっけ
タイとタコのカルパッチョ
ブリ大根
油淋鶏
湯豆腐
ビーフシチュー
0310_1.jpg
レシピはビーフシチューのみです。だいたい4〜5人前
牛肉500㌘を大振りに切り面取りしたにんじんと炒める。
赤ワイン100ccブイヨンスープ300ccローリエ2,3枚を入れ
アルコールを飛ばしたら圧力鍋へ入れ30分煮る。
0310_2.jpg
ハインツのデミソースを使いました。1缶。
最低3回うらごしし、牛肉を煮た圧力鍋に
ジャガイモ、玉ねぎとともに入れ
砂糖大さじ2を入れて10分煮込む。
できあがったらふたを開けたまま5分ほど煮詰めながら
ケチャップ、ウスターソース各大さじ1を入れ
塩で味を調える。
0310_3.jpg
完成しました\(^O^)/
0310_4.jpg
上から見た絵(*^_^*)
0310_5.jpg
ついでに・・・ブリ大根は中骨まで食べられました(*^^)v
0310_6.jpg
ご来店のオヤジたち(^^)
masaongさんはまだオヤジではないですね(汗)
左からkomeya3さんmasaongさん(オヤジ見習い中)、
アゴスさんおやじさん
みなさんお疲れ様でした。
2時までがあっという間で楽しい飲み会でした(^^)/
第2回は未定ですが、お好み焼きのリクエストが
入っちゃいました(*^_^*)

2009年03月09日

アスパラとベーコンのペペロンチーノ

なんかのTVにちらっと出ていて
おいしそうだったので作ってみました(^^)
ペペロンチーノにアスパラとベーコンが入っただけ、
ってパスタです(^_^;
0309_1.jpg
材料はこの他に塩・コショー。
フライパンにオリーブオイルをたっぷりめに入れて
香りを出すために低温でにんにくスライス、輪切り唐辛子を炒め
さらに軽く焦げ目がつくまでベーコンも炒めます。

パスタゆであがり1分前くらいにアスパラをパスタ鍋に投入。
一緒にざるにあけ、材料を炒めたフライパンに入れて
塩・コショーで味を調えて出来上がり(^^)
0309_2.jpg
この皿はサッシーさんのお店、スワンさんで購入しました(^^)
違う絵柄の皿が5枚セットで¥3150が半額(◎-◎;)
なかなかプリティな皿で気に入りました。
ちなみにサッシーさんはいませんでした(T_T)
0309_3.jpg
向こうの黒い皿が5枚のうちの2枚目です。
パンバスケットもスワンさんで購入しました。
やはりサッシーさんは事務所のPCと格闘中だったそうです^^;

2009年03月07日

出張撮影の旅〜東京〜②

昨日の続きです。
ホテルについて仕事開始までは3時間以上あるので
ちょっと銀座に行くことにしました(^^)
0307_1.jpg
数寄屋橋交差点
カメラをさげて観光客状態ですが、私を知る人は
一人もいないのでまったく気になりません。
もちろん誰も気にしていないでしょう(*^^)v
0307_2.jpg
私の好きなブランド。ここが本店です。
この店舗にしか売っていない商品、いわゆる限定品
などもあるのですが、見るだけにしておきました。
0307_3.jpg
こんなの当たり前のように走ってるのですが、
ドライバーがなんと、綺麗な女性でした(◎-◎;)

地下鉄の乗り換え感も取り戻したところで
戻って仕事です。
0307_4.jpg
仕事とは新潟輩出のアーティスト小林史佳さんのLIVE撮影
で紹介した、三味線プレーヤーの小林さんの撮影でした(^^)
今回はとある団体様に招かれてのディナーショーです。
0307_5.jpg
コラボは、津軽民謡が須藤雲栄さん。
文部大臣賞も取っている巨匠です(^_^;
すごい迫力ながらも繊細な感じを抱かせる歌でした。

太鼓が小林さんの師匠でありお母様でもある、
新潟高橋竹山会二代目会主の高橋竹育師。
0307_6.jpg
始まる前は『ディナーショーだからみなさん
ざわざわしてる中での演奏だよ〜』とか言ってたんですが、
演奏が始まると、私のシャッター音が気になるくらい
お客様全員が聞き入ってました。
お三方の演奏力がすばらしい証拠です(*^^)v

当ブログでは今後も小林さんを応援していきます。
小林さんの公式ホームページはこちら→小林史佳

2009年03月06日

出張撮影の旅〜東京〜①

出張撮影で久々の東京行き(^^)/
クライアントの車で同行させてもらいました。
0306_1.jpg
途中谷川岳で休憩。湯沢あたりも雪は少なく
帰ったらタイヤ交換してもOKかな?と思いました。

クライアントは東京へ行くときは
毎回ここで水を汲んでいくそうです(^^;
0306_2.jpg
上里でお昼。なにげにそば、うまかったのですが、
食べたあとで回ってみたら博多豚骨ラーメンの店と
うまそうな佐世保バーガーの店があり、
ちょっと失敗?(-_-#)
0306_3.jpg
首都高で都内に入っても交通量は意外に少なく
順調に進みます(^^)
参議院予算委員会中の国会議事堂も通過(*^^)v
0306_4.jpg
半蔵門を超えるとTOKYO FMがあり、
その隣が目的地のホテルです。
0306_5.jpg
グランドアーク半蔵門という、吹き抜け17階建ての
キレイなホテルでした。
0306_6.jpg
客室からのビュー。
皇居のお堀が綺麗です。
隣に国立劇場、その先には社民党本部もあります。

ホントはここに泊まれるはずだったのですが、
翌日午前中より仕事があり、
最終の新幹線で帰ることにしたので
景色を見ただけでした、残念(>_<)

2009年03月04日

豚角煮with大根

圧力鍋デビューです(*^_^*)
豚角煮にしました。大根も一緒に煮てみます。

豚バラブロックを大きめに切って焼き壁を作り
醤油2:酒1:みりん1のタレ500ccに砂糖大さじ1を入れ
圧力鍋で20分煮ます。
0304_1.jpg
大根は面取りし十字に切り込みを入れて湯通しします。
豚肉を煮た後、大根を入れさらに10分圧力鍋で一緒に煮ます。
煮上がったらタレを少しフライパンに取り、
ちょっと煮詰めて少量の水溶き片栗粉でとろみをつけて
かけダレをつけて出来上がり。
0304_2.jpg
かなり柔らかいですが、とろっとろにするには
あと10分必要な感じでした^^;
0304_3.jpg
大根は完璧に味がしみてます。
わずか10分で・・・(@_@;)
圧力鍋、恐るべしデス(^^;)
0304_4.jpg
付け合わせの水菜のおひたし。
沸騰したお湯に30秒くらいくぐらせて出来上がり。
これで1袋分の量です(^_^;)

圧力鍋は時間のあまりとれない昼にはナイスな
アイテムだと思いました(*^^)v
____________________________

当ブログではコメントいただいた皆様に24時間以内に
コメントを返すというルールを自主的に作っているのですが、
明日は朝から主張撮影のため
コメントバックが遅くなるという見込みです(>_<)
申し訳ありませんが、ご容赦下さいませm(_ _)m

2009年03月03日

TWINSのヒレカツ定食(笑)

0303_1.jpg
ひねりも何もないただのヒレカツ定食です。
スミマセン(_ _ lll)/

ただ、昨日ヒレブロックが半額だったので
つい買っちゃって作りました(^^;
0303_2.jpg
まぁ、フツーにうまかったですよ、ヒレだし。
とりあえず半額で買うのは家計上大切だってことで(*^_^*)

2009年03月01日

3月1日ご結婚のお二人

抜けるような青空の下、めでたくご結婚されたのは
新郎恵介さん、新婦恵理子さんのお二人です。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/
0301_1.jpg
新発田ガス(株)におつとめの恵介さんは
特技が早食いとスキー(^^;
恵理子さんは、なんとうちのココアと福がかかりつけの
川島動物病院に勤務されてました(◎-◎;)
お二人のつきあうきっかけはやはりスキーだったそうです。
0301_2.jpg
前々日に前撮りしたカット。
1枚目の角隠しは当日の挙式で。
披露宴からは洋髪でした。
0301_3.jpg
お色直しの入場は庭から。
お父さんとバージンロードを歩きます。
照れながらも少し緊張気味、
そしてうれしそうなお父さんが印象的でした(^^)
0301_4.jpg
ブライダルスナップではお一人のカットは
新婦が圧倒的に多くなりますが、
これはまあ当然のことですよね(^^;;;;
0301_5.jpg
仲のよい家族を作っていき海外旅行やスキー旅行に行くのが
将来の夢というお二人。
どうぞ末永くお幸せに。

最近のエントリー

  1. あんかけ焼きぞば
  2. 3月29日ご結婚のお二人
  3. 天ぷら(かき揚げ)そば
  4. ライスバーガー
  5. たまには外でランチ〜阿賀野市『ポイント』〜
  6. ハヤシライス
  7. 3月22日ご結婚のお二人
  8. 3月21日ご結婚のお二人
  9. 3月20日ご結婚のお二人
  10. ポラロイド風なレタッチ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif