2009年04月24日

シンプルだけどウマイ!豚肉とネギのチャーハン

材料もシンプルで作り方も簡単なチャーハンですが、
以前飲食店をやっていたときに、ランチで人気だったメニューです。
味付けは塩コショーのみなのですが、うまいんです(*^_^*)
0424_1.jpg
材料2人前。
豚バラブロックを厚切りにして細切りにしたもの 100g
長ネギ(粗みじん切り) 1本分 タマゴ 2個 白ゴマ 大さじ2
ご飯 300g 塩 小さじ3/4〜1(好みのしょっぱさ) コショー少々

作り方
バラブロックに余分に付いているラードをフライパンで溶かし
豚肉を、塩コショーして軽く焦げ目がつくまでよく炒める。

ネギ、溶き卵、ご飯の順に連続で入れ、
タマゴが固まらないうちによく混ぜる。
0424_2.jpg
分量の塩、コショーで味付けし、後はひたすらアオる(*^^)v
(火力がもっと強ければ〜^^;;;)
この写真、当スタッフKayo-Pにお願いして撮ってもらったのですが、
場所が暗く(明るく見えますが) ISO2000でもシャッターが1/60秒しか
確保できなかったためブレまくってます、スミマセンm(__)m
0424_3.jpg
仕上げに白ごまを振り、あれば日本酒かブランデー大さじ1を
鍋肌に沿って入れてやるとツヤが出ます。
パラパラになってきたら出来上がり(*^^)v
0424_4.jpg
チャーハンを作るときはご飯が熱い方がいいですね。
冷やご飯のままだとフライパンに入れたときに温度が下がって
パラパラになりにくいんですよ。
特に家庭用の火力ではね(^_-)-☆

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんわ。

またそんな、殺人的な画像を・・・。(^^;)

未だ夕飯前の僕にはキツ過ぎっす。(^^;)

そ~そ~、チャーハンをパラパラにするコツって、卵をご飯に混ぜて「卵コーティング」する事なんですってね。

僕はいつも、ボールに「卵混ぜごはん」を用意してから、チャーハン作ってます。(^^)

TWINSさん、こんばんは。
シンプルなチャーハン大好きです!
シンプルなだけに難しい…、業務用の火力を使っても全然上達しません(涙)。
手際が悪いんです、わっかちゃいるけど…。
おまけに2号がコショウ嫌いで調味料は塩のみ!
もはや私の手にはあまりすぎです。
私のダメダメチャーハンを食べている1号2号が不憫です。

こんばんは。

まあ私の大好きなチャーハン ^^V
私はこれにちょっとお醤油を鍋肌に^^V

先日シュウマイ作ってみました。
簡単でしたが、お肉と皮がフィットしなくて ^^;)
しょうが汁を足して、春キャベツしいて蒸したら
もう、止まらない状態。
美味しかった^^V

ありがとうございました。

twinsさん
こんばんは

あおりの時のご飯の高さ
流石です。ブレは逆に
躍動感を感じます。
ネギと豚だけの
パラパラ炒飯大好きです♪

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

いっつも夕飯前ですね〜
狙ってUPしてるわけじゃありませんよ(*^_^*)

あらかじめタマゴを混ぜた黄金チャーハンもアリですね。
このチャーハンは色合いが淡泊なので
タマゴの色をアクセントにするため
タマゴ先混ぜにはしていないだけです。

先混ぜで作るなんて、なかなか通じゃないデスかぁ〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月24日 22:33

>いづみや女将さん

こんばんは。

このチャーハン、実はサラダ油等を使わないのがポイントなんです。
一番シンプルなのはタマゴのみのタマゴチャーハンですが、
これもイケますよね(*^_^*)

>おまけに2号がコショウ嫌いで調味料は塩のみ!

これはカンタンに解決できます。
2号君の分を盛った後、コショーすればいいんです(*^^)v

業務用火力の設備がうらやましいです( ̄□ ̄;)!!

  • twins
  • 2009年04月24日 22:39

>ぽてちよさん

こんばんは。

味付けに醤油を使いたいところ、
我慢して塩のみで絶妙な味付けに持って行きます(*^^)v
でも確かにほんのり醤油味、捨てがたいです^^;

シューマイ作ってみましたか。
買ってきたのより満足感ありますよね(^^)
ブログでUPされないのでしょうか?

ちなみに今日のチャーハンの向こうに写ってるのは
春キャベツの塩もみです(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月24日 22:45

>かいりさん

そう言っていただけると嬉しいのですが、
ちょっとブレ過ぎでした(^^;)
6400まで上げて1/250にすればよかったと反省しています。

同じバラ肉でも薄切りではダメなんですよ。
厚切りでこそ食感が違います(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月24日 23:05

こんばんは

シンプル・イズ・ベストですね。
余計な味付けを加えないチャーハン美味しそうです。

>日本酒かブランデー大さじ1を
(-_-φメモ

>ご飯が熱い方がいいですね。
(-_-φメモ ナルホド~そうなんですね。
目からウロコのコメントです。
冷ご飯だから、パラパラにならなかったのか(反省)

  • 豆蔵
  • 2009年04月25日 00:03

こんばんは。
うちのチャーハンは決まって水っぽいっていうかベチョベチョな感じなんです…。きっといつも冷凍のご飯を使ってるからですね!やっと理由が分かりました☆

たまごが均等に絡んでいておいしそうです♪あおり方がやっぱいいんでしょうね!
もう寝る時間なのにお腹空いてきました^^;
ちょっと台所行ってきます(笑)

こんばんは。
おいしそうですね!!
twinsさんの所には、火力の強いガスが、あると思っていました・・・。
次は、ガス設備ですね!(^^)
火力が強いと、冷や飯の方が、いいんですけどね!!
でも、ほんと、おいしそうですね♪♪♪

twinsさん

おはようございます。

チャーハンは誰もが好きな定番料理でしょうね。

2枚目の写真はご自分で撮影したのでしょうか?

きっと撮れ具合を見ながらあおったので火加減のタイミングとか大丈夫だったのかな?

何枚も撮影したでしょ!!(∩.∩)

>豆蔵さん

おはようございます。

ラードで作るところもポイントで、
豚肉の旨味を凝縮したチャーハンです(*^^)v

いそべの若大将さんも書いてますが、
業務用火力だと冷や飯でもOKです。
家庭用は鍋の中の温度が下がりすぎちゃうので
熱いご飯の方がパラパラにしやすいんですよ(^^)

  • twins
  • 2009年04月25日 09:17

私もチャーハン大好き!
出前を取る時は、「私用で」と言うと、玉葱無しのチャーハンが配達されます。

今日のお昼はチャーハンにしよう!

と思ったけれど、
おにぎり持ってきてたから、ラーメンの出前だ・・・。

お腹減った~

>masaongさん

おはようございます。

炊きたては水分が多すぎるので、冷や飯か冷凍を
加熱して使うのが一番いいですよ。
でも冷やのまま使うくらいなら、
硬めに炊いた炊きたての方がまだパラけます(*^^)v

この時間から台所へ行くなんて、若いな〜
将来立派なメタボ中年になれますよ(^^;

  • twins
  • 2009年04月25日 09:29

>いそべの若大将さん

おはようございます。

実は業務用のコンロは火焔の部分だけなら
そんなに高くもないので
欲しい物リストには載っているんですよ(*^_^*)

しかしその前に欲しい物がたくさんあって・・・
いそべさんのところもチャーハン出したりするんでしょうか?

  • twins
  • 2009年04月25日 09:33

>溶射屋さん

おはようございます。

2枚目の写真は、

 当スタッフKayo-Pにお願いして撮ってもらった・・・

と書いてあったんですが、見逃してました?

もちろんこの手の撮影は何コマも回します。
で、普段より余計目にあおったおかげか
パラパラ具合はバッチリでした(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月25日 09:37

>新潟米販売おやじさん

なにげにHN変えましたね(*^_^*)
SEO対策?

『私用で』で通じるお店ってどこなのでしょう?

  • twins
  • 2009年04月25日 09:41

こんにちはー
スタッフK(おとこ)です。

絶対これうまいですね!!!

わたくしにもください。

>ピカリ産直市場お冨さん

スタッフK(おとこ)さんこんばんは〜。

テッパンです(*^^)v
味付けもシンプルなので誰でも作れると思いますよ(^^)

  • twins
  • 2009年04月25日 17:18

あまり料理はしない私でも、チャーハンは作ります。たまねぎでは香りが出ないので、「ねぎ」はやはり必須ですね。最後に鍋肌にしょうゆを入れて少し焦がして香りを出すのが好みです。
しかし、豚バラはブロックで買うべきだと思いました。前のエントリーでもありましたが、写真見るとすごくうまそうですもん。

>アゴスさん

このチャーハンはもちろん醤油味でもOKなんですが、
塩の方が肉やネギの味を堪能できます。
醤油はたらす程度で・・・(*^_^*)

肉はかたまりで買うと切る手間が入るのですが、
料理によって厚さを変えられるしいいですよ(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月25日 19:28

>『私用で』で通じるお店ってどこなのでしょう?
もちろん「五頭食堂」と「うらぎや」です。


>なにげにHN変えましたね(*^_^*)
  SEO対策?
「おやじ」だけではどこのおやじかわかんないし、
ひょっとしてSEO対策にもなるんかな~と思い
「新潟米販売おやじ」としました。


>新潟米販売おやじさん

「うらぎや」ってどこでしょう?
ちょっとリサーチ不足でした(^^;

「ふたば」は出前しないんですか?

  • twins
  • 2009年04月26日 11:09

こんにちは
 いつもコメント有難うございます

 参考になる意見も感謝です


チャーハンということですが
 椎名誠の怪しい探検隊シリーズで
 りんさんチャーハンというのがでてきます
 これもシンプルで美味しいです
 私はりんさんチャーハンを作ります

>加藤忠宏さん

こんばんは。

こちらこそいつもありがとうございます。
写真もすばらしくこちらが参考にさせていただいております(^^)

椎名誠は好きで、昔よく読んでいて怪しい探検隊シリーズも
読んだ記憶があるのですが、りんさんチャーハン
というのは覚えてないですね〜(^_^;

どんなチャーハンか興味があります。
作ったら是非UP希望です(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月26日 18:02
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif