2009年04月09日

二日目のカレー

最近の春らしい気候のおかげで、当阿賀野市もあちこちで
桜が一気に開花してきました(*^^)v

さて今日は、市販のルーを使って二日目のカレーを
一日で作ってしまおうという企画(?)です(^^;
0409_1.jpg
メーカーの違うルーを二種類使います。どちらも辛口。
豚バラ肉は焼き壁を作って圧力鍋に。
野菜の皮とか端っこを一緒に煮ます。
圧がかかって高圧で10分。
*(時間があればは肉はさまして一晩おいておくと柔らかいのにしまって
 歯ごたえがよくなります)
0409_2.jpg
玉ネギ1個とニンジン1本、にんにく1カケをすり下ろし状態にします。
肉を取り出した煮汁を濾してすり下ろし素材を入れ、
湯むきトマト1/2またはトマト缶1/4くらいも入れます。
じゃがいも4個は丸のまま入れます。
ブラックペッパーを粒のまま大さじ1くらい入れます。
煮汁はラードが浮いているのでメタボが気になる方は取り除きましょう。
私は取り除きました(*^_^*)
高圧で5分煮て、圧が下がったらルーを好みの堅さまで溶かし、
切った肉を入れて軽く火にかけて完成です(^^)
0409_3.jpg
具は見た目にはじゃがいもと豚肉だけですが、
野菜の旨味が溶け込んでいてついついご飯の量が増えちゃいます(^^;

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
男のこだわりカレー登場ですね!
我が家のマコトもカレーは力が入ります。
その反動で私は何の工夫もないカレーを作りますが「30分カレー」と呼ばれてます(^^)。
ブラックペッパーを粒のまま、が私好み!真似させていただきますm(_ _)m

>いづみや女将さん

こんばんは。

このカレーは準備も含めると45分くらいかかっちゃいますが、
味はお墨付きです(*^_^*)

圧力鍋とブレンダーが大活躍で
買ったのは正解でした(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月09日 22:25

こんばんは

二日目カレー美味しそうです(^^♪
野菜類の形を残さず旨味は凝縮されているのですね。
私はカレーは大好きで、ついつい食べ過ぎてしまうので、TWINSさんのカレーなら、どんだけ食べちゃうか想像するだけで恐ろしい(嬉しい?)です(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年04月09日 22:51

いま、自分で作ったカレーを食べたとこです
うまかった

>豆蔵さん

こんばんは。

おいしいですよ〜(*^_^*)
以前店をやっていた時にランチで出したこともあるのですが、
かなりの人気メニューでした(^^;)

豆蔵さんがお越しの節には激辛で作りますよ(^^)/

  • twins
  • 2009年04月09日 23:26

>加藤忠宏さん

おや!偶然ですね〜(*^_^*)
毎回各地のおいしい料理を食べている加藤先生でも
自炊することがあるんですね^^;

写真はUPされるんでしょうか?

  • twins
  • 2009年04月09日 23:29

twinsさん
こんばんは

ジャワカレー辛口のみで作る私です。
煮汁は野菜、果物で相当甘くなります。
最初の一口は甘く感じますが
後から汗が ジワっ〜〜ですか。
多分同じのような気がします。
ルーのブレンド
ブラックペッパーは
今度試してみますね♪

>かいりさん

こんばんは。

ルーは好みのもの+他社3:2くらいがいい感じですよ(^^)
今回は果物入れませんでしたが、
リンゴとかすって入れるとまろやかになりますよね(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月10日 00:13

twinsさん

おはようございます。

なんかむちゃくちゃおいしそうじゃないですか?

僕はカレー大好き人間・・・・子供たちが何故カレーではなくてマックなのか??

僕の時代はカレーが好きな人が多いのではないだろうか?(∩.∩)

>溶射屋さん

おはようございます。

カレーだけは三食続いてもOKな私です(*^_^*)
簡単に作れるのにおいしいという、我々世代の不滅の定番、
と言った感じですね(^^)

ちなみにカレーが嫌いという人は
聞いたことがありません^^;

  • twins
  • 2009年04月10日 08:13

「二日目のカレーを一日で」
う~ん 何と贅沢なカレーなんでしょう!

おすそ分けを・・・・・

>おやじさん

じゃあ、炊きたての厳選コシヒカリを
持参してもらって
トレードというのはどうでしょう?(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月10日 09:38

こんにちわ。

あの~、言いにくいんですが…

僕は、カレーより、ラーメンが好きです!!(言い切ってるし)(^^;)

実は、溶射屋さん同様、辛党でして…。

市販のルーはどれも甘すぎるし、ココイチは、辛いだけで、旨味が足りなくて…
(^^;)

ウチでは必ずガラムマサラをどっさり入れて食べてます♪

>サンクリーン塩尻さん

こんにちは。

私はカレーもラーメンも甲乙付けがたいですね(^^)
ラーメン屋はスープを1種類で勝負している店が好きです(*^^)v

我が家ではカレーに粒のままの他、
挽いたB.ペッパーも大量に入れたりします。
かなりの激辛になりますよ(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月10日 11:45

ゴロッとした大きな具がとってもインパクトあって食べ応えあるカレーを演出してますね^^
超うまそーです☆
真っ赤なふくじん漬けたっぷりかけて大口開けて食べたい逸品です(≧▽≦)

おはようございます。
我が家も、カレーが大好きです・・。
子供がいるので、いつも「ハウス バーモントカレー 甘口」になってしまいます・・・。
たまには、ジャワカレーのような辛口を、食べてみたいものです。(^^) はい

>masaongさん

福神漬け忘れてました(゜◇゜ll)ガーン

具は大きめが好きなので
あえてじゃがいもも丸のままですが、
圧力鍋だと5分で崩れるほど柔らかくなるので
助かります(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月10日 13:00

>いそべの若大将さん

こんにちは。

子供のいるお宅はバーモントカレー定番ですよね(^^)
最後のルーを入れる過程で2個に分け
『大人用』『子供用』にすることをオススメします(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月10日 13:04

こんばんは~。
もうこんな時間なのに、何を作ったらいいのか考えていたら、頭が痛くなってきたので、またおじゃましちゃいましたぁ~(~_~;)
カレーおいしそうですねぇ。。
先日のいちごのデザートもちょー感動でした~(@_@;)本当にすごいです。。。何気に、今日の二日目のカレーにもとてもひかれますが、今晩は、先日おかげさまで大成功したハヤシライスにしようかな~。ではでは、またお邪魔しますね(*^_^*)

  • 祥・美幸
  • 2009年04月10日 18:23

>祥・美幸さん

こんばんは。

今、お二人のアルバム制作にかかってますよ〜(^^)
20日くらいにできあがる予定なので、
もう少しお待ち下さい_(._.)_

私も毎回昼のメニューに頭を悩ませているので、
主婦の悩みがわかります(*^_^*)

圧力鍋は圧倒的時間の節約になっていいですね。
同じメニューでも2回3回と作れば
『得意料理』になってきますから
ハヤシライスもOKですよ(*^^)v
サワークリームとか生クリームをかけて
見た目をアレンジしてみてはどうでしょう。

  • twins
  • 2009年04月10日 18:48

こんばんは。

いやいや美味しそうです。
お肉を先に加熱することがいいのですね。
先日ボロネーゼ作ってみました。
玉葱と人参をフードプロセッサーで
細かいみじん切りに、
とっても美味しかったです。
カレーもこの手がいいのですね。
早速やってみます。
ありがとうございます。

>ぽてちよさん

こんばんは。

お、またまた作った情報、ちょっとは役だったのかな?と
励みになります(^^)

二日目カレーは野菜のうまみがとけ込めばいいと考え
このように作っています(^^;)

ブレンダーがなかった時は、全部すり下ろしていたので
けっこうな手間でしたが、今は楽になりました(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月10日 23:23

にんじんジュースのクニです。

圧力釜の使い方で、2日目の美味い
カレーができるのですか?

全然しりませんでした。
僕は今まで、地道に煮ておりました。

>にんじんジュースのクニさん

圧力鍋は時短メニューです(^^;
煮込んで水分を飛ばした方が濃厚になるはずですが、
圧力鍋を使うと短時間で近いものができます。

燃料費の節約にもなりますので重宝しています(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月11日 12:20
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif