2009年04月10日

電子ジャーで自家製パン

2月3日のエントリーで『パンも焼ける電子ジャー』を買った
と書いたのですが、今回初めて挑戦してみました(*^^)v
0410_1.jpg
左の写真の分量の材料を軽く混ぜ水、牛乳各75ccを入れながら
ボールで生地をまとめていく。(小麦粉は強力粉です)
右写真のようになったら台の上で、つぶす→こねる→たたく
などしながらなめらかにしていく(約10分)
0410_2.jpg
なめらかになった生地を電子ジャーに入れて(写真左)『パン』にあわせて
スイッチON!発酵開始。
40分かかるのでその間は仕事に戻ります(^_^;
40分後アラームが鳴るのでふたを開けて(写真右)グーでそっとガス抜き。
再びふたを閉めます。また仕事へ(^_^;
0410_3.jpg
さらに40分後アラームが鳴り、パンをひっくり返してふたをして
あと10分で出来上がりです。
0410_4.jpg
ちゃんとパンになってるぅ〜(*^_^*)
もちろんパン屋さんのようにはいきませんが
もちもちしていて、出来たてはかなりGood!!です(^^)/
0410_5.jpg
トマトクリームソースのパスタを作り、
一緒にいただきました。

結局2時間弱かかりますが、実際作業をしているのは生地をこねるまでの
15分ほど。かなりお手軽な感じです。
次回はクルミとかレーズン入り作ってみたくなりました(^_^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。
電子ジャーでパン!アンビリーバボー!!
本当にできちゃうんですね…。
出来たてはかなりGood!!というのは時間が経つと??
パン好きな2号が大喜びしそうです(^^)
私はトマトクリームソースのパスタが食べたいです♪

>いづみや女将さん

ホントにできちゃいました(*^_^*)

一月以上前に材料は買っていたのですが、
なんか面倒な気がして今日になっちゃいました。
やってみたらカンタンで早く作ればよかったと・・・
何かを後回しにしてるって日常にも結構あるな、
って反省したりもしてました^^;

パンは、夜、さめたのを焼いて食べてみましたが、
自分で作ったせいかおいしかったですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月10日 21:20

こんばんは。

出来ちゃった^^V
すごいなあ。
パン焼き機あるのですが
4~5時間かかるので最近使っていません。
また引っ張り出して
作ってみようかな。^^;)
とうもろこしの粉を入れると
また甘いパンになります。
レーズンもいいですよね。^^V

>ぽちよさん

こんばんは。

とうもろこしの粉ですか?
パン初心者の私としては興味があります。
完全とうもろこしの粉で作るんですか?
どのくらいの割合かわかれば教えていただけると
嬉しいです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月10日 23:29

こんばんは

電子ジャーを使うとレンジ等を使うより、お手軽にパンが出来そうですね。
もちもちしたパンも大好きです。この分量で何人前(?)なのでしょう?
次はジャーで何を作りましょう?(笑)

  • 豆蔵
  • 2009年04月10日 23:32

twinsさん

おはようございます。

>パンも焼ける電子ジャー

覚えていますよ(∩.∩)

実際にパンを作られたのですね・・・上4枚の写真は一瞬アイスクリームかと思いました(∩.∩)

>もちもちしていて、出来たてはかなりGood!!です(^^)/

かなり満足そうな様子・・・良かったですね(o^^o)

しかしま~ 次から次と、いろんなものが出てきますね~
本当に感心してしまいます。

思い切ってお店を出すしかないんではないでしょうか・・・。

>豆蔵さん

おはようございます。

そもそもパンを作ったのが今回初めてなので
他の作り方との比較は想像でしかありませんが、
こっちの方はまたやってみる気になるくらいお手軽でした(^^)

次は何か・・・?
ぼちぼちネタ切れなんですけど〜(__;)

  • twins
  • 2009年04月11日 09:43

>溶射屋さん

おはようございます。

材料は買ってあったんですが、パン作りって言うだけで
難しそうなイメージがあって延び延びになってました(-_-;)

やってみたら意外なほど簡単!
こういうことって人生一般においてもありがちですよね(^^;

  • twins
  • 2009年04月11日 09:55

>おやじさん

仕事にしちゃったらまた別の趣味探さなきゃならないんで、
趣味にとどめておきますよ(^_^;

おやじさんが熱帯魚屋はじめないのと一緒です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月11日 09:59

にんじんジュースのクニです。

家は女房殿が絶対、つづけるからと
パンを完全に自動で焼く機械を購入
しました・・文字通り、粉と水とイーストな
どをいれておくと、焼きあがるのですが・・

結局、5回くらい使って、今はお蔵入りです。

>にんじんジュースのクニさん

私も以前ホームベーカリー買おうと思ったことがありますが、
使い続ける自信がなかったのでやめておきました(__;)

これならご飯を炊くのがメインなので
パンを作らずともお蔵入りにならないから
なかなかいい選択だったと思ってます(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月11日 12:23

うちでは、なにやら巷で流行ってるらしく、ホットケーキミックスを炊飯器に入れて作ってました。美味く出来上がってましたが、味はホットケーキそのもの。
私も出来立ての本物のパンを食べてみたいです。

こんばんわ。

ホントにパン焼けるんですね~。しかも、めっちゃ簡単そう♪

ウチの炊飯器も買い替えようかな?(^^)

> やってみたら意外なほど簡単!

ビジネスもそうですよね♪

ウダウダ考えるより、即断、即決、即実行!

もちろん、それで何度失敗したことか…。(^^;)

でも、めげません!(^^)

チャレンジあるのみ!ですよね♪

>アゴスさん

そんなの流行ってるってまったく知りません^^;
が、うまそうな感じですよ(*^_^*)

基本は、作ってくれるものには文句を言わない、デス(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月11日 23:08

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

オトコの料理としてはポイント高いかも知れませんよ(^^)
こっそり電子ジャー買って内緒で作ったら
ビックリされること間違いないです(*^^)v

ビジネス面では
ウダウダ考えてやらない理由をさがしがちな私ですが
とりあえずチャレンジ、そんな決意も新たにしました(^^)/

  • twins
  • 2009年04月11日 23:16

こんばんは
この手間隙のかけ方は尋常ではない(笑い;

きっと、世界制服などをたくらんでいるのかも
        ↑
       征服だっけ(笑い;

>加藤忠宏さん

統治して、民族間の衝突を仲裁して、税金を取って、
なんてできるわけないので征服は考えていません(^^;)
制服はいいですが・・・(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月11日 23:38

twinsさん
こんばんは

へぇ〜〜 発酵もしちゃうんですね。
1時間ランチに新たなるレシピ登場ですね。
アレンジも楽しみにしています♪

電子ジャーでパンが、できるなんて・・・、凄いですよね!!以前、新しいジャーを買った時の記事に、書いてあったのは、覚えているのですが、こんなに簡単に、出来るとは、びっくりです(^^)

すごぉぉぉ~~い(*^_^*)

>かいりさん

おはようございます。

発酵までで生地を取り出せば・・・
粉の配合をアレンジしてピザ生地も作れるな、
と思っていました(*^^)v

そのうちに(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月12日 07:45

>いそべの若大将さん

作ってみたら、『これでホントに出来んの?』
ってくらいカンタンでビックリしました(^^;)

昼に焼きたてパンが食べられるってのも
ちっちゃいシアワセだったりします(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月12日 07:52
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif