2009年03月18日

ポラロイド風なレタッチ

以前アゴスさんがトイカメラ風のレタッチを載せていて
ちょっとまねしてみたいと思っていました。
テキストを見ながらではありますが、
ポラロイド風にしてみました(^^)

(クリックすると拡大します)
前回の阿賀野塾での飲み会写真も撮るだけ撮って
公開していなかったのに、明日、私にとって二度目の参加なので
その前に一枚でもUPしたかったということもありまして・・・(^^;)

手順は・・・結構面倒なのでポイントだけ^^;
写真は彩度を落とし、オレンジとグリーン系のフィルターを
オーバーレイでかけるとこのような色調になります。
デジタルは画質がきれいすぎるので軽くノイズフィルターをかけて
わざと画質を荒くします。
レイヤーマスクを使ってグラデーションツールでぼかしをかけ
被写界深度の浅い写真にします。

それっぽくキャッチコピーもつけてみました(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

ちょっぴり留守にしていましたが、さすが、とてもすばらしい記事・・・、写真ばかりですね!

私にとって、全てが勉強になりました。
ありがとうございました。

>いそべの若大将さん

楽しそうな旅行でしたね(^^)
明日からはサクラマス?

ブログを始めていろんな事にTRYするようになりました。
日々勉強ですが、なかなか楽しいもんです(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月19日 09:32

面白い設定ですね。
デジタル化で色んなことが出来るんでしょうけど
それがわからない私にはな~んにも出来ません。
色々勉強しないといけませんね。

>おやじさん

いろいろやるとおもしろいですよ。
できなかったことができるようになるわけですから、
なかなか嬉しいものがあります(^^)

そしてまた次チャレンジしたくなるんです。
ブログってその成果を発表できる場で、
それについての評価がいろいろ来るので
ある種のやりがいも感じたりします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月19日 10:31

クニです。

モニターさんありがとうございます。
良い感じですね!

思わず拡大してしまいました。

>クニさん

これからにんじんジュース撮影の組み立てを
あれこれ考えてみたいと思います(*^^)v

阿賀野塾って一度参加しただけなのですが、
どうやらこれが飲んだくれメンバーのようで
先月から私が追加となりました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月19日 15:54

こんにちは
タングステンの青はRAW現像時の
操作のみです

>加藤忠宏さん

こんにちは。
ああいった風景にはあの色調は
ハマりますね(^^)

  • twins
  • 2009年03月19日 17:48

TWINSさん、こんばんは。
見覚えのある写真が、こんなになってる!?
なんだか嬉しくなっちゃいました(^^)!
結構面倒な手順…とのことなので見るだけですが自分で作れたら楽しいだろうな、と思います。
いいな~私もトライしたいです♪

今日の勉強会お疲れ様でした☆
今回も貴重な意見をいただきまして大変参考になりましたm(_ _)m
参加したばっかりにも関わらず的確で非常にためになる提案をいただけるので、マジ尊敬!もっと早くe-ねっとに入ってもらいたかったです!!

自分は明日ソフバの大会のためなくなく飲みはキャンセルさせてもらいましたが、今宵も盛り上がっていることでしょう♪
涙を流しながらこのコメントを書いています(笑)

こんばんは京都にいます
夕方からOFFになりました。
また、報告しますね!


こんばんは。
かっこいいですね。さすがプロ ^^V
チラシのレイアウトの参考になります。
どうしてもイラスト中心のチラシになってしまう
私です。
写真をかっこよく取りれると
全く違うものになるようになりますよね。
勉強します。
ありがとうございます。

>ポラロイド風

そっか、わざわざ画質を落として(表現が悪いですが)ポラロイド風にするのですね。
面白い効果でホント!スナップ写真風になるんですね(^^♪

  • 豆蔵
  • 2009年03月20日 00:16

twinsさん
こんばんは

画像をわざと落とす様な技も有りでね!
妙に懐かしさを感じさせます。
PS教室 ありがとうざいました♪

昨日は遅くまでお疲れ様。
あんなに遅くまで飲んでたのに、
なぜか今日はスカッと目覚めて体調が絶好調です。

いつものあそこが妙におしゃれなお店に見えます。
で、座る位置も昨日とほぼ同じのが不思議。

ほんとだ、俺顔半分・・・・(T~T)

昨晩はお疲れ様でした。

さきほどWBC見たあと、
忘れ物届けに事務所行ったんですけど不在のようでした。

あとでメール見て下さい。

>いづみや女将さん

>いいな~私もトライしたいです♪
それが大事なんです!(^^)!
テキスト本は絶対にできないことは書いてないので
手順が複雑でもその通りにできるから、
興味のある項目からやっていけば
おもしろさがわかってくると思いますよ(^^)

また新たな世界の扉を開けて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月20日 15:18

>masaongさん

昨日はHAKONEで3時オーバーでした(@_@;)
今朝8時半から撮影で、返信がこんな時間になってます(^^;

私のこと過大評価し過ぎです(¨;)
そのうちフツーの飲んだくれだって事に気づくでしょう^^;

阿賀野塾、勉強会も飲み会も楽しいです(^O^)/

  • twins
  • 2009年03月20日 15:31

>加藤忠宏さん

京都で夕方OFFとはうらやましいです(^^)
私ならバス券買って金閣寺や清水寺などの
修学旅行コース行きたいところですが、
加藤先生ならもっとマニアックなところで
すてきな風景撮っていそうですね(*^_^*)

楽しみにしています。

  • twins
  • 2009年03月20日 15:36

>ぽてちよさん

私はイラストはさっぱりなので写真で何とか遊んでます^^;
こういった加工もやってる仕事とは直接関係ないのですが、
スキルUPは何に役立つかわからないので、
なるべく暇なときはやろうと思っています。

現実感のない色調って人目を引くので
チラシなんかには有効かもしれませんね(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月20日 15:40

>豆蔵さん

フォトショップで、わざと画質を荒くするフィルターがいくつかあるので、
レタッチのプロはそれらを巧妙に駆使してかっこいい画像を作っています。

ちょっと真似してみましたが、ワリとかっこよくできたかな?
と思ってます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月20日 15:46

>かいりさん

ポラ写真て彩度が低くセピアな感じがするので
懐かしさを感じるのでしょうね(^^)

わざと荒くする、わざとぼかす、いろんな方法を知ると
表現力が豊かになります(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月20日 15:49

>アゴスさん

私も7時に起きて元気よくブライダル撮影してきました(*^^)v

みなさん何度も飲んでいるので自然とこの配置に
落ち着くんでしょうか?

確かにポラでこの画角はないなって写真になってますね(^^;

  • twins
  • 2009年03月20日 15:53

>komeya3さん

顔半分が効いてます(*^_^*)

次回もよろしくお願いします。
できれば休みの前の日じゃない方が・・・(¨;)

何忘れたんだろ?
タバコかな?(^_^;

  • twins
  • 2009年03月20日 15:57

twinsさん

こんにちは!

デジタル社会・・・今出は何でもできてしまうんでしょうね。

知識を知っているのと知らないのは雲泥の差があるんだろうなぁ・・・・・。

写真・・・確かにアナログの雰囲気ばっちりですね(∩.∩)

>溶射屋さん

こんにちは。
連続の書き込みありがとうございます(^^)/

アナログの頃だったら、複雑で手間も時間もかかってたものが
簡単にできるようにはなりました。

しかし簡単とはいえデジタルにもノウハウがあるわけで、
スキルUPのために時々新たなレタッチに
チャレンジしています(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月22日 16:46

先日はお疲れさまでした~♪

周りの lightseagreen色とポラロイド風写真は、とても相性が良いですね(ノ´▽`)ノ
私の顔の赤みも軽減されてるし良い感じ♪
でも思いっきり出しゃばっているので、komeya3が隠れちゃいましたが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

阿賀野塾DIARYの場合、どの日もHAKONE写真になりそうですね。。。

>くるまる【84】さん

おはようございます。
このレタッチでは、特にマゼンタ系の彩度が落ちて
イエロー系が強くなるので顔の赤みは軽減、というか、
顔色が悪くなります(^^;)

いつもHAKONE、そしてなぜか
いつもこの並びのようです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月23日 06:39

私、思いっきり「アホ面」で写っていますね・・・^^;

このあたりまでは記憶がありますが、それ以上は・・・(汗)

>サッシーさん

この「アホ面」(?)こそがこの写真が
生き生きしてるポイントです。
ナイス「アホ面」!(^^)!

記憶はなくしてこその飲み会ですから(>_<)

  • twins
  • 2009年03月24日 22:28
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif