2009年03月25日

ハヤシライス

圧力鍋重宝していまして・・・
15分ほどでハヤシライスが食べられます(*^_^*)
0325_1.jpg
材料は4人前で
牛バラ300g 玉ねぎ(大)1個 湯むきしたトマト中2個 小麦粉大さじ2
赤ワイン300cc トマトケチャップ大さじ2 トンカツまたは中濃ソース大さじ2
コンソメ小さじ2 ローリエ2枚 塩・コショー少々(すべてだいたいの量です^^;)

作り方
①圧力鍋にオリーブオイル少々を熱し玉ねぎのスライスを
 しんなりするまで炒める。
②弱火にして小麦粉を少しずつ入れてよく混ぜる。
 チキンドリアのエントリーの②〜④の要領。
③トマトをざく切りにして入れその上に牛肉を入れて
 赤ワインとローリエを加え、鍋のふたをして火を強火に。
 圧力がかかったら中火で5分煮込む。
④圧を自然に逃がしおもりが下がったらふたを開け
 ケチャップ、ソース、コンソメ、塩・コショーで味付けし
 出来上がりです(^^)/
0325_2.jpg
サラダはシンプルなのですが、ドレッシングを作ってみました。
すり下ろした1/4玉ねぎをボールに入れ、ブラックペッパーなどを振り
酢を70cc入れます。
フレッシュなオリーブオイル30ccを、少しずつ泡立て器で混ぜながら
入れていき、酢となじんだら塩で味を調節して出来上がり。

さらにマヨネーズを入れるとマイルドな味わいになります(^^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

twinsさん
こんばんは

えっ〜〜 いくら圧力鍋君がいても
15分ですか凄すぎですよ♪
オニオンドレッシング美味しそうですね。
でもチャチャチャだからやはりスゴ♪

またまたおじゃまいたします~!あれから、twinsさんのブログを拝見するのが私の日課となりました。彼も一緒に楽しんでます。しかし、長谷部さんの作るお料理達、凄すぎますよ~(@_@;)五十嵐邸のカメラマン兼、料理長になられたらどうですか?!改めて見て、あまりにも本格的なお料理にびっくりしています(盛り付けなど)。明日、仕事が休みなので、圧力鍋を買いに行こうかと思ってます。そして早速ハヤシライス作ります!

  • 祥・美幸
  • 2009年03月25日 21:10

圧力鍋大活躍でハヤシライスが美味しそうです(*^^)v
いつもはカレーライスに圧倒されている印象のハヤシライス・・・
考えてみると我家でハヤシライスって作った事がないかも^^;
でもよそで食べた酸味が効いた独特の味が忘れられないでふ。

  • 豆蔵
  • 2009年03月25日 21:55

>かいりさん

お昼は基本1時間の制限内で作って食べる、なので
時間短縮メニューになります(^^)

圧力鍋のおかげで煮込みメニューもレパートリーに入ってきました(^^)/

  • twins
  • 2009年03月25日 22:47

>祥・美幸さん

連日のコメント、ありがとうございます(^^)
近々カレーライスもUPの予定ですのでお楽しみに(*^_^*)

私が買った圧力鍋は横越のプラントで3,780円でしたが、
もう一回り大きいのが3,980円でした。
ちょっと大きい方が使い勝手よかったなって
じゃっかん後悔していますので、
さほど値段が違わなかったら大きいの買うのがオススメです(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月25日 22:53

>豆蔵さん

えーと、ハヤシライス、我ながらうまかったんですよ(*^_^*)
なかなか作らないですよね、ハヤシって。

今はネットで様々なレシピが見れるので
じゃっかんアレンジして作ってみました(^^)

近々カレーも作ってみます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月25日 23:06

こんばんは。

わお!美味しいそう^^V
ハヤシライス大好きです。
が、ルーでしか作ったことがなくて...

レシピどおり頑張って作ってみます。
圧力鍋は優れものですよね。
カレー、ビーフシチュー煮込み料理に
大活躍。お魚もやわらかくできるし。
と言いながら、最近おさぼりしている私です^^;)

次のカレー楽しみです^^V

>ぽてちよさん

おはようございます。
ハヤシ、圧力鍋使うと超カンタンです(*^_^*)

料理って毎日のことなので何作ろうか悩むし、
手を抜きたくなるもんですよね(-_-;)
私のようにブログネタにしようと思うと
案外楽しめるかもしれませんよ(^^)

カレーは近々作りますが、ルーは大柴、
じゃなくて市販品使用の予定です(^^;)

  • twins
  • 2009年03月26日 07:17

カヤシライすですか、もう何十年も食べていないような気がします。

「ちょっと甘い」というイメージが強く、いつも辛口のカレーにおちつくんですよね~
でも、twinsさんのハヤシは一味違うんでしょうね~
これも食べてみたい!

>おやじさん

トマトの酸味がきいていて甘くはない『オトナのハヤシ』
って感じですよ(*^^)v

カレーも簡単ですがこっちはもっと簡単でした。
近々カレーも作る予定です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月26日 09:28

TWINSさん、おはようございます。
ハヤシライスはもちろんですが、ドレッシングが美味しそう!
マヨネーズを入れてみる、っていうのが新鮮です。
もう少し暖かくなったらレタスもモリモリ食べられそうです(^^)v

>いづみや女将さん

このオニオンビネガーマヨ入りですが、
以前お店をやっていたときに好評のドレッシングでした。

玉ねぎはすり下ろすのが手間なので
これを作った後ですが、ブレンダー買っちゃいました(*^_^*)

これでドレッシングやソースやジュースなどが作れそうです(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月26日 12:00

twins様

にんじんジュースのクニです。
こんにちわ~~
おおお~~久しぶりにお料理ネタですね!

圧力釜を上手に使いますね。
みならわないとね!

>にんじんジュースのクニさん

圧力鍋って結構たいへんなのかと思っていたら
そうでもなかったのですごく重宝しています(^^)

料理ネタはご結婚された方々にも
『参考になる』とおっしゃっていただけたので
はりきってUPしていきたいと思います(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月26日 13:44

ツインズさん

こんばんは!

僕はカレー系は大好きです(∩.∩)

でもカレーとハヤシライスを比べたら大好きな辛口カレーを頼んでしまいます。

野菜もコーンスープも美味しそうじゃないですか!!

>溶射屋さん

私も頼むとしたら絶対カレーです(*^_^*)
だからみなさん、私も含めてハヤシライスって
食べた記憶遙か昔なんですよ^^;

私も今回作ってみましたが、以前食べたのはいつだったか
まったく思い出せません(-_-;)

  • twins
  • 2009年03月26日 21:19
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif