2009年03月28日

天ぷら(かき揚げ)そば

寒い日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですか(^^;
昨日、某漫画本を見ていたら桜エビが出ていて、
そしたらなんだかかき揚げが食べたくなったんです。
で、時間もあまりない今日はかき揚げ天そばに決定(^^)
0328_1.jpg
材料はごらんの通りですが、お好きなものをお入れ下さい(*^^)v
素人的には、コツのいらない天ぷら粉(日清)は
ホントにコツいらずでサクサク揚がります(^^)/
0328_2.jpg
粉1カップに冷たい水1カップなのですが、
かき揚げの時はじゃっかん水を少なめにします。
あまり溶かずに。材料をすべて入れて優しく混ぜます。
0328_3.jpg
お玉ですくって鍋肌から、タネが広がらないように入れ、
油の中で継ぎ足しながら形を整えます。
2,3分でひっくり返してもう3分くらい、
油の泡が小さくなってきたら揚がってます。
0328_4.jpg
そばの上にのせて出来上がり\(^O^)/
もちろんそばでなく、うどんでもごはんでもOKなのは
ゆーまでもありません(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
かき揚げの玉ねぎが甘くて好きです!
蕎麦にはこだわる慎三じいちゃんの手前、内緒にしていますが、あったかい天ぷらそば大好き。
我が家は蕎麦は冷たくして…以外はないのです(涙)。
あー美味しそう♪

>いづみや女将さん

そばは温かいのも冷たいのも大好きですが、
手打ちはざるに限ります(^^)
慎三じいちゃんのそばは、食べる機会があったら
絶対にざる(または盛り)がいいです(*^_^*)

温かそばがNGなら、稲庭うどんでいただいて下さい(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月28日 22:21

今日の寒さなら揚げたて桜エビのかき揚げ&蕎麦がサイコーでしょうね^_^

>サクサク揚がります(^^)/
かき揚げはサクサク感が命ですもね(^^♪

>うどんでもごはんでもOK
クッ~あき揚げ丼が食べたくなりました(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年03月29日 00:06

twinsさん
こんばんは

揚げたてのかき揚げが蕎麦の上に
ジュッ〜ッ メオトどんぶり?
寒い日がつづくこの頃には
逸品です。

コメントにいろいろなアドバイス
ありがとうございます。
非常に勉強になり助かります。
これからも よろしくお願い致します♪

こんばんは。

わ~とっても美味しそう ^^V
私かき揚げ苦手なんです。
ちゃんとできない ;;)
コツにいらないてんぷら粉も使っているのに;;)

油の温度管理しているつもりなんですが ...
頑張りマ~ス ^^;)

>豆蔵さん

かき揚げ丼にしようか迷ったのですが、
ご飯を炊いてる時間がなかったのでそばにしました^^;

後のせサクサクのカップ麺よりサクサクでした(*^^)v
経費の方もカップ麺だと1人前138円とかですが、
これだと2人前でそんなもんで済みます(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月29日 07:28

>かいりさん

大きさも形もじゃっかん違うどんぶりです。
一緒に食べてる相手も妻ではなく当社のスタッフなんです(^^;)

私、料理は昼、仕事の合間にしか作らないんです、
今のところ・・・

ブログが情報発信ツールと考えている人にとっては
掲載する写真も大事で、ちょっとでも印象のいいものにしたいはず。
そういった意味でPS教室は意義がありますね。
これからもやって下さい(^^)/

  • twins
  • 2009年03月29日 07:38

>ぽてちよさん

風邪、大丈夫ですか?

かき揚げは、粉をあまりゆるくしない、あまりかきまぜない、
冷たい水を使う、フレッシュな油で揚げる、
で、サクサクいけると思いますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月29日 07:47

「あまり溶かずに。材料をすべて入れて優しく混ぜます。」と言う所が、さすが・・・、わかっていますねぇぇぇ~~~(^^)
天ぷらは、私の得意料理の一つです・・・

こんにちは
>お玉ですくって鍋肌から、タネが広がらないように入れ
 これってどうやって撮影するのですか?
 まさか・・

>いそべの若大将さん

天ぷら得意料理なんですか〜
いや〜恥ずかしいもの載せちゃいました(^_^;

今後も素人料理にツッコミとご指導を
よろしくお願いします_(_^_)_

  • twins
  • 2009年03月29日 17:22

>加藤忠宏さん

もちろん三脚でセルフタイマーをセットして・・・
なワケはなく、スタッフにやってもらって
私が撮影しております(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月29日 17:24
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif