2009年03月17日

カレイのムニエル

今私、プチダイエット中で、夜はカロリー控えめ
炭水化物はなるべく摂らない、を実行中(^^;

で、昼は基本肉食なのですが、たまに魚を食べたくなるわけで・・・
今日は『カレイのムニエル バルサミコソース』にしました(^^)
0317_1.jpg
いきなり完成写真ですが^^;
カレイは身が薄いため私の技術では3枚におろせないので
中骨から骨に沿って左右に切り分け4枚にしました。
ペーパータオルで水気をよく取り塩・コショーし、
小麦粉を付けてバターソテー。

別のフライパンでバルサミコ30ccにバター5㌘を入れ
半分に煮詰めただけのソース。結構いけます(^^)
0317_2.jpg
付け合わせのサラダ。
メキシカンなステーキハウスなどでよく出てくるものを真似てみました。
トマトの中身とキュウリ、缶詰のコーンをマヨネーズ、ケチャップ
パプリカであえたものです。
0317_3.jpg
全体のイメージだとこんな感じ(*^_^*)
料理する前は魚は難しいイメージでしたが、
やってみると意外と簡単で調理時間も短時間でした。
なんか魚料理にハマリそうです(*^^)v

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
トマトのサラダ、なんて可愛いんでしょう!!
手間を惜しまないところがホントに尊敬です。
白身魚、生でも焼いても美味しそうに撮れません。何故??
RAW現像も画像加工も謎だらけ、ダメダメです(泣)!

twinsさん
こんばんは

やはり料理は基本ですね♪
カリっと焼き色、手間を惜しまない
下処理から始まってますね。
スープもさり気なく卸した骨と頭で
フュメポワですか?
まさか 五十嵐邸さんで厨房で
腕を振るってませんよね♪

おおおっ凄い(*_*;
これはフレンチ・レストランのメニューの様じゃないですかっ!
魚料理は良いですよ~(笑)是非魚を一杯消費して
下さい(決して漁協のマワシ者ではありませんが)
トマトのサラダがポイントアップです(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年03月17日 23:00

こんばんは。

凄いですね (@@)
お魚をさばくところから始まるのですね。
う~ん、トマトのサラダといい、
バルサミコのソース
美味しいそう ^^V
バルサミコ大好きなんです。
オリーブオイルも
フレッシュなものはパンにかけても
おいしい。
TWINSさんのお宅の近くだったら
押しかけて行くのに
残念^^;)

>いづみや女将さん

トマトのサラダは買い物へ行った時に『トマト残ってたな〜』と
思い出し、キュウリを見て思いつきました^^;
ブログ掲載考えてなかったらただ小鉢に盛ってましたね。
でも数多く作るなら手間かもしれませんが、
1,2個ならたいしたことなかったですよ(*^_^*)

白身魚は撮影難易度高そうな気がします。
私も撮ったことないので今度撮影してみますね。

RAW現像画像処理はテキスト買って、
おもしろそうな加工からはじめると
使えるようになっていくと思うんですが・・・(^^;)

  • twins
  • 2009年03月18日 06:34

>かいりさん

なるべく手間をかけずに、を心がけている私なので
フュメドポワッソンなんてお昼には無理ですよ(^^;)
単なるチキンスープにサラダであまったコーンぶち込んだだけでした(笑)

このウデで五十嵐邸の厨房入ったら
お客さんが来なくなっちゃいます(-_-;)

  • twins
  • 2009年03月18日 06:44

>豆蔵さん

魚料理、難しそうと敬遠してましたが、今回作ってみて
♪なんだかいけそうな気がするぅ〜♪と思いました(^^)
また魚料理チャレンジしてみます。

トマトのサラダはちょっとした彩りと思いつきだったんですが、
写真になってみると映えるので
こういった色彩のポイントが必要なんだなと理解しました^^;

  • twins
  • 2009年03月18日 06:52

>ぽてちよさん

魚さばいたのは十何年かぶりです^^;
出刃包丁を持っていなかったのでちょっと苦労しましたが
何とかさばけました(^^)
今度魚料理作るまでに出刃包丁買おうと思いました。

バルサミコって煮詰めるだけでおいしいソースになりますね。
ぽてちよさんはどんな料理に使いますか?
私もパンにはバターでなくオリーブオイル派です(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月18日 06:58

twinsさん

おはようございます。

料理がおいしそうです・・・・・。

自宅での料理はほとんどtwinsさんが作っているのですか?

僕ができる料理はインスタントラーメン位
(´・_・`)

料理が趣味の人はいいなぁ・・(∩.∩)

>溶射屋さん

おはようございます。
自宅での料理はほとんど妻が作ってます(^^)
私が作るのは仕事場の2Fキッチンで昼ご飯のみです(^_^;

インスタントラーメンは『男飯』の第一歩です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月18日 10:03

こんにちは
京丹後にいます。

昨晩、遅く今朝早く失礼しました。

うまそうですね、自分で作ったのですか?

twins様/クニです。

>別のフライパンでバルサミコ30ccにバター5㌘を入れ
半分に煮詰めただけのソース。結構いけます(^^)

へえ~~やってみます。
美味しそうですね!

こりゃまた兆本格的。
魚料理なんてもう素人には未知の領域です。
付け合わせのサラダがまたプロですな。
写真も相変わらずいい感じというか、よりパワーアップしてる感じです。

>加藤忠宏さん

こんばんは。
京丹後、うらやましいですが、仕事ですもんね^^;

魚をさばくのは十何年かぶり、フライパンで魚を調理するのは
ほぼ初めてだったのですが、なかなかうまくいきました(^^)

肉料理などよりも簡単かもしれません(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月18日 21:22

>クニさん

バルサミコは以前に閉店になるスーパーのセールで
買っていたんですが、何に使おう?と思ってました。

超簡単でおいしいソースで、肉にも合いそうですよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月18日 21:25

>アゴスさん

写真パワーUPしてますかねぇ〜。
嬉しいですが(*^_^*)
ライティングは変更なく撮るアングルを少し変えたからかな?

本格的に見えますが、本格的“風”です。
プロはもっと手の込んだことしますよ(^^;)

  • twins
  • 2009年03月18日 21:31

魚もおいしそうですが、付け合わせのトマトサラダがにくいです^^
TWINSさんの料理は舌だけでなく目でも味わえる料理で、ホント2度3度楽しめますね☆

>masaongさん

ありがとうございます。

食べるだけならこんな風にはしませんが、
ブログ掲載を意識すると何かちょっとでも見た目よくしたくなり、
こんな風にしてみました(*^_^*)

小振りなフルーツトマトなのでくり抜くのは
けっこう簡単でした(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月18日 23:54

twinsさん

こんにちは!

>今私、プチダイエット中で、夜はカロリー控えめ
炭水化物はなるべく摂らない、を実行中(^^;

僕もしなければ・・・・・・・(´・_・`)

プチダイエットと言うことでカロリーが低い料理なのですね・・・・僕なんか全く分かりません
(´・_・`)

料理が好きな方はやっぱりどれが何カロリーとか気になるんでしょうね(∩.∩)

>溶射屋さん

こんにちは。
溶射屋さんはブログ等で写真を見る限り
そんなにダイエット必要とは思えませんが・・・^^;

最近はほとんどの食品がカロリー表示あります。
基本的にご飯、パン、麺などの炭水化物は
カロリー高めですね(^_^;)

  • twins
  • 2009年03月22日 16:41
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif