2009年04月27日

ポトフ

雨続きで気温も低いせいか、暖かいものが食べたくなります。
春キャベツ(高い!)と新じゃががあったのでポトフにしました(^^)
0427_1.jpg
ご覧の材料。
キャベツと玉ネギは芯を残してカット。ニンジンは大きめに。
ベーコンは厚切りを太く使います(*^^)v
0427_2.jpg
コンソメは最近のお気に入りが、このマスコットフーズのオーネ。
化学調味料無添加で味にえぐみがなく野菜の旨味を損ないません。
使い切りのスティックタイプの粉状で溶けやすく便利です(^^)
0427_3.jpg
圧力鍋にキャベツとパプリカ以外の材料とローリエ2〜3枚、
粒のままのブラックペッパーを30粒くらいを入れ、
水400ccくらいを入れて強火にかけます。
圧がかかったら中火にして5分煮ます。
5分後、鍋に水をかけて圧を抜きキャベツ、パプリカ、コンソメ2/3
塩小さじ1を入れてもう5分圧をかけます。
0427_4.jpg
できあがったら味を見て足りなければ塩かコンソメで再度味を調えますが、
いろんな野菜の旨味が出ているのでじゃっかん薄味でも
おいしくいただけます(*^^)v

ご飯のおかずというよりは、ワインでも飲みたいな〜
という料理でした(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

ちょ~~~うまそう!!

野菜がごろごろで、すっご~~~くいいです!!
圧力鍋効果で、大きくてもO.K.なんですね^^

TWINSさんみたいに本格的な料理は出来ませんが、
圧力鍋欲しくなっちゃいました^^;
買っちゃおうかなぁ・・・^^;;

>サッシーさん

ゴロゴロ野菜が食べたかったんですよ(^^;
圧力鍋はチョー便利アイテムです(*^^)v

サッシーさんのところでも売ってる?
もし扱いなければプラントが安いですよ。

で、大きい方がいいです。
200円差で一回り大きいのがあったんですが、
作る量少ないから・・・
とちっちゃいのにしたら後悔してます(-.-#)

  • twins
  • 2009年04月27日 18:44

こんばんわ。

これはまた、贅沢そうなポトフで・・・。

お~い、ワイン持って来~い!(^^)

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは。

今、春キャベツがなんだか高値で
一玉300円くらいしてる以外は
な〜んも贅沢なもん使ってませ〜ん(^^)

お〜い、ワインは白な〜っ!(^^)

  • twins
  • 2009年04月27日 21:22

TWINSさん、こんばんは。
あったかいポトフ、いいですね~♪
マスコットフーズのコンソメスープが気になります。
鶏インフルエンザ騒ぎで、いつものコンソメが入荷なしになり、
別のモノを使ったら味が違うことに驚きました。
TWINSさんおススメのコンソメ、即買い決定!

こんばんは

コンソメ味は好きですが、TWINSさんお使いの
コンソメ化学調味料無添加と言う事で、注目ですね。
野菜の素材そのものが活かされて、暖まりそうですね。そうそうワインをお供に食べたいですぅ(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2009年04月27日 22:22

こんばんは
うちは、あとソーセージを入れて
燻製風味を出しますね

いずれにしてもうまそうです!

5Dですか?
シロトビしそうな部分も結構階調(快調)に
表現できていて素晴らしい

>いづみや女将さん

こんばんは。

マスコットフーズはクオリティにこだわった
スパイス・ハーブメーカーらしく、他にも無添加の
ハーブブイヨンやフュメ・ポワなどがあるみたいで
今度試したいと思っています(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月27日 23:00

twinsさん
こんばんは

ポトフは寒かった昨日にぴったりですね。
フランスの家庭料理ですね
フランス料理の原点ともいわれ
具材等はその家庭好みと言うより
残った食材を美味しく頂く
鍋料理ですね。
自炊生活していた頃
よく作りました。

4番サード【圧力鍋】君
いい仕事しますね♪

本当は牛のスネブロックで
作りたかったのでは♪

>豆蔵さん

こんばんは。

実はコンソメってあまり好きではなかったんですが、
ここのはとげとげしくなくてまろやかな味で
私には合っていたようです(*^_^*)

今度は飲める夜に作ってみます(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月27日 23:03

>加藤忠宏さん

こんばんは。

ソーセージの方が存在感あったカモですね、しまった!
厚切りベーコンがあったんで使いましたが、
ベーコンもなかなかですよ(*^^)v

カメラは5D MarkⅡです。
5Dよりも格段によくなっています(^^)

  • twins
  • 2009年04月27日 23:07

>かいりさん

こんばんは。

昼用に食材を買ってくると、
確かに半端に余っていくものが多いんですよ^^;

今日は買い足して作りましたが、冷蔵庫の中と相談して
何を入れるかはその時々ですね(^^)
しかも作るのはカンタン!

さらにホームランバッターのおかげで30分もかからず
出来てしまいました(^^)/

牛すねブロックがあったらやっぱりビーフシチュー
作りたくなっちゃうかな〜(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月27日 23:15

おいしそぉ~(*^_^*)
我が家は「肉も好きだし野菜も好き」の子供達なので
ゴロゴロの野菜と贅沢カットのベーコンだなんて!最高のコンビ。
このコンソメは今度ウチでも使ってみたいな♪♪♪

  • まる
  • 2009年04月28日 05:26

twinsさん

おはようございます。

おいしそうだなぁ・・・・・・

実際においしいのは間違いないと思いますがやっぱりさりげなく美味しそうに撮影しているのはさすがだなぁと思います(∩.∩)

美味しそ~!
ジャガイモとベーコンがたまりませんな~
うんうん、ご飯じゃなくて、完全にワインですな~

私には玉葱と人参が邪魔者です!

にんじんジュースのクニです。

ポトフか~~いいでしすね!
素材のお味が一番わかるお料理ですね。

新物でやると・・いいかも?

>まるさん

なんかマスコットフーズのPRみたいになっちゃいましたが、
このコンソメ、いけますよ(*^^)v

私のレシピは野趣あふれるオトコ的料理なので
野菜もおおざっぱに大ぶり、面取りもしない、
ジャガは皮付きのまま、となっております(^^)

是非お子さんに作ってあげて下さい(^^)/

  • twins
  • 2009年04月28日 11:04

>溶射屋さん

おはようございます。

おいしそうに写ってますか?
実はキャベツと玉ネギの形を崩さないまま
取り出すのに苦労しました(^_^;

ブログの場合単に食べるだけでなく
見た目も重要ですからね(^^)

  • twins
  • 2009年04月28日 11:09

>新潟米販売おやじさん

こないだの残りのワインあったんですが、
飲みませんでしたよ〜(*^_^*)

この料理は玉ネギの甘みとエキスが効いています(*^^)v
新ジャガと春キャベツが筆頭格にうまいのは
間違いないですけどね(^^)

  • twins
  • 2009年04月28日 11:12

>にんじんジュースのクニさん

野菜の味わいを生かすため、薄い味付けにして正解でした。
クニさんのところのニンジンや野菜で作ったら
抜群でしょうね〜(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月28日 11:14

今回の写真もまたスカッと綺麗で明るい写真で美味しそうです。
うちのポトフには何故か大根とかカブとか入ります。
これがなかなか美味しいです。あとは食べる前にクレージーソルトをかけるのが好きですね。
夕食がポトフだとなんか幸せな気持ちになります。

>アゴスさん

チャーハンの時からまたストロボ撮影しています(*^^)v
ポトフに入れる野菜に決まりはないと思うので
大根、カブ、OKでしょう。

今回はクレージーソルト使いませんでしたが、
私もたいていのものに使っています(*^_^*)

  • twins
  • 2009年04月28日 18:03

こんばんは。

ちょ~美味しそうです^^v
新ジャガと新玉葱の季節にぴったりですね。
キャベツも春キャベツだし。
明日あたり作ってみようかなあ^^
コンソメ見つけてみます。
うれしい情報盛りだくさんで
ありがとうございます。^^

>ぽてちよさん

おはようございます。

『新』野菜を味わうにはよかったかもしれません(^^)
タマネギだけは『古』なんですよ^^;
昔から、煮込みの時は水分が多く出るせいか
新タマはあえて使わないんです。

コンソメは新潟では郡部の小さなスーパーとかには置いてなく
新潟市内のジャスコで見つけました。
しかも食品コーナーではなくテナントの食品雑貨みたいな店。
自然食とかの店を探すといいかも知れませんが、
ネットショッピングでも買えるようです(*^^)v

  • twins
  • 2009年04月29日 07:31

こんにちはー
お冨さんスタッフK(おとこ)です。

野菜本来の味で楽しめますね!

>ピカリ産直市場お冨さん

スタッフK(おとこ)さんこんにちは。

野菜それぞれの旨味と
混然となったスープの味が
楽しめました(*^^)v

  • twins
  • 2009年05月01日 15:11
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メンチカツ定食
  2. 豆乳クリームパスタ 温玉カルボナーラ
  3. 豆乳クリームシチュー
  4. ロースカツバーガー
  5. 寒さ吹き飛ぶ麻婆麺
  6. チャーシューと小松菜のチャーハン
  7. 鶏とジャガイモのガーリックペッパー炒め
  8. スパムメール対策MT用
  9. 豚丼
  10. ナポリタン パンチェッタ使用
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif