2009年04月02日

クニさんの人参ジュースを撮影してみる

ほぼ毎日コメントをいただいているクニさんのところで
人参ジュースのモニターを募集していたので応募したところ、
人参ジュース3個とかっこいい携帯用保冷袋を送っていただきました。
クニさん、ありがとうございました_(_^_)_
0402_3.jpg
私的にも、コンセプトを考えた商品撮影を将来的に
仕事に取り入れてみるのもよいかな?といった思惑もあり、
クニさんのHPブログを見つつ
イメージを組み立ててみました。
0402_1.jpg
これは撮りっぱなしの画像。
トリミングを考えてわりと広めに撮ってあります。
人参ジュースは朝食限定というわけではないのですが、
朝食に並んでいるとより健康的な感じがする、
私のイメージです(^^)
次がレタッチしたものにコピーを付けました。

(クリックすると拡大します)
曇りでしたが、朝の感じを出すために窓の外は飛ばさないといけないと思い
手前にレフ板を当てただけで撮影しました。
EOS5DMarkⅡ 16-35mmの23mm ISO400 F2.8 1/50秒

ジュースが実際よりも色が濃かったのでじゃっかん薄くし、
(でも思っていたよりも濃厚な色でした)
ジュースを目立たせるためジュース以外の彩度を下げて
明度を上げてます。
コピーはクニさんのHPを見て考えました。

飲んでみての感想ですが、
人参そのもののはずなのに人参の生臭さもなく、
加糖していないのが信じられないような甘さで、
スゲーよ、人参!(^^)!って感じです。

人参そのものも販売してらっしゃるようなので、
そっちも欲しくなりました。

私同様欲しくなっちゃった方は
クニさんのHPへ→こちら

trackbacks

trackbackURL:

comments

ジュースというとマクロで撮っていた

やっぱりねえ。そうですよね
最後の写真ぐっときますね

たまたまなんですが最近ですが
広角で撮ってみていい感じだったので
今後の参考にさせてください

>加藤忠宏さん

広角って意外と近寄れるので
被写体を目立たせたいけどワイドに回りも見せたい、
って時には最適です(^^)

マクロでも撮ってみましたが、
このカットが一番よかったです(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月02日 22:01

やはり、広角レンズ買います!!に決定です^^;

レシピの写真ですが、ダイニングテーブルによってもずいぶん違ってくるようで、このテーブルは良いデスネ。

人参ジュースだけを目立たせた、この画像に手を出し、今、無性に飲みたくなりました^^;
写真の威力ってすごいデスネ。

夕方、マルサンちのまるちゃんから電話があり、
TWINSさんのメールに大歓迎してたようです。
届いたら、きっと喜んでくれるとおもいますので期待しててくださいね。
いえ、私は回し者ではありません(笑)

  • athuko
  • 2009年04月02日 22:40

>athukoさん

広角の選択は正解ですよ。
またまたathukoワールドが広がりそうで楽しみです(^^)

見てる方が飲みたくなったのなら
この画像は正解と、自信になります(*^^)v

ストラップは、長いプロストラップを愛用しているのですが、
買うと1万円以上(しかも布で)するので、
本皮でこのお値段は、しかもワンメイクですから
がぜん欲しくなりました。
athukoさんのブログでの紹介だったので
まったく不安もなく、早く出来上がってくるのが待ち遠しいです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月02日 22:54

TWINSさんコピーライターでもイケるんじゃないでしょうか?(^^♪
これまでのレシピの写真とは違いますね。
「朝食~!」って感じがします。
売りたい商品そのものだけを撮影するだけでなく、
その商品を使用(飲む)している場面をイメージする
写真も良いですね...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

  • 豆蔵
  • 2009年04月02日 22:58

>豆蔵さん

「朝食~!」って感じ・・・しますか?
ならば成功といえます(*^^)v

売りたいものだけを前面に押し出すと
ユーザー的にはNGって感じがするんですよ。
むしろ商品そのものよりも、それを使う場面
(この場合は飲む場面)を演出した方が
訴求力があるんじゃないかと思いました。

『売りたい』感を出すよりも相手に想像させる、
このへんがポイントなのでは?
と思っています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月02日 23:31

TWINSさんのコンセプト通り、パッと見ただけで朝食に飲んでほしいってのが一目で分かる写真ですね^^
確かに健康にいいとされる牛乳や納豆も朝飲んだり食べたりっていうCMイメージがあります。
参考になりますo(^-^)o

>masaongさん

コンセプトがクライアントの要求通りなら成功と言えるのですが、
今回は要求のない中で自分のイメージで作ったもので
自由作品といえます。

しかし、masaongさん同様わたしも健康は朝から、
と考えたので一般的なイメージからはかけ離れていない
と思っています。
大切なのは最大公約数のイメージは何かをつかむこと、
だと思います。

  • twins
  • 2009年04月03日 00:10

twinsさん
こんばんは

クニさんも大喜びするのではと思います。
モニター大成功ですよ〜〜。クニさ〜ん♪

即ポスターの作成かな?
HPのにもトップにも使えますよね。
クニさんからお仕事のご依頼が来るのでは
ないですか?

最後のレタッチでかなりのインパクト
上がりましたね♪ うなずきながら
細部を確認させて頂いております。
マックならではのフォント仕上がりも
同じマックユーザとしてはホットします♪

こんばんは。
 
さすがです ^^V
と~てもかっこいいにんじんジュース!

このジュースを飲むと生のにんじんが食べたくなるでしょ?
美味しいんです、これが ^^v

普段、野菜が不足がちだと思っているので、野菜ジュースを飲むようにしています。

野菜ジュースもそうなのですが・・・、私は、EOS5DMarkⅡという言葉に、引かれました!
密かに、50Dを狙っています♪♪(^^)

TWNS様

にんじんジュースのクニです。

「素晴らしい~~~」
本当に素晴らしい~~
写真1枚って凄い力があるのですね!

にんじんジュース・・朝食イメージです。
コメントも素晴らしいです。

是非・・是非、使わせてください。


>クニさんも大喜びするのではと思います。
モニター大成功ですよ〜〜。クニさ〜ん♪
(ありがとうございます。)

本当に・・感激です。


twinsさん

おはようございます。

僕もクニさんさから送って頂きました。

まだブログに紹介していません。

サンクリーン塩尻さんの紹介といいtwinsさんの紹介といいプレッシャーがかかります(´・_・`)

お二人とも感性が豊かなんだろうなぁ・・!!

TWINSさん、おはようございます。
さわやかな朝の食卓の演出が「朝ごはん食べよう!」と思わせます。
オレンジジュースだと思えば私でも大丈夫!
でも、それじゃ基本コンセプトからはずれちゃいますね(^^)。
明日の朝はパンにしよう…っと♪

>かいりさん

おはようございます。

クニさんに喜んでいただければ
モニターをやった甲斐があります(^^)

イメージとしてはポスターという感じで作りました。
ただHP画面に使うのも想定してはいます。

みなさんSEO対策で中の文字をテキストにしてる方が多いようですが、
写真がよくても素人っぽくなっているのをよく見ます。

私としては写真の中の文字はそれも含めて
写真のイメージを決定づけていると考えています。

そうすればかっこいいフォントを自由に使えるし、
ドロップシャドーやエンボスで効果を付けることも
できますからね(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月03日 09:53

>ぽてちよさん

おはようございます。

ぽてちよさんが先にUPされてるのを見て、
量はそんなに多くなさそうだな、と思い
小振りのグラスを買ってきたのですが、
もう少しグラスが小さくてもよかったかもしれません(^_^;

よくあるグラスなのですが、
その方が普段の朝食にジュースが溶け込んでる、
といったイメージです(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月03日 10:00

>いそべの若大将さん

お店ではいろんな野菜をおいしく調理して
出しているいそべさんが野菜不足だとすると、
ほとんどの人が足りてませんね(^_^;

デジタルカメラはPCなどと同様、1台買えば
一生使えるというシロモノではないので
余裕があれば新しい機種はいいと思います。
性能がまるで違いますから・・・(^^)
50Dはプロの使用にもイケる機種だと思いますよ。

  • twins
  • 2009年04月03日 10:20

>にんじんジュースのクニさん

ようやく小物をそろえるなどして撮影しました。
お待たせでした(._.)オジギ

クニさんのコンセプトにもかなっているなら
今回の試みはお互い成功、めでたしめでたしですね(*^^)v

私の方としては、今後は撮影以来がいただけるよう
体制を整えていこうかと考えているところです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月03日 10:34

人参が苦手な私でも、思わず朝食に飲んでみたくなりそうな写真ですね。


>ジュースが実際よりも色が濃かったのでじゃっかん薄くし、
  ジュースを目立たせるためジュース以外の彩度を下げて
  明度を上げてます。
何でこんな別々の事が出来るんですか?

>溶射屋さん

おはようございます。

課題が同じだと、後に発表するほどプレッシャーになりますね(^^;
サンクリーン塩尻さんとはまだ交流がないのですが、
ブログを拝見したところ、克明にモニターなさってましたね(汗)

私は・・・
写真とコピーでがんばらせていただきました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月03日 10:42

>いづみや女将さん

いづみやさんから人参ジュースにコメントが入るとは・・・
思ってました(*^_^*)

これ、たぶんいづみやさんイケますよ。
思ってるような人参の味しないし。
レモンをたらすとまるでオレンジジュースになるそうですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月03日 10:49

>おやじさん

おやじさんもニンジン嫌いでしたか〜
おこちゃまなんだから〜(*^_^*)

一つの画像の中で違った効果を適用させたいときに
レイヤーマスクというのを使います。

イメージとしては
グラスの中のジュースの部分だけを切り取って別にして、
画像全体の色や明るさを調節した後、
そこに切り取ったジュースをもう一度戻してやれば
他の部分だけが変化をする、
そんな感じなんですが・・・(^_^;

  • twins
  • 2009年04月03日 10:57

おー、いいですねえ。阿賀野塾でやった例のアレが参考になったのでしょうか?次回はTWINSさんのがまとまる番なので、今度それを元にぜひサイト更新しましょう!手伝います。

>アゴスさん

ええ、アレ、参考になってます(^^)

>手伝います。
おお、天の声(^^)/
この一言は勇気づけられます、ありがとうございます(._.)オジギ

なんかブログお休みしてまでやらなきゃいけないことがあるようで
大丈夫なんでしょうか?

8日の日にいろいろと相談させて下さい(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月03日 16:48

>一つの画像の中で違った効果を適用させたいときに
  レイヤーマスクというのを使います。・・・
なるほどね~
またひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。

>おやじさん

フォトショップを理解するには
レイヤーがどういうものかがわかれば早いと思われます。

ベースの画像にレイヤーを重ねて効果を変えたり、
マスクで一部効果を適用させなくしたり・・・
奥は深いですが画像がよくなり
自分で作ったという達成感が得られるので
やりがいのある作業です(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月03日 17:58
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif