2009年03月16日

五十嵐邸の春

3月から本格的なブライダルシーズンがスタートし、
以前のエントリーで『毎週撮影です』と書いてるのに
なかなかブライダルリーポートが更新されない
と思ってた方もいらっしゃると思います(^^;
0316_1.jpg
これは、こちらの方でブログ掲載のルールとして、
1.撮影内容がスナップであること。
2.掲載にお二人の許可が得られること。
と決めています。
2.の理由でお断りされる場合はほとんどないのですが、
スナップ以外の撮影もしてますので、
『TWINS最近仕事してねーな』とか思わないように(*^_^*)
毎週撮影はしております(*^^)v
0316_2.jpg
五十嵐邸は約5000坪の敷地の半分が日本庭園と言うだけあって
四季折々、さまざまな植物を見ることができます。
この時期はまず門の生け垣でサザンカが出迎えてくれます。
12月くらいから咲いてました(^^)
0316_3.jpg
建物に近い庭には椿。
サザンカとの違いは花の散り方だそうですが、
よく見ると花の開き方もちょっと違う感じがします。
0316_4.jpg
5メートル以上はあると思われる木です。
なかなか一般家庭のに派手はお目にかかれませんね(^^;
0316_5.jpg
梅はやっとこれくらい。
中庭にある梅の木は建物に近いせいか満開で
同じ花や木でも場所によって咲く時期が微妙にずれていて
それがかえって鑑賞期間を長くしてくれています(^^)/
0316_6.jpg
庭の中程にこのようなバーナーがあり、
すぐ近くにあるツツジがちらほらと咲いています。
このツツジ、11月頃も咲いたり他のツツジと
まったく違う咲き方をしています(◎-◎;)
やはり周りが暖かくなってるせいでしょうか?

このあともソメイヨシノ、八重桜、紫陽花、ツツジ、
百日紅などと続いていき、秋の紅葉までの間
私たちを楽しませてくれます。

機会があったらまた違う花もUPしたいと思います(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

twins様/クニです。

昨日のころっけうまそ~~でした。
僕もじゃがバタコロッケ考案中ですよ!

サザンカの写真いいですね~~
流石!

土曜日の夜、ビール園(?)の方に行って来ました。
暗かったので、周りがどんなかわかりませんでしたが、
こういう所もあるんですね。


>このあともソメイヨシノ、八重桜、紫陽花、ツツジ、
  百日紅などと続いていき、秋の紅葉までの間
  私たちを楽しませてくれます。
かってに入っちゃダメなんでしょうね~


>クニさん

じゃがバタコロッケですか〜
作ったらレシピのUPもお願いします(^^)

サザンカ・・・花のアップは椿ですね(*^_^*)
昨日は曇りだったのですが、
一瞬差した光の中で撮った一枚でした(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月16日 15:18

>おやじさん

五十嵐邸の庭園はブライダルをやっていなければ散策OKです。
ブライダルをやっていると立て看が出てるので
出ていなければいいってワケです(*^^)v

ビール園で思い出しましたが、あそこから
地ビールの樽生分けてもらえるので
お好み焼き+地ビール会でもいいかもしれません(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月16日 15:23

twinsさん
こんばんは

twinsさんは五十嵐邸様のブライダル撮影
専属なのでしょうか?
2番目の理由解ります。
宿でも極め札と称しコメントと写真を
お願いしていますがなかなかOKがでません。

ちなみに ゆの宿峡里の 大女将は
新津の出身です。たまに五十嵐邸様の話しも
していました♪

>かいりさん

はい、五十嵐邸オフィシャルカメラマンです(^^)
結婚されるカップルにはブログ掲載をお断りされるケースは
今のところほとんどありません(*^^)v

おお、新津は隣で10キロほどですよ。
犬連れで入店できるコメリがあるのでよく行きます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月16日 21:24

TWINSさん、こんばんは。
五十嵐邸ガーデンは新緑の頃には行ってみよう!と思っていました。
紅葉の季節まで待てませーん(^^)
ブログ写真を参考に日程を決めようと思ってます。

>いづみや女将さん

行かれる時は先に声をかけていただければ
じゃっかんのサービスを期待できるかもしれません(*^_^*)

庭園の様相が変わったらまたUPしますので
期待していて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月16日 21:48

こんばんは。

五十嵐邸個人のお宅なのでしょうか?
凄いですね。

山茶花に椿冬の花は赤く華やかな花が多いですね。
どれもお写真がきれいで
うっとりしてしまします。^^v

>ぽてちよさん

はい、五十嵐邸は個人所有の邸宅で、
かつては一帯の地主さんだったそうです。

ぽてちよさんもD90買えばこれくらい撮れること
間違いないですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月16日 22:04

>『TWINS最近仕事してねーな』とか思わないように(*^_^*)

ちょっと心配していました(ウソ)(笑)

>四季折々、さまざまな植物を見ることができます。

おおっ!私にとっては楽園ぢゃないですか(^◇^)
ぜひ今度いってみなくちゃ!

>ツツジがちらほらと咲いています。

ナヌー?ツツジが~?やはりバーナーのせいでしょうかね?

  • 豆蔵
  • 2009年03月16日 23:15

こんばんは
おおおおお・・・来てます。
 私も今日は仕事で伊豆の温泉旅館にいってきて撮影して来ました。

さて。ブログ毎日投稿と写真の話★
 1.写真撮影はある程度プランを持っている
 2.ブログは自分なりにカテゴリを持っている
   ①写真ブログ系 -a.風景写真
-b.野鳥、野生動物
-c.花
②講演紀行系 -a.講演記録
             -b.宴会ネタ
             -c.グルメトラップ系(笑い
   ③その他  -a.人物列伝
-b.乗りテツ系(鉄道)
 3.写真を撮りながら、上記の分類にどんどん
   当てはめてゆきつつ、不足しているカットを
   付け足して撮影してゆく。
 4.家に帰ってから整理して、駄目写真を棄ててゆく
 5.残った写真で上記のカテゴリが埋まるかどうかを考える
 6.埋まらない半端な写真どおしは合併を考える

以上です(笑い

>豆蔵さん

豆蔵さんなら日本庭園だけで
3時間くらい楽しめそうですよ(*^_^*)

五十嵐邸には植物の分布を記した説明書きなんかも置いてるので、
もらって楽しむことをオススメします。
記載されていない植物なんかも発見できるかもしれません(^^)

このツツジだけ変な時期に年3,4回咲いてるんです^^;

  • twins
  • 2009年03月17日 07:10

>加藤忠宏さん

おはようございます。
丁寧な解説、感謝です_(_^_)_

なるほど、結婚式の撮影や料理を作る時なんかは
終了までの手順がぱっと頭に浮かんで、
余裕を持っての流れが出来上がっていきますが、
それと似てる気がします。

撮ってる段階で組み立てが頭の中でできるようになれば、
『あれ撮り忘れた(-_-;)』とかがなくなる、
そんな感じでしょうか?

数をこなすってことが大事ですね(^^)
ありがとうございました。

  • twins
  • 2009年03月17日 07:19

twinsさん

おはようございます。

>なかなかブライダルリーポートが更新されない
と思ってた方もいらっしゃると思います(^^;

他人様でも幸せな二人の写真を見るのはいいですね(∩.∩)

期待しています。

最後の写真のバーナーの炎の形が面白いとおもいました。

私、地ビールダメなので、普通のビールでお願いします。
連絡待ってま~~~す。

>溶射屋さん

今週、来週はスナップ撮影が何件か入っているので
更新ありだと思います(*^_^*)

炎の形は偶然ですね。
こういったモノって連続で動いてるから、
静止させるとおもしろかったりしますね。
しかも二度と同じ形は撮れないわけで・・・(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月17日 09:12

>おやじさん

あそこの地ビール激ウマなのにダメだなんて
人生ちょっとだけ損をしてますよ(^_^;

19日の阿賀野塾でおおざっぱな日程決められればいいな
と思ってます(^^)

  • twins
  • 2009年03月17日 09:14

twinsさん
こんにちは

ご連絡です。
会社よりブログの掲載は1週間に1回と言われましたが
この度は4回に分けてのシリーズブログの掲載でしたので
本日の掲載からまた1週間空いてしまいます。
自力で毎日更新できる様に宿のブログの皆様への
返答コメントが記載されていません。
明日より4日分のブログに返答コメントを少しずつ
1週間かけて記載させて頂きます。
勝手な方法で申し訳ございません。
ご了承下さい。

>かいりさん

なんかたいへんですね(^^;
深い事情はわかりませんが、
了解しましたので(^^)

今TV見てたら『湯の宿峡里』CMしてました。
初めて見た(@_@;)

  • twins
  • 2009年03月17日 15:05
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif