2009年04月28日

カルボナーラ(2回目)

以前バターを使わないレシピで掲載したことがあるのですが、
コンデジ撮影のダメダメ画像で(わざわざ探さないでね^_^;)
リベンジの意味合いも込めて別レシピで作りました(*^^)v
0428_1.jpg
材料は2人前で
パスタ160g タマゴ(全卵)2個 パルメザンチーズ60g
薄切りベーコン60g ブラックペッパー適量
バターもオリーブオイルも生クリームも使いません(^^)
このレシピは友人から聞きました。
0428_2.jpg
タマゴをボールに割って、腕が痛くなるほど泡立てる(^^;)
泡立てることでクリーミーなソースになります。
0428_3.jpg
パルメザンチーズを入れてさらによく混ぜる。
これでソースの下準備はOK!

パスタを1%程度の塩分のお湯で茹でてる間に
フライパンでベーコンがカリカリになるまで炒める。
(油は使わなくてもベーコンから出ます)
パスタの茹で汁を50ccくらい入れる。
弱火にし、茹であがったパスタを入れてソースを手早くからめて完成。
0428_4.jpg
余計な油を使わないのでヘルシーなカルボナーラです。
私は今後このレシピでいきます(*^^)v
が、コッテリが好きな方は生クリーム使用でどうぞ(^^)

昨日のポトフが少し残っていたので具を細かくして
スープにしました(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんわ。

い~ですねえ。このシンプルなパスタ♪

今度作ってみようかな?

> 材料は2人前でパスタ160g

あれ? 僕、1人前で200gなんですけど・・・。(^^;)

でも、未だウエスト72センチ。健康診断、全てA。ヘンですよね。(^^;)
 

TWINSさん、こんばんは。
カルボナーラは食べるのを我慢しています。
あまりに大好きで止まらなくなるから…。
材料はすべて厨房にそろっています、あとは作るだけ!
我慢も限界に達しました、明日のお昼はカルボナーラに決定~☆

twinsさん
こんばんは

メタボ対策にとっても良さそうですね。
玉子の黄身が油を吸って脂肪吸収しますから
(マヨネーズみたいに)
ベーコンもカリカリ状態 余分な脂がありません。
一切バターもオリーブオイルも使わない。
濃厚なカルボナーラが
ヘルシーに味わえるなんて
凄い技ですね♪

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

ん、私も20代の時はそうでした(*^_^*)
ジョジョに奇妙に減らしていかないと
40代でウエスト85超、オールD間違いありません(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月28日 21:33

>いづみや女将さん

こんばんは。

カルボナーラは時々食べないと体に悪いですよ(*^_^*)
当然この程度の材料なら常時ありますよね。
注意点は生クリーム使用時より火加減がシビアです。
タマゴ投入時は火を消すぐらいじゃないと
固まってしまします(^^;)

  • twins
  • 2009年04月28日 21:38

>かいりさん

私にピッタリのレシピでした(*^_^*)
全卵を使うという発想がなかったので目から鱗レシピです。

それでいてちゃんとカルボナーラ。
このレシピ極めたいです(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月28日 21:41

こんばんは
>油を使わないのでヘルシーなカルボナーラです
 いやいやパルメザンチーズが大変危険っす!

最近、毎朝、毎夕あるいております

>加藤忠宏さん

>いやいやパルメザンチーズが大変危険っす!

ギクッ!
そこにつっこんできましたか〜
確かにチーズは高カロリーなんですが、
オリーブオイルや生クリームは半端ないッスよ(@_@;)

特に生クリームは、あのちっちゃな1パックで
一日の必要カロリーの半分いっちゃってます( ̄□ ̄;)!!

  • twins
  • 2009年04月28日 23:26

炭水化物大好きな私にとってカルボナーラは最高です♪ヘルシーレシピならある程度量は気にせず食べれますねd(´▽`)b

先日早速TWINSさん風お好み焼きにチャレンジして家族に作ってあげました!
山芋を入れすぎたのか柔らかくなりすぎてうまく形が出来ませんでした(_ _|||) 目分量でやったのがまずかったです…。
でも味自体はフワフワで最高でした~♪
今度は分量を変えて再度チャレンジしたいと思います。

>masaongさん

masaongさんの歳ならまだまだ生クリームで問題ないですよ。
私も今の歳で生クリームレシピ食べますから(*^_^*)

お好み焼きの生地は山芋ではなく大和芋です。
原信にありますよ(*^^)v
山芋でもダメってことはありませんので
分量が決め手ですね。
生地はホント少しでいいので私の過去ログを
参考にしてみて下さい。

  • twins
  • 2009年04月28日 23:38

こんばんは

油を使わないレシピは嬉しいですね。
うちではついつい出来合のソースを使ってしまいまので、今度はぜひ作って(貰う)みたいです(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年04月29日 00:21

こんばんは。

今の私にとっても嬉しいレシピであります。^^v
う~ん、
生クリームが無くてもいけるのですね。
おいしいパルメジャーノがあるんでございます。^^V
でも、加藤先生の言うように
パルメザンチーズ危険かも ^^;)
どうしましょうか?

>豆蔵さん

おはようございます。

出来合のソースも美味しいものがあって
あなどれない感じです^^;

私も時間のない時は使ったりしますよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月29日 08:41

>ぽてちよさん

おはようございます。

生クリーム使用の場合、
生クリーム一人前45ccのカロリーが約220kcal
一方こちらは、
パルメザン一人前30gのカロリーが約140kcal
となっております!(^^)!

ちなみにポテチ一袋で300kcal以上なので
スナック菓子がメタボには一番大敵ですね( ̄□ ̄;)!!

  • twins
  • 2009年04月29日 08:50

何日か前のお昼にカルボナーラ食べました。
市販のレトルトを使って簡単に・・(ーー;)

そういえば、私の泡だて器の出番が少なく、
泣いてるようなので、これを真似して作って見たいと思います。

手づくりは美味しいもん

  • athuko
  • 2009年04月29日 09:03

>athukoさん

市販のレトルトもおいしいですよね(◎-◎;)
コンビニパスタも特にローソンうまいです。

泡だて器ってどこのうちにもあると思うんですが、
出番がないと不思議と長いこと使わないですよね。
で、使いたいときに『どこ行った〜』みたいな(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月29日 09:45

おはようございます。

メタボな私ですが、我慢しないで食べたい、カルボナーラです♪♪♪
こってりしたの・・・・・。いいですねぇぇ(^^)
twinsさんのブログを拝見した後は、お腹が空きます♪♪♪  はい・・・(^^)

にんじんジュースのクニです。

美味そうなレシピー
カロリー抑え目レシピですね!

わかりやすかったですよ。

>いそべの若大将さん

こんばんは。

ブログで姿を拝見した限りでは
メタボって感じはしませんでしたよ(*^_^*)

これからもお腹を空かさせるブログで
がんばっていきます(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月29日 18:00

>にんじんジュースのクニさん

カロリーはおそらくポテチ一袋分くらいかと・・・(^^)

私の場合昼はさほど気にせず、
夜にあまりカロリー摂取しないよう
心がけております(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月29日 18:03

う~~~ん
パスタ好きな私には目の毒ですね~

第3回は「パスタいろいろ」でしょうか・・・。

>おやじさん

パスタだけだとすぐにお腹いっぱいになっちゃうので
パスタはとりあえず一品作るとして、
他も考えましょう(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月30日 21:17

了解しました。

よろしくお願いします。

>新潟米販売おやじさん

あとは日程を詰めていきましょう。
たぶん次の阿賀野塾の時に話し出るでしょう(^^)

  • twins
  • 2009年05月01日 12:52

こんにちはー
お冨さんスタッフK(おとこ)です。

本当においしそう!

お昼ごはん食べたばっかりなのに・・・笑

>ピカリ産直市場お冨さん

スタッフK(おとこ)さんこんにちは。

よかったですね、食べたばっかりで(^^)
私は食べ物ブログはお腹の空いてるときには
見ないことにしています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年05月01日 15:14
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif