2009年03月04日

豚角煮with大根

圧力鍋デビューです(*^_^*)
豚角煮にしました。大根も一緒に煮てみます。

豚バラブロックを大きめに切って焼き壁を作り
醤油2:酒1:みりん1のタレ500ccに砂糖大さじ1を入れ
圧力鍋で20分煮ます。
0304_1.jpg
大根は面取りし十字に切り込みを入れて湯通しします。
豚肉を煮た後、大根を入れさらに10分圧力鍋で一緒に煮ます。
煮上がったらタレを少しフライパンに取り、
ちょっと煮詰めて少量の水溶き片栗粉でとろみをつけて
かけダレをつけて出来上がり。
0304_2.jpg
かなり柔らかいですが、とろっとろにするには
あと10分必要な感じでした^^;
0304_3.jpg
大根は完璧に味がしみてます。
わずか10分で・・・(@_@;)
圧力鍋、恐るべしデス(^^;)
0304_4.jpg
付け合わせの水菜のおひたし。
沸騰したお湯に30秒くらいくぐらせて出来上がり。
これで1袋分の量です(^_^;)

圧力鍋は時間のあまりとれない昼にはナイスな
アイテムだと思いました(*^^)v
____________________________

当ブログではコメントいただいた皆様に24時間以内に
コメントを返すというルールを自主的に作っているのですが、
明日は朝から主張撮影のため
コメントバックが遅くなるという見込みです(>_<)
申し訳ありませんが、ご容赦下さいませm(_ _)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
豚肉より大根が美味しそう…と思う自分に複雑な心境です(笑)。
料理も写真もプロなんですもん、反則です!イエローカード差し上げます(^^)v

圧力鍋ついにデビューですね(^^)
初めから使いこなせるTWINSさんすごい!
時間短縮&旨味UPで強力な武器になりそうですね(笑)
トロッとした大根美味しそうです(^^♪

  • 豆蔵
  • 2009年03月04日 22:38

>いづみや女将さん

予想当たってます。大根が激ウマでした(^^)/
次回は『ブリ大根』作ろうと決意しました。

イエローカードなら次のエントリーでもう一枚もらわなければ
出場停止にはなりませんね、よかった(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月04日 23:08

>豆蔵さん

肉より大根!でした。激ウマでした(^^)
私はとりあえず使ってみて失敗したら取説見るタイプです(^^;)

今回は肉の煮込む時間はもっと取った方がいいことがわかりました。
取説見たら18分でしたが、
トロトロにするなら40分くらいがよさそうです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月04日 23:13

こんばんは
何よりも光線が素敵

>加藤忠宏さん

こんばんは、ありがとうございます^^;
基本は、テカらせたい方向のやや後ろから光を当てる。
反対側からレフなどで軽く起こす、デス(^^)

被写体の断面などの位置により微妙に変えたりしています(^o^)

  • twins
  • 2009年03月04日 23:47

twinsさん
こんばんは

圧力鍋 第1弾 待ってました♪

お豚君と大根足さんですか。
相性のいい二人ですね♪

次回の教訓は
ミュンヘンへの道です。あの必殺
【時間差攻撃】 何〜か〜にかけるのが〜♪
お豚君から先にお風呂に入ると
良いみたいですね♪

水菜口をさっぱりさせる影役者。
くどくさせませんね。
立派に立たせました技に♪

とてもおいしそうですね!!
twinsさんは、この撮影の時には、三脚は、お使いなのでしょうか?

出張・・・頑張って下さい。

>かいりさん

圧力鍋の時間差攻撃は、ふたが簡単に開けられないため
ちょっと手間ではありますが、
時間的にはクイックなのでOKデス(^^;)

  • twins
  • 2009年03月05日 07:39

>いそべの若大将さん

三脚は使っていません^^;
自然光でシャッタースピードが1/30以下になるような場合
手ブレ防止のため使ったりします。

しかしレンズが100㎜以上ならばシャッタースピードは
1/125くらいないとブレやすくなります。

出張、これから行ってきます(^^)/

  • twins
  • 2009年03月05日 07:49

ツインズさま・・クニです。おはようございます。
この大根たまりませんね~~。
圧力釜、現在玄米炊くだけになっているな~~

画像がきれいでびっくりです。

もう完全にどこぞやのお店の料理ですね。

一度ご招待して下さい。

圧力鍋買われたんですね~。
それにしてもとろとろで美味しそう(*^_^*)

ますますレパートリーが増えますね。

例の件、そろそろ忙しくなりそうなので、今度そちらで日や時間、場所、料金なんか決めちゃって、ブログで参加募ったらいかが?「TWINSの料理and写真撮影オフ」とかいう題目で・・・。

>クニです。さん

おはうございます。
初コメありがとうございます。リンクもお願いします(^^)

今日が圧力鍋デビューでした(*^_^*)
今はブライダルカメラマンなのですが、前職が、
飲食店をやっていたので料理が必修項目でした^^;

今後もよろしくお願いします

  • twins
  • 2009年03月06日 08:02

>おやじさん

例の件・・・ということでアゴスさんより提案がなされてます↑↑↑
ちょっと検討したいと思いますが、
阿賀野塾飲み会参加もアリじゃないでしょうか
(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月06日 08:09

>ツインズママさん

ステンレスのが欲しくてきっと高いと思っていたら
予想の半額以下で売っていたので買ってしまいました^^;

オススメ料理を教えて下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年03月06日 08:13

>アゴスさん

例の件、来週にでもやりますか?
問題は場所ですね(-_-;)
やはり我が家ということになるのでしょうか?
そうなると定員はせいぜい5人かな(^^;)

他によさそうな場所、思いつきません???

  • twins
  • 2009年03月06日 08:22

写真撮影の現場も見たいということであれば、事務所でもいいんじゃないですか。

>アゴスさん

事務所なんて人呼べるように整理されてませんから(@_@;)
NGとさせていただきます(^^;

我が家の方は来週の月〜木ならOKとのことですので
その辺でどうでしょう?

  • twins
  • 2009年03月06日 17:47

来週平日ですね。了解。
私は一応全部大丈夫です。
参加希望。

comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif