2009年03月31日

あんかけ焼きぞば

3月も末だというのに寒い日が続きますね〜(-_-;)
そんな寒い日にはあんかけメニューで温まりましょうv
0331_1.jpg
2人前の材料は写真の他に
中華スープ(ペーストや粉末を溶いた物)120ccくらい
同量の水で溶いた水溶き片栗粉20ccくらい
塩・コショーです。
ウズラを買ってあったのに入れるの忘れました(>_<)
次回何かに使います。みなさんは忘れずに入れましょう(^^)

作り方。
油を大さじ2入れてフライパンを熱し、麺をよくほぐして
フライパンに広げふたをして強火のまま3分。
ひっくり返して今度はふたをせずに3分焦げ目がつくように焼く。
0331_2.jpg
麺を焼いてる間に別のフライパンで、
塩・コショーをしながら肉、玉ねぎ、ニンジン、もやしの順に炒め
ピーマンと白菜を入れたらフライパンを軽くあおって
中華スープを投入。沸騰したら弱火にして
様子を見ながら水溶き片栗粉を入れてお好みの堅さで出来上がり。

麺を皿に盛ったらあんをかけて、からしを付けつついただきましょう(*^^)v
0331_3.jpg
焦げた麺がパリパリして何ともいえません♨
しかしなんだか写真が弱いな〜
やっぱりウズラ入れ忘れたのイタかったかな(汗)

trackbacks

trackbackURL:

comments

あんかけ焼きそばってあんまり食べたことないんですよね~

お好み焼きとあんかけ焼きそばが食べたくなりましたが・・・・・

>おやじさん

お好み焼きの時はソース焼きそばでしょう(*^_^*)
ご飯を炊いて中華丼でもいいかな〜って思ったんですが、
パリパリの麺が食べたくなったんです。
からしを付けて食べるとうまいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年03月31日 17:59

TWINSさん、こんばんは。
あんかけ焼きそば、超超好きなんです~。
モヤシのヒゲがちゃんと取ってあるのが感動です。
包丁のお手入れも完璧なのがニンジンで見えますよ~。
パリパリの焦げた麺も最高!!
後ろでマコトが「出来たてだぁ~」と湯気に感動してます(笑)。
ああ、眠れなくなりそうです…。

>いづみや女将さん

あんかけ焼きそば、ツボでしたか(*^_^*)
細かいところ、よく見てますね〜
下手な手抜きができなそうでプレッシャーですよ( ̄□ ̄;)!!

包丁は時々研いでいるのですが、
最近切れが悪くなってきました(>_<)

  • twins
  • 2009年03月31日 21:26

こんばんは
>ウズラを買ってあったのに入れるの忘れました(>_<)
 それって重要ですよね

でもきれいな色していますね
醤油は入れないですか?
私は入れるので、うまいんですが
どす黒い色になります

>加藤忠宏さん

こんばんは。
ウヅラの入れ忘れは痛恨のタイムリーエラーって感じです(>_<)

もちろん醤油味のあんかけの時もありますよ。
今回は塩、と言うか中華味で食べたかっただけでした(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月31日 22:36

twinsさん
こんばんは

カリッと揚がった部分は魅力ですね♪
短時間クッキングでこの面を作り出す(流石)

木耳好きな私にがお邪魔したときは
それもお願いします♪
お酢をかけても美味しいですよね、
チョットむせますが♪
昨日肋骨を折り、咳も、咽せも
できない私です(悲)

昨日のブログに画像加工教室入れましたので
追加アドバイスお願い致します♪

あんかけ焼きそば、麺のぱりぱり感がタマりませんね。そしてあんかけは体が温まります。
それにしても野菜等の下ごしらえも綺麗です。
フライパンを火にかけてから、野菜を切る様では(私)ダメですね(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年03月31日 23:24

いや~、うまそうです☆
あの触感がたまりませんよね!
右下のカラシをチョンと具に混ぜて…
もう言うことなしです…

…きっと明日はこの写真見ながらベビースター(塩味)を食べると思います(笑)

こんばんは。
あんかけやきそば大好きです。
チョ~美味しそうですう ^^V
>しかしなんだか写真が弱いな〜
湯気で白っぽいからでしょうか?
でも、十分美味しさは伝わってます。
今にも酢をかけて
箸でつつきたい衝動に駆られてます^^V

にんじんジュースのクニです。

メンを広げて、強火で焼くんだ~~
このお料理つくったことがないので
さっそくやってみます。

手軽でいいですね!

>かいりさん

おはようございます。
木耳ですか、忘れてました(>_<)
それもなかったんでインパクトの弱い写真になってるんだ・・・

エラー後の送球が暴投って感じです( ̄□ ̄;)!!
TWINSへお越しの際は予約を入れて下さい(^^)

  • twins
  • 2009年04月01日 07:31

>豆蔵さん

まだまだ寒さを感じる日にはあんかけは
Goodなメニューでした(^^)

料理は段取りをやってからの方が、調理時間が短くて済むので
結果、効率がよくなりますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月01日 07:38

>masaongさん

麺は細麺好きですが、ベビースターは
太麺に限るTWINSです(*^_^*)
ベビースターってお茶漬けにぱらっと入れるとイケますよね。

お好み焼きの時はソース焼きそばを予定しています(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月01日 07:44

>ぽてちよさん

おはようございます。
いづみやさんと同じくあんかけ焼きそばLoverですね(*^_^*)
女性は好きな人が多いのかな?

この写真はアングルが悪く、具の種類もたりてない感じで
ボツにしようかとも思ったくらいなんです(-_-;)

味はよかったのですがちょっと反省でした_(_^_)_

  • twins
  • 2009年04月01日 07:51

>にんじんジュースのクニさん

クニさんなら早速作りそうですね、
しかも私よりうまそうに・・・(*^_^*)

これはホント時間かからない料理で
時間のないお昼には最適です(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月01日 07:55

私も、うずらの卵が、大好きなだけに・・・、残念です。
でも、とてもおいしそうですょ♪♪♪

さっすがぁぁぁ~~(^^)

>ソース焼きそばでしょう
そうですね。
お好みに焼そばは定番ですもんね。

という事でひとつ・・・。

>いそべの若大将さん

ウズラが・・・
返す返す、忘れたのが残念です(__;)
しかも、買い忘れたなら納得なんですが、
買っておきながらの入れ忘れ・・・
マヌケすぎました(゜◇゜)ガーン

  • twins
  • 2009年04月01日 16:11

>おやじさん

ではいつにしましょうかねぇ?
8日が阿賀野塾なのでそのあとと考えていましたが、
私としては平日がベストです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月01日 16:16

「ずらも」たしかですが、私としては「きくらげ」も入れて欲しかったです。
この麺の焼き方、前からいつかやってみたいと思っていましたがいまだ実現せず。焼き加減がどの程度なのか・・・。今度教えて欲しいです。

×ずらも
○うずら

>アゴスさん

次回は、ウズラ&木耳入りで中華丼でも作ってみます(^^)

正直焼き加減はテキトーなんですよ。
ヘルシーさを考えると油を少なめに、強火で。
油が多いと焦げやすくなるので強火よりはちょっと弱く。
時々見てやれば、そんなに難しくはないですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月01日 17:28
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif