2009年03月27日

ライスバーガー

土付きのニンジンをいただいたので
キンピラでも作ろうかと思ってゴボウを買い、
何となく普段は買わない味付き肉なんぞも買ってしまいました^^;
0327_1.jpg
で、食べたことはないんだけども、
ライスバーガー作ってみようと思っちゃったんですね(*^_^*)
0327_3.jpg
ニンジンとゴボウ1本ずつでキンピラを作りまして、
肉は玉ねぎスライスと炒めるだけ。
ご飯一合を6等分しギュッとつぶしつつセルクルで形成。
フライパンで焼き色がついたらおたふくお好みソース
1:1で酒でといたタレを作ってライスパテに塗り、さっと焼く。
0327_4.jpg
左右焼き肉ライスバーガー。
真ん中キンピラライスバーガー。
サラダ菜で包んで食べました(*^^)v
0327_5.jpg
具ははみ出るほど入れるのがいいようです(^^)
0327_2.jpg
おまけにニンジンサラダ。
フレッシュだったのでやはり生で食べたくなります(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

今回は盛り付けが凝りに凝ってますねえ。
ソースが美しい。まさに「シズル感」!

>アゴスさん

毎回盛りつけは作ってる間に漠然と考えるんですが、
実際盛ってみると『何か違う(-_-;)』が多く
考えてたのと違ったりしてます(^^;)

今回も並べてみて、思ってたのとは
まったく違う形になりました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月27日 20:37

twinsさん
こんばんは

おまけのニンジンのサラダ
なんと可愛らしい盛りつけですね。

>かいりさん

こんばんは。
ニンジンをイメージした盛りつけです(*^_^*)
カンタンでした(^^)

  • twins
  • 2009年03月27日 21:34

やっぱり写真をやるひとは
行動的で、創意工夫が好きなんですね
ふとそう思いました

こんばんは

ライスバーガーまで作ちゃうのですね(笑)
盛りつけが可愛く芸術的です。
そっか~サラダ菜で巻くと食べやすいかも。

>ニンジンダラダ
ニンジンって生で食べると甘いんですね。

  • 豆蔵
  • 2009年03月27日 22:10

>加藤忠宏さん

創意工夫というか、ひらめきと思いつきって
感じではありますが・・・(*^_^*)
おもしろい写真やいいカット撮れた時は
嬉しいですからね。
発想の基本はそんなところだったりします(^^)

  • twins
  • 2009年03月27日 22:22

>豆蔵さん

こんばんは。

作る前にネットでライスバーガーのレシピをあれこれ見ていたら
『クッキングシートなどで包まないと食べれません』
みたいなこと書いてあって、『そりゃ、そうだよな〜(-_-;)』
箸で食べる?と思ったのですが、
サラダ菜思いつきました(*^_^*)

ニンジンは甘いッス(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月27日 22:28

ぎゃ~!
何か変わった盛り付けだな~と思っていたのですが、
ニンジンをイメージした盛りつけだなんて
全く気が付きませんでした。
すいませ~ん。

>おやじさん

かなりテキトーな盛りつけですよ(^^)
キレイに盛らなくていい分、楽なんです。

実はイメージしたというか、
皿にのせたらこんな感じだったので
ちっちゃいサラダ菜を付けてみただけです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月28日 09:37

自分家のおとといの夕ご飯はまさにきんぴらごぼうと肉料理とライスでした!!
同じ料理でも手間を加えるとこんなおしゃれな料理に変わっちゃうんですね☆
ライスのおコゲがより一層食欲を沸かせてくれます^^おいしそう~

>masaongさん

それはまさに同じ料理ですね、偶然(@_@;)
ブログUPを念頭に料理すると、
ちょっと見栄えよく、一手間って思っちゃいますね(^^;

ライスバーガーって、具の入った
焼きおにぎりって感じでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月28日 13:51

twinsさん

こんにちは!

お野菜に泥が付いているだけで新鮮な感じがしますね。

それに加えてツインズさんの感性のよい盛り付けが見ていて楽しいです。

TWINSさん、こんにちは。
ライスバーガーは敬遠してた私、食べたことありません。
サラダ菜で包むことですべての問題が解決してしまいました(笑)。
ニンジンサラダがニンジンの形で可愛いです、食べてみようかな…。甘いんですよね?

男の人がこんなレシピを作ったら
オンナの立場がないじゃありませんか^^;;

焼き肉ライスバーガーは
お米のレシピで採用したいほど
アイデアがすんばらしいです。

何事もひらめきが大切なんですね。

  • athuko
  • 2009年03月28日 15:35

>溶射屋さん

こんにちは。
泥付き野菜ってめっきり見かけなくなりましたが、
ここは田舎、お裾分けなどではこういったものがあったりします(^^)

後で写真を見て、もうちょっと盛りつけを『ああすればよかったな』
なんて思うことがしょっちゅうです(^_^;

  • twins
  • 2009年03月28日 16:35

>いづみや女将さん

ライスバーガーって私も食べたことなかったんです(__;)
でも、なぜか作ってみたくなったんです(^^;
なったんですったらなったんですぅ〜(駄々っ子風)

ちょっと変わった焼きおにぎりって思えば
全然イケました(*^^)v

私も例に漏れず子供の頃はニンジン嫌いでしたが、
生ニンジンから食べられるようになったので
生からチャレンジはオススメだったりします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月28日 16:40

>athukoさん

思いつき料理をほめていただきありがとうございます。
久しぶりのathukoさんのコメントに
顔がほころびましたぜ\(^O^)/

これからもathukoさんの立場をなくしそうなレシピ、UPします・・・
と言いたいところですが、料理に関しては
athukoさんの方が3枚も4枚も上だということは
わかっていま〜す(^^)

  • twins
  • 2009年03月28日 16:59

こんばんは
今日のおたずねの答えはNDではなくてPLでした。

今日、桜と冨士の両撮りを考えたのですが
残念な結果でした!

>加藤忠宏さん

PL学園(笑)なら光量調整と
色彩をあざやかにできるわけですから納得です。

残念な結果とは・・・?
天気でしょうか(__;)

  • twins
  • 2009年03月28日 18:49
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif