2009年03月14日

ビーフシチューコロッケ

先日のオヤジ飲み会(^^)でビーフシチューが少し余ったので
それの活用料理です。
0314_1.jpg
これでは少し材料が足りないので、茹でたじゃがいも3個と
挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めたものを追加します。
*ちなみにこれはカレーや肉じゃがでも応用可です(^^)/
0314_2.jpg
材料すべてをボールに入れマッシャーで
好みの荒さにつぶします。
成型し、小麦粉、タマゴ、パン粉を付け180℃で揚げて出来上がり。
0314_3.jpg
中がそこそこ熱いので揚げ色重視で大丈夫。
今回は生パン粉を使いました。
サクサク感が違います(*^^)v
0314_4.jpg
割ってみたところ(^^)

中はビーフシチュー味なのでそのままでも食べられます。
ご飯のおかずだったのでちょっとだけ
トンカツソースとからしを付けて食べました(^^;
自家製、出来たてのコロッケはうまいっすよ〜(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

う~んなんとも
食事後なんで平気・・
といいたいけれど感動的にうまそうです

twinsさん
こんばんは

贅沢なコロッケですね♪
ビーフシチューを作らなければできない(笑)
やっぱりトンカツソースちょっとですか♪

>加藤忠宏さん

実はコロッケを作ったのは10年ぶりくらいかもしれません(^^;
結構手間のかかる料理なので・・・

でも感動的にうまいのは間違いないっす(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月14日 18:53

>かいりさん

違います。
ビーフシチューが『余らなければ』できないんです^^;
わざと余して作るって手もありますが・・・

フツーにコロッケ作っても出来たてはうまいんですが、
ビーフシチューで味の深みが増します。
ソースはちょっとで(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月14日 18:57

twinsさん

こんばんは!

さすがは元お好みや・・・・ではなく料理大好き人間(∩.∩)

僕はシチュー大好き人間なので僕がそこに入れば残さず食べてしまったかも・・・は冗談(∩.∩)

ビーフシチューコロッケ・・おいしそうじゃないですか(*^-^*)

TWINSさん、こんばんは。
キレイに湯むきされたトマトが丸ごと1個!がいかにもヘルシーです。
以前、肉じゃがの残りをコロッケにしたらシラタキにNGが出ました。
やっぱりコロッケは揚げたてが一番ですね~(^^)!

>溶射屋さん

意図的に残したんではなく、最初盛って
なくなったら追加しようと思っていて
酔っぱらって忘れてました(^^;)

おかげで今日の料理があるんですけどね(*^_^*)

こういっちゃなんですが、むちゃくちゃうまかったです(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月14日 22:27

>いづみや女将さん

付け合わせに注目するとはさすがです(*^^)v
これはコレでなかなか良かったですよ。

シラタキはなぜNGだったんでしょう?
アリだと思います。

  • twins
  • 2009年03月14日 22:38

お~ビーフシチューからコロッケが出来ちゃいましたね(^◇^)
さすがTWINSさんアイデア料理ですね。

>カレーや肉じゃがでも応用可です(^^)/

ナルホド!コロッケは大好きなので、今度作って

(作ってもらうけど)みましょう(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年03月14日 22:39

>豆蔵さん

コロッケはちょっと手間なんですが作り方は簡単で
失敗もほとんどないので、作ってみたら
株急上昇かもしれませんよ(*^_^*)

そういう私も10何年かぶりではありますが・・・(^^;)

  • twins
  • 2009年03月14日 23:01

こんばんは。
すご~く美味しいそうなコロッケです(@@)
偶然にも我が家は今日ビーフシチューなんです。
クニさんのブログで無性に食べたくなってしまったので ^^;)

わざと残して作ってみます。
美味しいジャガイモ(きたあかりが好きです)
買ってきま~す^^V

いつもながら・・、おいしそうですね!

残りものを、活用するなんて・・・・、さすがTWINSさんですね(^^)

>ぽてちよさん

おはようございます。
ビーフシチュー連鎖、始まってますね(^^)
私もメニュー決定は、ネット、雑誌、TVなどで
無性に食べたくなって作ったりします。

きたあかりなら、ホクホクのコロッケでしょうね(^^)/
ソースを入れすぎると成型しづらくなるので
じゃっかん注意が必要です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月15日 07:20

>いそべの若大将さん

いつもながら、ありがたいコメントです(^^)

残り物を活用すると、違った味で楽しめるし
ブログネタにもできて一石二鳥です(^^)/

  • twins
  • 2009年03月15日 07:27

おー、これは「間違いない」ってやつですね。
付け合せの赤、緑、黄色が素敵です。

>アゴスさん

元々コロッケは味付けに失敗ないですからね(^^)
今回はむしろ味が濃くなりすぎたら・・・
って心配しましたが、大丈夫でした。

ただ自分が食べるだけならこんな盛りつけにはならないですが、
ブログネタということで彩りをよくしてみました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月15日 18:04

いや~これも美味しそうですね!

「第2回お好み焼き」まで待てな~~~い!


そうそう、れいの缶詰もよろしくお願いします。

>おやじさん

例の缶詰ですが、どんな器にどんなイメージなんでしょ?
あと、使用用途がわかればなんかイメージできるかもしれないので
お願いします(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月16日 09:55

余り物を活かしてさらに違う料理を作るなんて…
このコロッケ見るからにサックサクですね!これも食べたかったです^^

>masaongさん

これ、翌日にあまったシチュー見て思いついたんですよ^^;
だからあの日は無理でしたね〜^^;

コロッケ作ったのもたぶん10年ぶりくらいで、
次はいつになるんでしょ?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月17日 07:29
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif