2009年04月06日

春のドライブ①

やっと春らしい日が訪れた今日、最高のドライブ日和に恵まれて
目指した先は新発田の『そうえん農場』さんです。

かねてよりブログでおつきあいがあり、新潟が誇るいちごの品種
『越後姫』をはじめ、コシヒカリや枝豆などを生産販売している農園さんです。
0406_1.jpg
前日のそうえんさんのブログで「越後姫がTVで紹介されて注文が殺到」とあり、
『オレの姫は〜?(*_*)』とじゃっかんの不安も抱えつつ到着。
のぼりの下に『完売』の文字が・・・( ̄□ ̄;)!!
しかし、行くといっていた私の分は『ちょっと粒が小さいけど』と言いながら
形のよいものを取っておいて下さってました、アリガトゴザイマ〜ス(^^)
0406_2.jpg
発芽中の種籾。秋にはコシヒカリに成長ですね(^^)
南蛮は虫除けでしょうか?いい具合に乾燥しています。
0406_3.jpg
いちごハウスの中。
整然とたくさんの株がならび、時折ミツバチの羽音が聞こえます。
白いちご姫をもいで、私、妻、ココアにいただきました。
白いのに甘〜い不思議な感覚です(@_@;)
0406_4.jpg
白越後姫の品種だそうですが、最近の日当たりの良さで
色づいてきたもので、ピンクになってます。
ピンク姫もアリかと思いました(^^;)
0406_5.jpg
そうえんさんの御家族が田んぼから帰ってきました。
農家らしい光景です(*^_^*)
0406_6.jpg
そうえんさんご夫妻。
思いっきり忙しい中、おじゃましてスミマセンでしたm(_ _)m
丁寧にご対応いただき感謝デス。
0406_7.jpg
そうえんさんから買ってきた品々。
越後姫は大きいのだとこれの3倍はあるとか・・・
後ろはそうえんさん自家製の、イチジク、ル・レクチェ、越後姫のジャム。
おまけに漬け物をいただきました(^_^)v
本当に今日はありがとうございました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

今日は最高のドライブ日和だったでしょうね♪

無知な私。
白い苺があるなんて知りませんでした w(・Θ・;)w!!
中も白いんですか?
ジャムにすると・・・ホワイトジャム!?

追伸:ココアちゃんも苺食べるんですね(^ー^* )♪

越後姫、うまそうに撮れていますね
いま、東京に入りました
自炊生活なんだけれど
肉と果物高いです

おおっ!そうえん農場さんの白い越後姫食べたのですね?白いイチゴなんてホント不思議ですよね。
自家製のジャムのお味が気になります(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年04月06日 22:01

>くるまる【84】さん

せっかくオープンカーなのに花粉症の妻を持ったため
屋根を開けていられるのは30分ほどでした(-_-#)

白越後姫は中も白いです。
ジャムは・・・
ジャムにするほど採れないと思うのですが、
あるとしたらやっぱ白でしょう(*^_^*)

ココアは特にリンゴといちごが大好きです(^^)

  • twins
  • 2009年04月06日 22:20

>加藤忠宏さん

色を濃く出したかったので
ちょっとアンダー気味で撮ってみましたが、
それがよかったようで赤が鮮やかに出てくれました(*^^)v

東京で自炊って・・・
マンションでも持っておられるんですか(@_@;)

  • twins
  • 2009年04月06日 22:25

>豆蔵さん

今日は行くようなこと言っておきながらスルーしてスミマセン(>_<)
次回は直行します(^^;)

そうえんさんのブログでジャムの作り方も見ているので
かなり期待しています。
感想は後日UPしようと思っています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月06日 22:28

TWINさん、こんばんは。
今日はありがとうございました(^^)。
そうえんさんはイチゴと枝豆と田んぼで大忙しのようですね。
いただいた越後姫、すんごく甘くて家族で奪い合いで即完食でした!
ごちそうさまでした!!

>いづみや女将さん

こんばんは。
こちらこそですぅ〜(*^_^*)

越後姫、秒殺ですか(-_-;)
もう1パックおいてくればよかったですね。

スワンレイクビールはポーター(黒ビール)が
国際コンテストで金賞取っていて女性に一番人気です。
みなさんで少しずつお楽しみ下さい。

  • twins
  • 2009年04月06日 23:40

twinsさん
こんばんは

白いちごは初めてです。
よく見るとくぼみの中が
赤いですね。と言う事は
中はピンクなのでしょうか?

お久しぶりにお会いできて嬉しかったです

次回お会いする時には
ゆっくりとお話をしたいです
水原にお邪魔したいです

今日のドライブは、いかがでしたか??
とてもいい天気でしたね(^^)
わざわざ荒川まで、お越し頂きまして、ありがとうございました。
お初に、お目にかかれると、思ったのですが、タイミングが合わず・・・、残念です↓↓↓
二刀流カメラマンさんと、お会いできると、楽しみにしていたのですが・・・・。
また、お越し下さい♪♪♪
これからも、よろしくお願いいたします。

こんばんは。

しろいちご話には聞いたことがあるのですが、
ほんとに白いのですね @@)
食べてみたいな。群馬では今年やよいひめというイチゴが流行ってます。
昨年まではとちおとめだったのに。
果物にも流行り廃りがあるのですね^^;)

美味しいものならなんでもOK!
いじの卑しいぽてちよです ^^;)

twinsさん

おはようございます。

2回もコメント入れて頂き感謝・感謝・・・色々と感謝します(∩.∩)

最後の写真のイチゴが光っていてとても美味しそうに見えます。

テレビで紹介されるとその反響は凄いんでしょうね。

静岡にも秋姫と言う美味しいイチゴがあります。

イチゴは姫とつくので女性なんですね(∩.∩)

昨日はわざわざおいで下さったのに、大したもてなしもできず、すいませんでした。
越後姫のメディアの登場が我家の生活を狂わせています。まだ発送しなければならないお客様が
20人ほどいます。
枝豆の定植も近いので植え床の準備も・・・。
コシヒカリの播種準備も・・・。

越後姫は6月中旬まで収穫できます。
またおいで下さい。

>かいりさん

おはようございます。

そうえんさんのページを見ていただくとわかりますが、
中も白です(@_@;)

なのに味は一緒、不思議です。

日照によってじゃっかん色づいてくるらしく
今はピンクさんて感じでした(^^)

  • twins
  • 2009年04月07日 07:44

>なご道さん

豊作さんにもおじゃましてうなぎや生姜焼きも食べたかったのですが、
残念、心残りです(-_-)
必ずや食べに行きたいです。

水原にお越しの際は是非声をかけて下さい(^_^)v

  • twins
  • 2009年04月07日 07:51

>いそべの若大将さん

私の方もお会いできず残念でしたが、
また機会はあるでしょう。
お店やワインセラー見てみたいです(^^)

昨日は今年一番のドライブ日和だったようで
ただ7号線走っただけでしたが、充実した一日でした。

こちらこそよろしくお願いします(^^)/

  • twins
  • 2009年04月07日 07:58

>ぽてちよさん

おはようございます。

農産物のブランド化に欠かせないのが『ネーミング』です。
いちごは『おとめ』とか『姫』が、なぜかハマりますね(^^;)

おいしいものに目がないのはみんな一緒です。
出かける場合の目的の半分は食事ですから(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月07日 08:05

>溶射屋さん

おはようございます。

そうえんさんの場合『越後姫』で検索をかけると
Yahoo! 4番目
Google 3番目

『新潟 越後姫』だと
Yahoo! 4番目
Google トップ
に表示されます。
TVの反響をダイレクトに享受できるのも
日頃の努力が大きいようです(*^_^*)

いちごに限らず農産物は女性が多い気がします。
枝豆に『湯上がり娘』なんて言う、
思わずお父さん買っちゃいました〜
なネーミングもあり、やはりそうえんさんで作っています(^^;)

  • twins
  • 2009年04月07日 08:28

>そうえんさん

昨日はそんなお忙しい中おじゃましてしまい
ご迷惑をおかけしました_(._.)_

そんな中すばらしい笑顔で迎えていただいた
皆様に感謝です(^^)

帰ってから1パックあっという間においしくいただきました。
次回はちゃんとタイミングを考えておじゃましたいと思います。
いろいろとありがとうございました(^^)/

  • twins
  • 2009年04月07日 08:32

赤々としてとってもおいしそうなイチゴですね☆
ちょっともったいないですが、子供の頃よくやった牛乳と砂糖をまぜてその中でイチゴを潰して食べたくなりました^^

テレビでの紹介はやっぱり強力ですね!!&こういうときにHPをもっているとやはり売上につながるからいいですね♪

白越後姫ですか、初めて知りました。

文章を読まないと「白くてまだ早いんだな~」としか思えませんので、
この白いイチゴが甘いなんて、想像できませ~ん。

これを使えば、面白いスウィーツが出来そうですね。

>masaongさん

おいしいフルーツはそのまま食べるのが原則、
という人もいますが、牛乳&砂糖のイチゴ潰しは
なかなかやめられないですよ。
ってゆーか私、今でもそうして食べたりします(*^_^*)

そうえんさんももしHPがなかったら、
しかも検索上位でなければ『TVで越後姫やってるね』
で終わってたかもしれません。
日ごろの努力が大切ですね(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月07日 09:45

>おやじさん

食べないと、甘いとは信じがたいシロモノです(◎-◎;)
甘いから余計不思議なんですが・・・

すでにスウィーツ界を始め
にわかに注目が集まっているんだそうですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月07日 09:48

にんじんジュースのクニです。

先日の画像に、TWINSさんの作成
マーク入れさせていただきました。
説明文にも入れておきました。(^o^)

いちごやさんの表情がいいですね~~
素晴らしい

>にんじんジュースのクニさん

ありがとうございます。
TWINSのクレジット確認しました(^^)

奥様が農家とは思えない色白だったのに対して
帽子をかぶっていたそうえんさんが真っ暗になってしまい、
帽子を取ってもらって撮影もしたんですが、
この写真が一番よかったのでそうえんさんの顔だけ
フォトショップで明るくしました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月07日 12:44
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif