2009年04月01日

ボロネーゼソース(手抜きバージョン^_^;)

まともに作ったら4〜5時間かかるというボロネーゼソースを
1時間で、“作って食べる” に挑戦です(^^)
0401_1.jpg
最近ブレンダーを買ってみまして、これと圧力鍋を使って
時間を短縮しようというスンポーです。
写真も今日はいつもと趣向を変えて、自然光+レフで撮っています。
0401_2.jpg
材料は写真の他にベーコン50グラム、ローリエ2,3枚
オリーブオイル大さじ2、塩適量、コショー少々です。
0401_3.jpg
玉ねぎ、ニンジン、セロリ(葉っぱごと)をブレンダーにかける。
多少粒が残っていてもかまいません。
細かくすることで野菜のエキスを出やすくします。(ここまで10分)
0401_4.jpg
オリーブオイルでベーコンを炒め、
香りが出てきたら野菜を炒めます。

野菜の香りが一つになったら挽肉を炒めてワインを入れ、
ワインの香りがしなくなるまで煮込む。(ここまでさらに15分)

圧力鍋に移して圧がかかってから7分、高圧で。(プラス10分)

またフライパンに戻して塩・コショーで味付けし、
水分をある程度飛ばして出来上がり(約10分)
0401_5.jpg
ソースを作ってる間にパスタを茹でて、仕上がり時間を合わせれば
何とか1時間以内でいけました(*^^)v

あ、この分量で作るとかなりたくさんソースができますので
余ったら小分けして冷凍するといいかも、デス(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは
毎日更新も凄いですけれども
この毎日自炊って言うのもすごい。
さらに、それを全部写真に撮っている。

本職はなんなんです(笑い;

>加藤忠宏さん

毎日更新と決めてるわけではないのですが・・・
ブライダルのエントリーの時は長く載せてあげたいので
二日更新しない時もあります(^^;)

もし料理するのが仕事なら、こんなにアバウトに作って
UPすることも、楽しんで作ることもできないのでは?
と思っています(^^)

ある意味楽しんでるから作れるし、
更新も可能なんだと思います(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月01日 21:55

TWINSさん、こんばんは。
本当に料理好きなんですね~、尊敬します。
切りだしと洗い物専門の自分が恥ずかしい…。
こんな美味しそうなボロネーゼを前にして撮影してから食べる、ができるのはスゴイ精神力だと思います。
加藤先生じゃないけれど「本職は?」と聞きたくなります(笑)。

>いづみや女将さん

料理はタラタラ作りますが、仕上げから撮影は速攻です。
アツアツ食べたいですから・・・(^^;)

>切りだしと洗い物専門・・・
これによってどれだけ作るマコトさんが助かっているか・・・
いづみやさんはこれとブログで
じゅうぶん家業に貢献していますよ。
できた嫁ですな(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月01日 22:44

ブレンダーってのは、調理の際色々と便利なのですね。今まで名前を知りませんでした^^;
関係無いですが、ブレンダーというとエクソシストの(それはブレンダ!)、ビバリーヒルズ高校生白書の(それもブレンダ!)ツ、ツマラナイ・・・

ナポリタンした知らない私、ボロネーゼソースでパスタを食べてみたいです(^◇^)

  • 豆蔵
  • 2009年04月01日 22:56

>豆蔵さん

昭和生まれしかわからないノリツッコミ、ありがとうございます^^;
ブレンダーは私もはじめて使ってみたのですが、
なかなかのスグレモノのようです(*^_^*)

ボロネーゼは、フランス語ではボロネーズ、
日本では一般的にミートソースです(^^;)

きっと食べたことはあるでしょう(^^)/

  • twins
  • 2009年04月01日 23:12

こんばんは。

わたくし、A型のおとめ座(関係ない?)
道具だけは揃えてしまう、
そして2度くらい使って
お蔵入り(;;)
ボロネーゼソースだけはよく作るのですが^^;)

生パスタも常時冷蔵庫に。
でもいい加減なトマトソースでお茶を濁したり
結局面倒になると昔懐かしい
ナポリタンでごまかしたり ^^;)

パスタのお皿に塩・粗挽きコショウ・粉チーズ
さすがの心使い^^V
私にはできないですう ;;)

twinsさん
こんばんは

またまたやりましたね。
ブレンダーも力強い秘密兵器ですね。
ボロネーゼを圧力鍋の発想は出来ませんした
脱帽です♪ 
残り15分で食べ後
片付けでジャスト1時間
ランチタイム終了ですね♪

にんじんジュースのクニです。

ブレンダー便利そうですね~~
最後の画像が、熱々感がでていていいな~~

なにげない写真が

構図も光も良くて・・
うまいな~~~

>ぽてちよさん

おはようございます。

B型の天秤座も道具をそろえてしまいます(^^)
調理器具ではないですが、買って一度も使わないことも・・・

生パスタ常備なんて、スゴイ(@_@;)
ナポリタンは私もよく作りますよ。
既製のパスタソースで^^;

  • twins
  • 2009年04月02日 07:20

>かいりさん

おはようございます。

セールをしていたので、つい買っちゃいましたが、
圧力鍋より高いのはちょっと納得いかないところです(-_-;)

次は何に使うか決めてませんが、
ネットでいろんなレシピを見ていると
発想がわいてきたりします(^^)

昼なのであまり手間のかからないものに
なっちゃいますが・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月02日 07:37

>にんじんジュースのクニさん

実のところ、ミキサーにしようか迷ったのですが、
こっちの方が使うのも洗うのも手軽そうだったので
これにしました。

使い勝手だけじゃなく片づけるのが面倒なものって
結局使わなくなっちゃうんですよね(^^;)

写真は自然光の入る窓際で、手前にレフ板、
天気は曇りでした。
つまり、いつでも誰にでも撮れる光の条件です(^^)

  • twins
  • 2009年04月02日 07:45

twinsさん

おはようございます。

>ボロネーゼソース

料理に詳しくない僕としてはそのような名前のソースがあることすら知りません(´・_・`)

色んなテクニックがあるのですね?

それにしても美味しそうですね・・・・・僕は食べるほうに一生懸命にします(∩.∩)

>溶射屋さん

おはようございます。
呼び方が違うだけで、ミートソースのことです(^^;

あえてボロネーゼと呼ぶのは、発祥がイタリアの
ボローニャ地方だからのようです。

食べるだけでなく作ってみると結構楽しいですよ(^^)/

  • twins
  • 2009年04月02日 09:42

ボロネーゼソース???
なんにも知らない食音痴の私に、愛の手を・・・


ミートソースは大好物です!

本職はなんなんです(笑い;
という、コメントがありましたね(^^)

色々な調理器具があるのですね!
さすがです!!
とてもおいしそうですね!!!

第二回twins居酒屋、期待しています(^^)

セロリが大の苦手なんですが、ここまで細かくして色んなものと混ぜればおいしくいただけそうですね^^パスタ自体は大好きなんで♪
…それでもセロリの香りとかは残ってますか?今度作ってみようかな

>おやじさん

何年前か、たぶんイタメシがブームになった頃、
ミートソース→ボロネーゼと呼ぶお店が出現したように
記憶しています。

私も最初は『何?』と思いましたが、
確かにミートソースよりはボロネーゼの方が
きちんと作ったソースのような響きがあります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月02日 15:23

>いそべの若大将さん

ブライダルオフシーズンもこの調子で作っていたら、
自分の職業が何かわからなくなるかもしれません(^^;

調理器具は欲しい物はキリがありません。
フライヤーやデシャップ台、グリル、各種包丁などなど・・・
素人には無理な物ですが・・・(__;)

第二回はお好み焼きと決まっているので
ちょっとは気が楽です(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月02日 15:32

>masaongさん

セロリも人参も入ってるのは気になりません。

私も子供の頃はセロリ『マズッ!』でしたが、
いつ頃からか食べられるようになりました(^^)
たぶん飲んでるときに出てきて他に食べるものがなく
仕方なく食ってるうちに・・・
これで克服した食わず嫌いメニューは数多くあります(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月02日 15:36
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif